• ベストアンサー

八王子近辺で子育てしやすい街を教えてください。

こんにちわ。 主人の転勤に伴い、引越しを予定しています。 勤務先の最寄り駅が北八王子駅なのですが、 電車の乗車時間が30分前後の場所を希望しています。 この範囲の中で、子育て・生活のしやすい街はどこになるでしょうか。 現在、2歳半・1ヶ月の子供がいます。 大阪以外に住んだ事がなく、雰囲気等が全く掴めませんので 少しでも情報がほしく質問させて頂きました。 ネットで検索する限り、八王子市が子育て支援が充実しているように 感じたのですが、他の近隣の市ではどうなのでしょうか。 実際住んでいる方、住んだことのある方、 情報よろしくお願いいたします。

noname#122788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imasino
回答No.4

西八も高尾も基本的に住宅街です。 治安は良好だと思います。 八王子駅近辺の繁華街はそれなりに若い人も多いし、 治安も悪いかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高尾は住宅街が基本なのですね! 治安も悪くないのですね! よかったです>< ホッとしました。 八王子駅が繁華街なのですね。覚えておきます。 よい情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 3899
回答No.3

> 主人は基本的に、平日は育児参加しないそうです。 > 今も毎日22時以降の帰宅ですし、転勤後も変わらないし、変えないそうです。 子育て支援とか言っている範囲を超えてませんか? もしかしたら会社で保育可能とか? 市が絡んでいる保育園はこの時間は厳しいでしょうね。 会社で預かれないのであればこの辺がポイントでしょうか?? 西八王子、高尾で保育限定で調べたほうがいいと思いますよ。 ちなみに町並みは、恥ずかしながら西八王子、高尾駅に降りたこと無いです。 八王子は個人的には嫌いな街ですね。若い子が多いというか、ガラが悪いというか… ウチはいつも立川~吉祥寺~区内に行くので… 公園などの自然は、八王子高尾ですからいろいろありますよ。 検索して下さい。いっぱい出てきますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がカナリ遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 更に説明不足で申し訳ありません・・・ 主人の転勤にくっついて引っ越した先では 私はしばらく仕事をしません。 なので、恒常的に保育園に預ける事はありません。 諸事情があり、一時保育や育児相談を利用していく必要があるので そういったものが近くにあって利用しやすい所を、と考えています。 先日、主人が下見に行って、高尾のそばで契約してしまったそうで・・・。 自然はいっぱいあるのですね。ありがとうございます。 ガラが悪いのがカナリ不安です・・・。 繁華街近くにさえ行けなければ大丈夫でしょうか。 う~ん・・・ますます不安ですが、気をつけたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• 3899
回答No.2

八高線で毎日通勤している者です。 まず、八高線って八王子~拝島間の3駅が主力です。 実際、八王子発→拝島行きってのがあるくらいですから。(その逆もある) で、八高線に乗るには八王子か拝島がいいですね。 混み具合は、拝島から乗ったほうが多少空いてます。(どっちも乗車時間は短いですが) あと、八高線は通勤時間のおいしい時間帯の7時8時台は1時間に3本か4本。(約20分おきですよ) それ以外は1時間に2本です。残業して帰るって言ったら30分に1本の電車狙い撃ちで帰るようになります。 早く帰りたいのに電車待ちっていうジレンマがあります。 (1)八王子乗換えで中央線だと高尾、西八王子、八王子、豊田、日野 (2)八王子乗換えで横浜線だと、片倉、八王子みなみ野 (3)八王子乗換えで京王線だと、徒歩が入るので選択肢に入れないとして… (4)拝島乗換えで青梅線だと、福生、牛浜、拝島、昭島、中神 (5)八高線をそのままだと、箱根ヶ崎、東福生 子育て支援ってどこも代わり映えしないと思います。 身内が近場にいないようですので、夫婦協力での子育てと考えますと、 通勤時間が極力短いほうが良いのではないでしょうか? ということで私なら (1)拝島(2)豊田(3)日野(4)昭島(5)八王子の順で最寄り駅候補とします。 (これ以外の駅は少し寂しい感じがするから) ちなみに昭島市、福生市は横田基地の騒音がありますよ。私は慣れで気になりませんが。 もっと詳しく、他に質問あればどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 主人は基本的に、平日は育児参加しないそうです。 今も毎日22時以降の帰宅ですし、転勤後も変わらないし、変えないそうです。 今は実母の支援を受けているので何とかなってますが、 転勤先では一人で全部やらないといけないので、 子育て支援が充実しているor公園などが多い所を、と考えてました。 やはり、八高線は使い勝手の悪いと言いますか、難易度の高い路線みたいですね。(汗 分かりやすい説明ありがとうございました! (主人の説明はイマイチ要領悪くて、どの程度か計り損ねてました。) 主人は八王子乗換えが希望らしく (定期でそこまで出れば立川に出れるから、だそうです。) 公園などが多い、西八王子~高尾あたりかな、と絞ってみたのですが やはり、かなり寂しい感じなのでしょうか? 寂しいと、治安が悪かったりするのでしょうか? 街の雰囲気等がお分かりになり、差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。 甘えてしまって申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

• imasino
回答No.1

こんにちは。 北八王子というと八高線の駅ですね。 石川工業団地は八王子市民には結構メジャーです。 私は国立、府中、日野、八王子と暮らしました。 八王子に来てから子供が生まれましたので、 子育てに関しては八王子しか知りませんが、 周囲で八王子が子育てしにくいとも、しやすいとも聞いたことがありません。 周囲の市町村と遜色はないと思いますが・・。 JR八王子駅での乗り換えを考慮した街に的を絞ると良いと思います。 中央線沿線、横浜線あたりか・・。 西に行くほど自然が多く、家賃も安めでお勧めです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周囲の市町村と遜色はないと思いますが・・。 今はそれなりに支援がある場所に住んでいるので 全くなくなると困るなと思っていたのですが 他の市町村と遜色ないのであれば、そんなにストレスフルにも ならなそうですね。よかったです。 >西に行くほど自然が多く、家賃も安めでお勧めです。 よい情報ありがとうございます。 子供は外遊びが大好きなので、自然が多いほうが助かります。 家賃も、大阪に比べてずいぶん高いので、少しでも安いとありがたいですし。 八王子駅乗換えで、西付近で探して見ることにします。 本当にありがとうございました!!