• ベストアンサー

ねこの爪をとる手術について

父が子猫を飼おうと言い出しました。それだけなら大歓迎なのですが、 爪で家具が傷つくのが嫌なようで、爪をとる手術をすると言い出しました。 個人的にはなんとなくかわいそうなので絶対反対です。 ですが父は獣医さんが「子猫の時にやってしまえば痛みもなく問題ないと」言っていたから大丈夫と言っています。獣医が言っていることはは本当でしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ponpoko009さんの「質問」で始めて「ねこの爪をとる手術」があると言うのを知りました。 で、早速いくつか調べてみました。 私が一番わかりやすかったのは、 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131/declaw.htm このページです。 猫と暮らすには、飼い主さんの家庭との色んなルールが必要で、「ねこの爪」がどの程度困るかでそのような処置をするかどうかお決めになるのは、そうするべきだと思います。 うちでも猫を飼っています。 今の猫は2匹目で、前の猫は家を建て替える前のボロ家の時に飼い始めました。その猫が家出して、寂しいので、仮住まいの時に子猫を貰いました。念願の家が出来上がり、生後5ヶ月のやんちゃ猫とともに新居に入居。 ご近所さんや友人も「新しい家で子猫を飼うなんて、家がダメになっちゃうよ」と心配してくれましたが、新居に最初に傷を付けたのは、2回に本棚を運んでいた次男。階段の中程から本棚を落下させ、玄関ホールの床に2センチくらいの傷を付けました。 次にやったのは旦那。仏壇を仏間に設置する時に、ふすまの裏側をプスッと破り、柱をゴツン。 現在、住み始めてもうすぐ一年ですが、猫がやった傷や汚れもありますが、やっぱり人間が犯人の物が大多数です。 「物」は年月とともに、使用とともに劣化し、壊れていきます。永遠に変化のない物はありません。 入居前はピカピカの家も今では少しずつ家族の思い出や暮らしが根付き始めています。 無用に爪を研がせない工夫や、猫ちゃんが安心して暮らせる工夫をしてあげられない物かなぁと、案じております。 お父様と良く話し合って、猫ちゃんを迎えてあげてください。

ponpoko009
質問者

お礼

すぐ爪をとるという考えにいたらずに違う方法で爪の問題を解決するべきですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

軽く考えすぎですね。 人間で言う第一関節からの切断手術です。 歩行困難など後遺症がでると聞きます。 獣医もやらない方向に話をすると聞きます。 家具に傷…は猫を飼っている勲章みたいなもので。 それすら嫌なら、やはり飼わないことです。 健康な子にわざわざメスを入れる必要なし!

ponpoko009
質問者

お礼

確かに元気な子にメスを入れるのはおかしいですね。 あと獣医さんはヤブ医者の可能性がありますね。ご意見ありがとうございます。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.5

飼うのをやめたほうがいいです。 家具が傷つくのが嫌っていうだけの理由なら反対ですね。 猫は好奇心旺盛な生き物ですから、高い所に登ったりします。そしてたまに落ちます^^;爪が無いと落ちた時どこにも引っかける事が出来ず、真っ逆さまに落ちます・・・特に子猫なんかは色んな所に潜ったり、登ったりして落ちる事も多いです。下手したら大怪我・最悪そのまま死にます。 今時獣医さん自身が爪抜きを勧めるなんて事は普通しません。 稀に猫が赤ちゃんを引っ掻いてしまうとかで、爪のカバーを勧める先生はいますがほとんどいませんね。猫にとってストレスになるからです。 何故猫が欲しいのかが疑問です。家具が傷つくのが嫌なら猫じゃなく犬にしては? どんなペットを飼っても、いい事も悪い事もありますよ。お父様には猫は絶対お勧めできませんが、その他のどんな命も勧められません。不要になったら平気な顔して捨てそうな気がするので・・・

ponpoko009
質問者

お礼

父はおかしいですがそのほかの家族はまともなので父を説得して爪の手術をやめさせようと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

昔はそんなことを言う獣医もいたそうですが、現在は海外での話ですが爪にカバーをしてしまうことを薦める獣医もいるそうです。 ですが、日本ではカバーもあまり勧めないようです。 爪とぎは猫の習性であり、やらせないとストレスがたまり様々な病気にかかりやすくなります。 また猫は上下運動を必要とし、棚に登っては物を落とすなどして床や家財具などを壊してしまう事も多いのです。 人も家の中も傷だらけになってもいいという覚悟なない限り、猫を飼うのはやめておいたほうがいいですよ。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

出きることなら、猫は、飼わないでください。  猫は、なにもなければ、15年程度は、生きるのですよ。  それに、責任を持てないなら飼わないことです。  猫の爪をとるというのは、一種の虐待ともかんがえられるので、私は、反対です。  なにしろ、防御の手段を強制的にとってしまうのですから。あなたのお父さんに、家の中では、丸裸で、1年お過ごしになることを提案されては、いかがでしょうか。

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.1

とんでもない獣医ですね・・・ 私は猫を18年近く飼っていますが、考えられません。 私ならそんな事を薦める獣医には間違ってもかかりませんね。 猫にとって爪はいろんな意味で大事ですよ。

関連するQ&A

  • 4歳の猫の爪に困っています。

    相当な凶暴な子に育ってしまいました。 2週間で拾い、他の猫との接触の経験が殆どなく、 私と夫くらいしかなついていません。 その夫に最近ひどく攻撃するようになってきました。 多分本人は遊んでいるだけのつもりだと思うのですが 爪が伸びきっているため、すごい凶器になっていて 夫はひどい傷(みんな見ると引くくらい…)を負っています。 育て方に問題があったことは振り返っても仕方のないことなので、 家族が仲良く暮らせるために、猫の爪を抜くことも考えています。 ひどく爪きりを嫌がり、今まで熟睡しているところを狙って切っていたのですが 最近それも威嚇されてできなくなってきているのです。 本当は我が子のように可愛い子にそのようなことはしたくないのですが、泣く泣く考えています。 猫の爪を抜くということをチラッと過去聞いたことがあるくらいで 実際、どのように行われるのかなど知りません。 ご存知の方お願いします。 かなり切羽詰っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪除去&付け爪はしますか?

    友人が2匹猫を飼っているのですが、その猫ちゃんたちは手術で爪を取ってプラスチックの付け爪をしています。爪で引っ掻いて家具などを傷つけないようにするためだそうです。 私は今アメリカに住んでいるのですが、アメリカでは割と一般的に行われているみたいなのです。でも日本では聞いたことがなかったので、日本でもするのかな・・・と疑問に思ったのです。 ただ単に私が猫を飼ったことがないので知らないだけかもしれませんが、日本でもこのような手術は一般的に行われているのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 猫の爪について

    産まれた時からずっと室内で飼っている猫ちゃんがいます。 小さい頃から猫の爪は切っていたのですが(主人と私の二人がかりで) もともと、猫も爪を切られるのが嫌なのか 切ろうとするとかなり嫌がります。 それでも主人が逃げないように押さえてる間に 私が切ってるのですが、もっと簡単に切る方法ってないですかねぇ~ 小さい子供が居るので爪で引っ掻かれてもいけないので 爪は絶対に切っておかないといけないんですよね~。 猫にとっては嫌な事なんでしょうけど・・・

    • 締切済み
  • 猫の爪をとる事について

    以前猫を飼っていてそのときは室外で飼っていました のでそのままだったのですが、マンションなどで 飼う場合爪をとるということを知り合いから聞き ました。そちらのお宅では猫4匹飼われていて すべて仔猫のうちにその手術をされたそうです。 初耳だったので色々聞いてみると爪はないけど 爪をとぐようなしぐさをするということぐらいで 特に不自由はないと教えてもらいました。1匹だけは 少し大きくなってから手術したので包帯をされて いてそれはかわいそうだったとのでなるべく仔猫の うちに手術したほうがいいと言われました。 こちらで色々検索してみると可愛そうなので やめて欲しいというような意見が大変多かった のでびっくりしてしまいまいた。以前飼っていた猫も 避妊手術をしたときにやはり手術したのですから その後数日はぐったりしてしまっていたのですが またすぐに元気になりました。爪をとるという手術も それと同じような感覚だったのですがそんなに ひどいことなのでしょうか…。虐待かのような 結構辛口コメントが多いようなのですが、実際 飼われている方から(もちろん大切に育てられて いるんですが)問題ないよと言われたので考え方の 違いにすごくギャップを感じてしまいました。 前飼っていた猫も20年の長生きをしてくれた猫で 小さいときから猫のいる生活でしたので心から 猫を愛してはいるのですが爪を取るという行為は 虐待にも値する行為なのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • ねこに去勢手術を受けさせたらひきつけが・・・。

     うちで飼ってる6ヶ月すぎた子猫に、去勢手術受けさせたんですが、そのときの 麻酔によって?泡をふき、ひきつけを起こすようになったんですが、獣医さんに、 てんかんの可能性があるといわれました。手術を受けさせて1週間たつんですが、 ここ2・3日に、朝・昼・夜と3回もひきつけを起こすようになりました・・・。 その為、ひきつけをおさえる薬をやることに。副作用のこととかも心配です。 ねこのてんかんは本当にめずらしいんですか?治らないんでしょうか。 今後、どうしてあげればいいのでしょうか。そのこねこのためにもしっかりしなくては・・・と思いつつ悪いほうへばかり、考えてしまって。

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の爪を抜く?

    15歳の雑種の猫を飼っています。 先日、ベッドの上に血が付いてるのを発見し、猫を確認すると、後ろ足から血が出てました。 よくベッドを見てみると、爪も落ちていました。 猫はほとんど痛そうにしてなく、何もなかったかの様に普通でした。 でも、私がビックリして、医師の父に見せ、薬を塗って、なめれないようにしました。 でも、その日は普通にご飯も食べ、椅子に飛び乗ったり、いつも通りの様子でした。 でも、何があったのかがわからなく、自分で爪を引っこ抜いたとしか思えないのです。 ベランダの窓が開いてたので、もしかしたら野良猫が侵入して、襲われたのかな? と、思ったのですが、うちには大型犬の犬が3匹もいるので、野良猫が入ってきたら、絶対に大暴れしてたはずなのに、そんなこともなく… でも、ベッドから血の跡をたどってみると、負傷しただろうと思われる場所にたどり着き、 そこには血と混ざっておしっこもあったので、怖がっておしっこをしてしまったみたいなんです。 友達が猫は自分で爪を抜くことがあるって聞いたことがあるって言われたんですが、本当ですか!? 本当なら、なぜそんなことするのか、教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 猫が爪をといでくれない

    3ヶ月前に生後1年未満で 弱っている所を拾ってきました。 3ヶ月経ちますが爪とぎを全く使用しません。 そこでネコ用はさみを飼ってきたんですが 抱いて切ろうとするととにかく逃げようとして 人をひっかきます、かなり痛いです。 一度動物病院に行ったときに獣医さんに相談したら 動物の介護士?さんが猫の後ろから持って抱っこしながら ぱちんぱちんと上手に切っていました。その時は緊張していたのか 猫も全く動きませんでした。 どうしたら猫の爪を短くする事が出来ますか? ちなみにうちの猫はだれかれ構わず動く人に反応して ひっかくんで大変困ります。 アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 爪を研がない子猫。。。

    捨て猫を1ヶ月程前に拾って育ててます。 拾ったときの体重が500gだったので今は生後2ヶ月くらいでしょうか? 体重は1キロになりました。 毎日ご飯も残さずモリモリ食べ、駆け回っていて健康なのですが1つ疑問なことがあります。 爪とぎを買ってあげたのに爪とぎしないんです。全く。 遊んであげたり、じゃれたりすると爪が伸びって引っかかって痛いので、私が爪きりで切ってあげてます。 まさか壁とかでこっそりやってるのか?!と思って部屋中調べましたが、そんな所ありません。 賃貸のマンションに住んでるので、壁とかでされたら困るのですが 私の知らない間に勝手にやっているのでしょうか? 壁はコンクリート打ちっぱなしです。 それとも、私が爪を毎回切ってあげるために爪を研がないのでしょうか?? だったら爪を切ってあげるの控えようかと思ってます。。。 または子猫のうちは爪なんて研がないんですかね????? 別に爪をとがない猫ちゃんでも全然問題はないのです、代わりに切ってあげればいいので。 でも猫という生き物は本能的に普通は爪をとぐものだし何か身体的に問題があって自分で研がないのか?疑問で仕方ありません。 猫を飼い始めたのが初めてなので、よくわかりません。 無知な質問ですが、よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み