• ベストアンサー

猫の爪きりで誤って出血!!

さっき爪きりをしてあげてたら深爪させてしまい出血してしまいました。 血が止まらないみたいでオロオロしています。 どうしたら適切ですか? この時間は獣医もやっていないし… どなたかアドバイスを!! 猫の爪きりで出血させてしまったのがうまれて初めてでどうすればいいのか、放っておいても血は止まるのか、全然わかりません。 どうしたらいいですか? もう半泣きです。助けて。ごめんまろんーー!!(泣

noname#9149
noname#9149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.1

爪の根元をしばらくおさえてあげましょう。 以後は爪切りは専門の方にやっていただくか、万一を考えて止血剤(ペットショップで購入可)を用意するとか、獣医さんが開いている時間に切る等してあげましょうね。

noname#9149
質問者

お礼

ありがとうございました。止血したせいか大分血が止まってきました。今は応急処置で紙製ですがエリザベスカーラーをつけて前足にガーゼを巻いてバンドエイドで止めています。部屋もこれから片付けようと思います。検索エンジンで止血用のパウダーなどがあることをさっきはじめて知りました。これからはこれを絶対買ってからやりたいと思いますし、浅く切るようにします。咄嗟のことで慌ててしまい、文章が上手にまとめられませんが、本当に本当にありがとうございました。飼い主として知識が足りず今回は大変反省しています。愛猫に本当に悪いことをしてしまいました…。ありがとうございました。