• 締切済み

初めてアイルランドに行った日本人はだれですか??

初めてアイルランドもしくはイギリスに行った 日本人はだれでしょうか??

• DRY79
  • お礼率75% (3/4)
  • 歴史

みんなの回答

noname#49020
回答No.3

NO.2です。NO.2のURLが上手くありませんでした。  ↓これで見てください。ずうっと下の方へ見ていきますと、英文が出てきますが、さらに下の方に「漂流民・・・」他の記事が出てきます。 http://www.kumamoto-ireland.org/archives/2006-04.html

DRY79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなり助かりました。 昔の話ですから確証を得ることは難しいですね・・・ ありがとうございました!

回答No.2

下のURL(熊本アイルランド協会)によれば、残念ながら音吉さんはアイルランドへ行っていないようです。  で、アイルランドを訪問した日本人の候補として、3人の名前が挙がっています。  長岡護美(熊本県藩事)、入沢達吉、斎藤清衛ですが、熊本アイルランド協会では、元知事で殿様一族の長岡護美であって欲しいと願っているようですね。長岡護美は細川元首相の4代前のお殿様の弟です。 http://www.kumamoto-ireland.org/archives/cat_50026804.html  幕末1861(文久元)年、幕府の外国奉行兼勘定奉行の竹内下野守保徳を正使とする「文久使節団」がヨーロッパに渡り、翌年開かれたロンドン万博を見ているのですが、アイルランドを訪問したという話は出てきていません。このとき随員として福沢諭吉、福地源一郎(桜痴)が同行していますので、行っていれば、この有名な物書きさんらが書くはずなんですが。  アイルランドを訪問した最初の日本人を、特定するのはなかなかむずかしいですね。  明治も後の方になってくると、普通の人が行って、すっと帰って来て、記録も何も残っていない、ということになりかねません。   

• domingon
回答No.1

>アダムズが日本にやって来た英国人第一号なら、 >英国に渡った日本人の第一号「音吉」(渡英1835年)を >忘れるわけに行きません。 >船乗りであった彼の生まれ故郷が愛知県美浜町で、 >今回の植樹では新しく出来た町立図書館の近くに >オークを植えてくれます。 英国大使館のサイトに記事がありました。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/uk_japan/green/outline/outline_05.htm
DRY79
質問者

お礼

domingonさん 情報ありがとうございます! 音吉がアイルランドに行ってれば最高なのですが、、、