• 締切済み

子育てしやすい街ってどんな街?

彼と結婚後に住む場所を考えているのですが 私の実家がさいたま市で彼は溝口です。 通勤の事も考えると どちらかの実家の近くに住みたいのですが 子供が生まれてからはどちらのほうが子育てしやすいのでしょうか? 市によって子育てのしやすさや手当などは違いますか? 子供の為の手当はどこの市でももらえるのでしょうか? 医療費の控除やその他手当などは どこの市に住んでも同じですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.3

市町村によって制度の違いはあります。 医療費無償は地域の違いが有るので市のHPのチェックが必要です。 子供手当てはどちらでも一緒ですね。 さいたま市も溝口も子供が多そうな雰囲気ですので大丈夫だと思いますが 子育てしている夫婦が多い地域は何かと育てやすいと思います。 制度も大事ですが、子供を見てもらう機会があった場合に 頼れる場所が近いのがいいですね。 一人で留守番ができるまでは特に周りの協力が必須です。 夫婦だけでは絶対にできません。 理想はご質問者様の親が一番いいと思いますが それには相手の親御さんの了解も必要ですし、 受け入れる側の事情もあるので何ともいえません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

市によって違います。 手当と補助がありますが、種類、金額、色々と違うんです。 ホームページの子育てのところに詳しく書かれているので、比較するのが早いと思います。 医療費、幼稚園の補助金、割引カード、施設・・・・。 どこに住んでも同じではなくて、市によってあったりなかったり、あっても金額が違うなど細かく違います。 >市によって子育てのしやすさや手当などは違いますか? 違いました。例えば、A市ではスーパー・デパートなどで使える土日に5%引きカードがあったけど、B市にはそんなのまったくない。 A市はキッチボール可の大きな公園がたくさんあるのに、B市は少ない。 A市は所得に関係なく幼稚園の補助金がもらえたのに、B市では所得制限でもらえない。 A市は待機児童がたくさんいるB市はなんとか入れそう こんな感じで違いますよ。 実家の近くか、職場の近くか・・・。私ならどちらも関係なく好きなところに住んじゃうかも。

ikmjuytr
質問者

お礼

やはり市によって違うのですね。 色々調べて比較してみます ありがとうございました。

回答No.1

医療費は自治体によって大きく異なります 小学校未就学まで医療費無料と、中学校未就学まで無料とでは大違いです

ikmjuytr
質問者

お礼

医療費が無料の地域はそれぞれ違うのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • 子育てのしやすい街を探しています。

    先日妊娠検査薬を使ったら陽性が出ました。 なかなか出来なかったので、「それなら派遣を辞めて正社員を探して、仕事の方を優先してもうひと段落したら」と話し合っていた矢先なのでビックリしています。 私が今住んでいる市では、自然は豊かなものの、育児助成金等、子育てをするに当たっての補助が充実しておらず、ここで子育てをするには経済的な不安があります。もちろん私も出産後は再度就職活動をするつもりですが、そのため引っ越しを考えています。 知人から都内は育児の補助が手厚いと聞いており(15歳まで医療費無料になるらしいですね)、都内に住んでいらっしゃる方のお話を聞かせてもらえたらと思います。 ・妊婦一般健康診査の助成はどのようになっていますか? (私の市では2回分無料になっています) ・児童手当はいくらですか? (私の市では、0-3歳まで1万円、3-12歳到達後最初の3月31日まで5千円です) ・医療費補助は何歳まで無料でしょうか? ・保育園事情はどのようになっていますか? (私が住んでいる市は人口がにわかに増えだし、やはり混んでいるそうです) 都内以外でも、千葉の流山市も気になっています。 その方からのお話も聞けたら嬉しいです。 初めての妊娠なのでかなり不安になっています。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 羽田への通勤に便利で、子育てしやすい街を教えてください

    羽田への通勤に便利で、子育てしやすい街を教えてください 初めて質問させて頂きます。現在妊娠しており、秋に子供が産まれる専業主婦です。 今住んでいるマンションが手狭になるため、以下の条件にて引越を検討しておりますが、 良い引越先を教えて下さい。 (1)主人の勤務地が羽田で、1時間以内の通勤が可能 (出来るだけ通勤時間が短い場所を希望してます) (2)公園・病院が近くにあり、医療費補助や子育て支援が充実している (3)間取りは2LDK~3LDKを希望、家賃は10万円以下を希望 (4)幼稚園、保育園比較的に入りやすい (5)買い物に便利 現在は家賃や環境重視で上大岡、 通勤時間を重視した蒲田周辺を考えておりますが、 その周辺の環境はいかがでしょうか。 また、上記、駅以外でもお勧めの場所を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住む場所の選び方

    夫婦子どもの4人家族です。 現在は私の実家のあるさいたま市(大宮)に住んでおりますが、近々住まいの購入を検討しております。 夫の職場は品川ですので、通勤時間1時間以内の都内もしくは埼玉県で子育てもしやすいお薦めの場所を教えて下さい。

  • 千葉で子育て 千葉に詳しい方

    最近、結婚をしたのでこれからの子育ての事も考え千葉で環境の良い場所にマンションを購入しようと考えております。 私は以前土気に住んでおり、あの環境がとても気に入っていたのですが現在は神田へ通勤している為、通勤時間を考慮すると土気から通うには少し不便なのです。 そこで神田から1時間ぐらいの範囲で千葉市、八千代市、船橋市あたりで土気に似たような環境がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 できれば最寄駅もあのような感じの駅がいいです。 宜しくお願いします。

  • 子育てしやすいのは?

    1歳の子供を育てている者です。 来年4月から復職予定の為、早めの都内への引越しを検討しています。 夫婦の通勤を考え入谷・三ノ輪・日暮里付近が候補に挙がっています。 ネットで賃貸物件を調べてみると、この辺は台東区・場所によっては荒川区になるようです。 区のホームページで子育て支援など調べてみましたがあまり大差はないように思えましたが いくら色々と調べたところで、やはり実際住んでみないとわからない事も沢山あると思います。 そこで、台東区・荒川区で子育てしている方や子育て経験のある方 子育て支援や子育て環境はいかがでしょうか? どちらの区の方が良いとかありますか? 大差はないかもしれませんが、やはり区が違えば色々と違ってくる事もあると思うのでどちらの区に引っ越そうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  •  実家で 妊娠・出産・子育て・・・・

    まだ子供はいません。  今 都内のマンション(車なし)で生活してます。 まだ 結婚間もないですが子供の事を考えたら 実家近くに引っ越すのが一番かな? と 考えました。 友人などの話をきくと 子育ては相当に大変で、実家近くだとすごく助かると 周りはいいます。  実家近くといっても 目と鼻の先という距離は望んでません。もちろん 経済援助も望みませんが、子育て・妊娠時の、精神面で 母親・ペット・自然があるとおちつきます。  夫の両親は家から車で20分くらいのところにいますが、 正直、子供ができても 義理の両親にお願いするのだけはさけたいのです。(あまり好きではないので)   実家近くに戻れば 車の生活になり、今よりは数倍楽になるとおもいます。 私自身 こちらに友達はいません。 夫は 引越しに賛成してくれてます。転職もOKです。  子育てされてる皆様、実家近くで 出産・子育てはどうですか? 是非 いろいろ 意見をきかせてください。  まだ、義理の両親には伝えてませんけど・・・

  • 住む場所の選び方

    夫婦+子どもの4人家族です。 小学校入学前の今、住まいの購入を検討しています。 今は私の実家のあるさいたま市で、主人の職場の新橋まで通勤時間がかなりかかります(と夫は常日頃感じています) 主人は通勤が大変ではあるが、実家のそばがいいのでは?と言ってはくれていますが、毎日疲れた様子でこの先20年以上通勤できそうに思えません。 まだまだ両親も元気なので、元気なうちは勤務地の近くがいいとも思いますが、孫をとても可愛がってくれていますし孫が他にはいないので、実家の両親の事を思うと気が進みません。私自身はどこに住んでも構いません。 夫、両親のどちらを優先すべきか、また都内なら子育てしやすく良さそうな場所を知りたいです。

  • 八王子近辺で子育てしやすい街を教えてください。

    こんにちわ。 主人の転勤に伴い、引越しを予定しています。 勤務先の最寄り駅が北八王子駅なのですが、 電車の乗車時間が30分前後の場所を希望しています。 この範囲の中で、子育て・生活のしやすい街はどこになるでしょうか。 現在、2歳半・1ヶ月の子供がいます。 大阪以外に住んだ事がなく、雰囲気等が全く掴めませんので 少しでも情報がほしく質問させて頂きました。 ネットで検索する限り、八王子市が子育て支援が充実しているように 感じたのですが、他の近隣の市ではどうなのでしょうか。 実際住んでいる方、住んだことのある方、 情報よろしくお願いいたします。