• 締切済み

いま独立すべきかどうか、悩んでいます。

この春から、近県の市役所に就職することになりました。25歳の男です。 とても魅力のある街なので、期待で胸がいっぱいです。 さて、実家から市役所庁舎へは、電車と徒歩でちょうど2時間かかります。 働いてみて、2時間通勤がきついと感じたら、その街への引っ越しも検討しなければなりません。 働いてみて、2時間通勤が問題でなければ、しばらくは実家から通い、 今年または来年の結婚を機に独立し、その街へ引っ越そうと考えてきました。 本題ですが、市役所の人事のかたから、早めに引っ越すよう迫られています。 内容は、 ・2時間通勤による健康への影響 ・通勤手当は大切な税金から出されているということ ・万一の災害時に素早く庁舎へ駆け付けられること ・働き始めてからでは、引っ越せる時間が無いこと ・年度途中での引越しは、通勤手当等の事務手続きが容易でないこと などから、働き始める前に引っ越して欲しいとのことです。 人事のかたには前々から「働いてみて、引越しを検討させていただきたい」と伝えてあり、 しばらくは実家から通う予定でしたので、 引越しを迫られて焦っています。 また、私には付き合って10年になる彼女がいます。 お互い近くに住んでいるので、会いたい時や、何かあった時すぐ駆け付けられますが、 引っ越すとお互い淋しくなりそうで心配です。 このような状況から、 独立は今すぐするべきか、 働いてみて2時間通勤がきついと感じたらするべきか、 結婚してからにするべきか、 決断を下せずにいます。 みなさまのご意見やアドバイスをお聞かせください。

みんなの回答

• medakajp
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 今の時代、なかなか市役所へ就職なんてできないですものね。 引越しの件ですが私でしたら、働きだす前に引越ししますね。 通勤片道2時間はきついと思いますよ。っていうか、私なら絶対無理! 通勤が大変で仕事をやめるって事にもなりかねない。 ↓の人もおっしゃっていますが、災害時に市役所の方はすぐに出勤できる状態でないと困ることはないんでしょうか?まぁ、何課になるかにもよるでしょうが・・・ 働き出してから引越しはかなり、キツイでしょうし。 引越ししてしまっていれば、仕事で嫌なことがあっても、引っ越してきちゃったし、もう少し頑張ってみようって気になるかもしれないし・・・ 結婚前に一人暮らししておくのもいい経験になるんじゃないでしょうか?

tamtam1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働き出す前に引越したほうが良さそうですね。 通勤時間を苦に、今まで希望してきた仕事を辞めるというのは、とても悲しいことです。 そうならないためにも、いま引越しを検討したほうが良さそうです。 また、おっしゃる通り、結婚前に一人暮らしをしておくのも良い経験になりそうです。 とてもためになるご回答、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 あくまでも私ならという事で回答させていただきます。 働く前に引越しをした方が良いと思います。 何故なら今は働いていないから、2時間という時間がそれ程苦でも 無いと思いますが、実際に働き始めたら2時間という通勤時間の 大きさは相当な負担になると思います。 市役所なら朝は9時に出勤でしょう。 なら電車と徒歩2時間なら、朝の出発時間は6時前後ですよ? なら起床時間が5時前後になるのは自ずと判りますよね? 帰りだって定時に終わったとしても帰宅するのは8時前後になります。 少しでも残業したらあっと言う間に10時過ぎますよ? また人事の方が言われているように災害時にどうされますか? 以前県庁で臨時職員をしていた時に災害時を想定しての訓練がありました。 災害時は電車やバスは麻痺・車も道路状況が悪くて使用不可になる可能性が あるので、徒歩や自転車での出勤をしないさいという訓練でした。 普段なら20分の行程を一時間かけて歩いた事を覚えています。 実際の災害時には公務員はスグに出勤しなければいけません。 しかし現在の住まいでは出勤すら出来ないでしょうね。 彼女さんとの距離が大きくなるのは辛いかもしれません。 でも毎日通勤する覚悟あるのなら、休日ごとに帰るのはそれほど苦でも ないかと思うのですが如何でしょうか? 以上の理由で私ならスグに引越しをすると思います。 参考になれば良いのですが。

tamtam1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職前の独立を検討してみようと思います。 学生時代に電車で2時間通学していた為、2時間通勤についても楽観視していましたが、 やはり通勤となると状況が変わってきますね。残業等を考えると、自宅からの通勤は大きな負担になりそうです。 ともすれば、体を壊してしまう恐れもありますね。 また、市役所職員ということで、やはり災害時の迅速な対応が求められると思います。 自宅から遠く、災害時に出勤できないとなると、市民を困らせることになりますし、 これでは、市役所職員として問題ですね。「市民のために」という志と相反します。 彼女と離れて暮らすことはとても辛く淋しいですが、 休日ごとに帰って来ることは全く苦ではないので、 そう考えると、少し心がおちつきました。 とてもためになるご回答、ありがとうございました。