• ベストアンサー

八王子近辺で子育てしやすい街を教えてください。

こんにちわ。 主人の転勤に伴い、引越しを予定しています。 勤務先の最寄り駅が北八王子駅なのですが、 電車の乗車時間が30分前後の場所を希望しています。 この範囲の中で、子育て・生活のしやすい街はどこになるでしょうか。 現在、2歳半・1ヶ月の子供がいます。 大阪以外に住んだ事がなく、雰囲気等が全く掴めませんので 少しでも情報がほしく質問させて頂きました。 ネットで検索する限り、八王子市が子育て支援が充実しているように 感じたのですが、他の近隣の市ではどうなのでしょうか。 実際住んでいる方、住んだことのある方、 情報よろしくお願いいたします。

noname#122788
noname#122788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

西八も高尾も基本的に住宅街です。 治安は良好だと思います。 八王子駅近辺の繁華街はそれなりに若い人も多いし、 治安も悪いかもしれませんが。

noname#122788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高尾は住宅街が基本なのですね! 治安も悪くないのですね! よかったです>< ホッとしました。 八王子駅が繁華街なのですね。覚えておきます。 よい情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.3

> 主人は基本的に、平日は育児参加しないそうです。 > 今も毎日22時以降の帰宅ですし、転勤後も変わらないし、変えないそうです。 子育て支援とか言っている範囲を超えてませんか? もしかしたら会社で保育可能とか? 市が絡んでいる保育園はこの時間は厳しいでしょうね。 会社で預かれないのであればこの辺がポイントでしょうか?? 西八王子、高尾で保育限定で調べたほうがいいと思いますよ。 ちなみに町並みは、恥ずかしながら西八王子、高尾駅に降りたこと無いです。 八王子は個人的には嫌いな街ですね。若い子が多いというか、ガラが悪いというか… ウチはいつも立川~吉祥寺~区内に行くので… 公園などの自然は、八王子高尾ですからいろいろありますよ。 検索して下さい。いっぱい出てきますよ。

noname#122788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がカナリ遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 更に説明不足で申し訳ありません・・・ 主人の転勤にくっついて引っ越した先では 私はしばらく仕事をしません。 なので、恒常的に保育園に預ける事はありません。 諸事情があり、一時保育や育児相談を利用していく必要があるので そういったものが近くにあって利用しやすい所を、と考えています。 先日、主人が下見に行って、高尾のそばで契約してしまったそうで・・・。 自然はいっぱいあるのですね。ありがとうございます。 ガラが悪いのがカナリ不安です・・・。 繁華街近くにさえ行けなければ大丈夫でしょうか。 う~ん・・・ますます不安ですが、気をつけたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.2

八高線で毎日通勤している者です。 まず、八高線って八王子~拝島間の3駅が主力です。 実際、八王子発→拝島行きってのがあるくらいですから。(その逆もある) で、八高線に乗るには八王子か拝島がいいですね。 混み具合は、拝島から乗ったほうが多少空いてます。(どっちも乗車時間は短いですが) あと、八高線は通勤時間のおいしい時間帯の7時8時台は1時間に3本か4本。(約20分おきですよ) それ以外は1時間に2本です。残業して帰るって言ったら30分に1本の電車狙い撃ちで帰るようになります。 早く帰りたいのに電車待ちっていうジレンマがあります。 (1)八王子乗換えで中央線だと高尾、西八王子、八王子、豊田、日野 (2)八王子乗換えで横浜線だと、片倉、八王子みなみ野 (3)八王子乗換えで京王線だと、徒歩が入るので選択肢に入れないとして… (4)拝島乗換えで青梅線だと、福生、牛浜、拝島、昭島、中神 (5)八高線をそのままだと、箱根ヶ崎、東福生 子育て支援ってどこも代わり映えしないと思います。 身内が近場にいないようですので、夫婦協力での子育てと考えますと、 通勤時間が極力短いほうが良いのではないでしょうか? ということで私なら (1)拝島(2)豊田(3)日野(4)昭島(5)八王子の順で最寄り駅候補とします。 (これ以外の駅は少し寂しい感じがするから) ちなみに昭島市、福生市は横田基地の騒音がありますよ。私は慣れで気になりませんが。 もっと詳しく、他に質問あればどうぞ。

noname#122788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 主人は基本的に、平日は育児参加しないそうです。 今も毎日22時以降の帰宅ですし、転勤後も変わらないし、変えないそうです。 今は実母の支援を受けているので何とかなってますが、 転勤先では一人で全部やらないといけないので、 子育て支援が充実しているor公園などが多い所を、と考えてました。 やはり、八高線は使い勝手の悪いと言いますか、難易度の高い路線みたいですね。(汗 分かりやすい説明ありがとうございました! (主人の説明はイマイチ要領悪くて、どの程度か計り損ねてました。) 主人は八王子乗換えが希望らしく (定期でそこまで出れば立川に出れるから、だそうです。) 公園などが多い、西八王子~高尾あたりかな、と絞ってみたのですが やはり、かなり寂しい感じなのでしょうか? 寂しいと、治安が悪かったりするのでしょうか? 街の雰囲気等がお分かりになり、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 甘えてしまって申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

こんにちは。 北八王子というと八高線の駅ですね。 石川工業団地は八王子市民には結構メジャーです。 私は国立、府中、日野、八王子と暮らしました。 八王子に来てから子供が生まれましたので、 子育てに関しては八王子しか知りませんが、 周囲で八王子が子育てしにくいとも、しやすいとも聞いたことがありません。 周囲の市町村と遜色はないと思いますが・・。 JR八王子駅での乗り換えを考慮した街に的を絞ると良いと思います。 中央線沿線、横浜線あたりか・・。 西に行くほど自然が多く、家賃も安めでお勧めです。

noname#122788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周囲の市町村と遜色はないと思いますが・・。 今はそれなりに支援がある場所に住んでいるので 全くなくなると困るなと思っていたのですが 他の市町村と遜色ないのであれば、そんなにストレスフルにも ならなそうですね。よかったです。 >西に行くほど自然が多く、家賃も安めでお勧めです。 よい情報ありがとうございます。 子供は外遊びが大好きなので、自然が多いほうが助かります。 家賃も、大阪に比べてずいぶん高いので、少しでも安いとありがたいですし。 八王子駅乗換えで、西付近で探して見ることにします。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 横浜で子育てしやすい街はどこですか

    転勤で関西から東京に引っ越すことになりました。 横浜市で子育てしやすい街ってどの辺か教えてください。子供は幼稚園児を筆頭に三人います。幼稚園の情報もほしいです。

  • 大阪、子育てしやすい街は?

    はじめまして。 主人が大阪へと転勤することになりました。 私は現在、専業主婦で一歳の子供をかかえております。 任期は5年。そこで一番大事な時期を過ごす子供のために できるだけ環境のよい住み場所を探したいと思っています。 引っ越しは2ヵ月後、と余裕があるのですが、 東京在住のため、物件や街の下見に行くのが難しい状態です。 そこでみなさまに、大阪で子育てしやすい街をお教えいただきたいのです。ネットで調べたところ、高槻、豊中を候補にしていますが、こちら在住の方の感想も聞かせていただければありがたいです。 候補地のポイントは  家賃が13万程度でまかなえる  駅周辺に図書館、公園、児童館がある  (市役所が近ければなお嬉しいです)  治安がよい  ショッピングセンターが充実している  勤務地の谷町まで40分程度 です。 どうぞお助けください。

  • 日野・八王子の行政(特に子育て)について教えてください。

    現在調布市に住んでいますが、子供が生まれて手狭になったため 転居を考えています。 通勤や互いの実家との交通の便から、京王線沿線で決定しています。 また、予算の都合から、調布駅より西側を予定しています。 あとは、行政の充実度で選ぼうと思っているんですが、調布は住民の要望に追い付いていない感があるので、府中・日野・八王子辺りで考えています。 府中市は子供のころに住んでいて、行政が充実している実感があったので第一希望なんですが、物件価格が高くて迷っています。 日野市は子育て支援が充実していると聞いたんですが、実際の住みごこちはどうでしょうか? 八王子では以前働いていたんですが、社長がヤクザにみかじめ料を払っていていたり等、治安的にどうなんだろう?と思っています。 でも物件価格的には希望どおりなので、行政が良ければ…とも思っています。 ちなみに、車の運転ができないので平坦地希望です。 よろしくお願いします。

  • 仙台市で子育てのしやすい街を教えてください

    転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。 住む場所の希望は次のとおりです。 (1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所 (2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街 (3)徒歩圏内に公園があるところ (4)できれば近くに児童館や図書館があるところ (5)治安の悪くないところ 条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浜松市内で最も住みやすい街を教えてください。

    静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。 主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。 2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。 浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、 2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。 ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。 自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、 治安が良いところ、海側ではないところ、 後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ) を探しています。 主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。 情報をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 子育てしやすい街(保育園)

    子育てのサポートがしっかりしている街に住みたいのですが、おすすめの地域や市がありましたら教えてください。自分でも調べてはいるのですが、保育園は待機児童が多くて需要が多いためか競争情報があまりなくてどこがいいのか、全くわかりません。

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仙台市で子育てしやすい地域は?

    生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。 結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。 長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。 仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!! 今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか? 教えてください! 来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

  • 東京神奈川千葉埼玉で子育てにいい街

    夫婦と未就学児2人の4人家族です。 地方から引っ越してきて1年ほどです。 突然の転勤で引っ越しまで日数もなく、内見もせず決めたアパートに住んでおります。関東に住んだことがなく土地勘もない中選んだ物件ですが、やや治安や利便性の悪い土地だったようです。 そのため次回の更新のタイミングで引っ越しを検討しております。 これから子供が小学校、中学校へ通うことを考え、オススメの街を教えていただきたいです。 私の希望としては (1)主人の通勤時間がドアtoドアで1時間~1時間半以内。 現在は築地駅が最寄りです。ただ勤務地は都内で変わる可能性があるのでこれに限りません。新木場や茅場町などに移動する可能性もあります。ほぼほぼ東京の東側のエリアでの移動です。 (2)子育ての環境に良いところ。 学区があまり荒れておらず、教育に良いとされている街。公園などが多い。 主人の通勤を考えると千葉方面が現実的かなと思っております。 ネットで調べたところ浦安市や千葉市美浜区などが良さそうだなと思っておりますが、知人もいないため実情が分かりかねます。 戸建、マンションはどちらでもよく、マイホームは考えておりません。 賃貸で家賃15万ほどが希望です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 東横線沿いで子育てしやすい地域

    地方からみなとみらいへ転勤になりました。 土地勘がないため、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在東横線沿いを考えているのですが、以下の条件でどの駅がおすすめでしょうか。 ・家族での引越し(2歳、0歳の子ども有) ・車がなくてもあまり不便がない ・子育て支援施設や公園、病院などの充実 ・駅が子連れでも利用しやすい ・駅付近等にスーパーが多く、食費や日用品の買い物に困らない ・治安が悪くない ・買い物や家賃の物価が安い どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。