左顔の鈍い痛みと違和感の原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 左顔の鈍い痛みと違和感の原因について解説します。痛みが重くなったり、頭痛やまぶたの腫れといった症状が現れる場合、顔の筋肉や神経に問題がある可能性があります。まずは耳鼻科や歯科での診察を受けてみましょう。しかし、それらの科でも異常が見つからない場合もあります。そんな時は脳外科や眼科での診察も検討しましょう。また、一時的な痛みや違和感であれば、休息やストレッチなどの対処法を試してみることも大切です。
  • 左顔の鈍い痛みと違和感の原因として考えられるのは、顔面神経痛やテンズ顔症候群、関節痛などです。顔面神経痛は顔の筋肉や神経が炎症を起こして痛みを引き起こす病気です。テンズ顔症候群は、ストレスや不良姿勢によって顔の筋肉が緊張し、痛みや違和感を引き起こす病気です。関節痛は顔の関節が炎症を起こして痛みが生じる病気です。
  • 左顔の鈍い痛みと違和感の対処方法としては、まずはじっとして休息することが大切です。顔の筋肉や神経が過緊張している場合、適度な休息やストレッチで痛みを和らげることができます。また、ストレスや不良姿勢の改善も症状の軽減につながります。さらに、痛みや違和感が続く場合は専門医の診察を受けて適切な治療を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

左顔の鈍い痛みと違和感

半年位前から顔左前面の頬骨の下、鼻の左横、口の斜め上、 あたりがずーんと重くなりました。 副鼻腔だろうと思い、耳鼻科へ行ったが異常はなく、 しばらくするとずきんずきんという鈍い痛みが時々するように なったので、治療済みの左上の歯の神経に問題があるのかと思い、 歯科で再治療したのですが、それらしい所見もなく改善もしません。 次第に、左目が二重から三重になり、左顔の前面が全体的に 重く感じられ、夕方になるとこめかみを中心に頭痛もするようになりました。 そこで何か腫瘍でも?と思い、脳外科でMRIも撮ってみましたが、 特に異常はありませんでした。 毎朝起きたときに左まぶたがとっても腫れていて、 しばらくちゃんと開けれませんが、体を起こして5分も経てば治ります。 いったいどんなことが原因だと考えられるでしょうか? 何科に行って診てもらえばいいのか困っています。 どなたかよいアドバイスがあればいただけませんでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_tm
回答No.1

左側の神経痛みたいな感じですね。 私も副鼻腔炎かと思いましたが耳鼻科では異常ナシ! 後、頭の神経が圧迫してなのかな?とも思いましたが脳外科も異常ナシ でも、今も症状は出ているってことは何かありますよね? 仮に精神的なことだとしてもそんな症状は出ないので精神的ではないと思います。 後は神経内科に行ってみてはどうでしょうか? できれば行った時に血液検査もされた方が良いと思います。 腎臓の傷害とかでむくみとかでる場合もあるので・・・ どちらにしても早めに行った方が良いと思います。 ちょっと怖い話しですけど左顔面麻痺の可能性も無いとはいえませんので・・・

iqwo555
質問者

お礼

神経内科ですか。 脳神経外科と神経内科っていうのはやっぱり別なんでしょうか。 脳のMRIは脳神経外科で診て貰ったので、 神経内科を探してみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いくつか診察を受けているようですが、 眼科は受診なさいましたか? もしまだでしたら、念のため眼科の受診をお勧めします。 気になることは三つあります。 1.>左目が二重から三重になり・・・ 2.>毎朝起きたときに左まぶたが・・・ 3.痛みについて です。 1について これは、「ものの見え方」ということでしょうか? それとも「鏡で見ると目の周辺が・・・」ということなのでしょうか? もし、「ものの見え方」でしたら必ず眼科医に診てもらうべきです。 違うのでしたら見当違いなアドバイスになってしまいますね、すみません。 2について これだけでも相談してみたほうがいいと思います。 3について これは、昨年私が経験したことで、この回答を投稿しようと思った1番の理由です。 私は、ある理由で目の手術を受けた後一時的に眼圧が上がってしまいました。その時に緑内障と診断されました。(その後治療を受け、現在は念のため点眼を続けています) 緑内障という病気をご存知でしょうか? 詳しくは、下の参考URLをご覧になってみてください。 問題は、眼圧が上がる(正常値を超える)ことで頭が痛くなることもあるということです。 個人差があるかもしれませんが、私はその時、 目よりもその周辺が重く鈍く痛むのと、瞬きするときになんとなく目が張っている感じがしてました。 さらに、かなり眼圧が高くなっていたときにはズキンズキンと神経痛みたいな痛み・・・。 思い違いかもしれませんがiqwo555さんの感じている痛みが私のその時の症状に似ているようでとても心配になりました。 顔を上に向けるより下を向いていたほうが楽ということはありませんか? 同時期に私よりも深刻な緑内障で入院していた方が「本当に眼圧が高かったときは、痛くて上を向けなかった」とおっしゃってました。 こういうことから私は、念のため眼科の受診を勧めたいのです。 違っていても原因かもしれないことが一つ減ると思います。 ですので、一度眼科に行ってみてはいかかでしょうか? 最後に、 1日も早く左顔の痛みの原因が見つかり治療への一歩が踏み出せるといいですね。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4150019/index.html
iqwo555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科は最初の頃に、行ったことがありました。 なんだか左目が前に飛び出てきているような気がしたので、 行ってきたのですが、問題はないと言われました。 二重から三重になるのは、まぶたのことです。 説明不足ですいませんでした。 この2,3日で症状が悪化してきているようです。 ご親切にどうもありがとうございます。