• 締切済み

初めてアイルランドに行った日本人はだれですか??

初めてアイルランドもしくはイギリスに行った 日本人はだれでしょうか??

  • DRY79
  • お礼率75% (3/4)
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#49020
noname#49020
回答No.3

 NO.2です。NO.2のURLが上手くありませんでした。  ↓これで見てください。ずうっと下の方へ見ていきますと、英文が出てきますが、さらに下の方に「漂流民・・・」他の記事が出てきます。 http://www.kumamoto-ireland.org/archives/2006-04.html

DRY79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! かなり助かりました。 昔の話ですから確証を得ることは難しいですね・・・ ありがとうございました!

noname#49020
noname#49020
回答No.2

 下のURL(熊本アイルランド協会)によれば、残念ながら音吉さんはアイルランドへ行っていないようです。  で、アイルランドを訪問した日本人の候補として、3人の名前が挙がっています。  長岡護美(熊本県藩事)、入沢達吉、斎藤清衛ですが、熊本アイルランド協会では、元知事で殿様一族の長岡護美であって欲しいと願っているようですね。長岡護美は細川元首相の4代前のお殿様の弟です。 http://www.kumamoto-ireland.org/archives/cat_50026804.html  幕末1861(文久元)年、幕府の外国奉行兼勘定奉行の竹内下野守保徳を正使とする「文久使節団」がヨーロッパに渡り、翌年開かれたロンドン万博を見ているのですが、アイルランドを訪問したという話は出てきていません。このとき随員として福沢諭吉、福地源一郎(桜痴)が同行していますので、行っていれば、この有名な物書きさんらが書くはずなんですが。  アイルランドを訪問した最初の日本人を、特定するのはなかなかむずかしいですね。  明治も後の方になってくると、普通の人が行って、すっと帰って来て、記録も何も残っていない、ということになりかねません。   

  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

>アダムズが日本にやって来た英国人第一号なら、 >英国に渡った日本人の第一号「音吉」(渡英1835年)を >忘れるわけに行きません。 >船乗りであった彼の生まれ故郷が愛知県美浜町で、 >今回の植樹では新しく出来た町立図書館の近くに >オークを植えてくれます。 英国大使館のサイトに記事がありました。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/be/uk_japan/green/outline/outline_05.htm
DRY79
質問者

お礼

domingonさん 情報ありがとうございます! 音吉がアイルランドに行ってれば最高なのですが、、、

関連するQ&A

  • アイルランドとイギリス

    アイルランドとイギリス アイルランドは昔は貧乏でそのため多くの人がアメリカへ移住しました。おまけにイギリスに併合されていた時代がありました。今でも北アイルランドはイギリス領となっていて、そこではアイルランド人は貧乏人の地区にひっそりと住んでいます。 現在ではアイルランドの一人当たり所得は世界6位で、イギリスは22位です。 立場が逆転し、しかも大きな差がついてしまいました。 イギリス在住のかた、またはイギリス通のかた、イギリス人はこの状況をどう思っているのでしょう? これは言ってみれば日本の一人当たり所得が韓国に抜かれそして大きく差をつけられたようなもんです。日本人なら非常に屈辱的だと思い、懸命に巻き返しを図ると思うのですが、イギリス人はどう思っているのですか?

  • 北アイルランドとアイルランド

    G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

  • アイルランドはイギリスですか?

    アイルランドはイギリスですか? アイスランドランドはグリーンランドですって、グリーンランドはグリーンランドという国ですか? グリーンランドはイギリスの一部? アイルランドもイギリスの一部ですか? グリーンランドは島国日本みたいで、イギリスは海を挟んだ隣国の中国みたいな感じ? アイルランドも隣国?

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • アイルランド人との結婚

    祖父母がアイルランド人のイギリス人は簡単に アイルランドのパスポートが取れるんでしょうか。 アイルランドのパスポートを持ってても イギリスに住み続けられるんですか。 アイルランド人と結婚して婚姻ビザを申請するのに イギリスみたいに収入条件はないんでしょうか。 フィアンセビザを持っていなくても 現地で結婚の手続きはできますか。 アイルランドではなく, イギリスで手続きできるんでしょうか。 ネットで調べてもイギリスほど情報が多くなくて 困ってます。 大使館のHPで調べなさい等の回答は ご遠慮ください。

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • なんでアイルランドはイギリスじゃない?

    なんでアイルランドは全部イギリスの領土にされてないんですか? イギリスならアイルランドぐらい支配できそうですけど。

  • アイルランド代表!

    いやあ、アイルランドは惜しかった。応援してたんですけどね。 ところで、ここの質問の中に『イギリスとイングランドはどう違うの?』みたいな 質問がいくつかありました。 簡単に言えば、『イギリス=グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国』ということでしたよね。 そこで質問なのですが、今回ワールドカップに出場している『アイルランド代表』は『北アイルランド代表』とは違うのですか?? そもそも北アイルランド代表チームはあるのですか? 予選で負けたのかな? アイルランドって、GBRとは全く別の国??

  • アイルランドからイギリスへの入国

    アイルランドからイギリスへの入国について 見ていただきありがとうございます。海外へ行った経験のない高校生です。 夏休みを利用しイギリスの語学学校に通うことを決めました。そこで、せっかく欧州に行くのだからコースが始まる前にどこかで旅行をしてみたいと思い、以前からイギリスと同じくらい興味を持っていたアイルランドを訪れダブリンなどを観光したいと考えています。 しかし入国審査では滞在の目的を伝え、時には帰りの旅券を見せなくてはならないと聞きました。 滞在目的に関しては、コースの期間が一ヶ月程度なので両方の国で「観光」と伝えようと思っていますが、帰りの旅券の提示を求められたときに日本からアイルランド入国の場合はアイルランド→日本の航空券を見せなければならないのでしょうか。 頻繁に渡航される方々のあいだでは周知のことかとは思いますが教えていただけると嬉しいです。