• ベストアンサー

親から独立し世帯主になるには?

近い未来、引越しをして親から独立して世帯主になる事を考えています。 その場合、引越し先の市役所or区役所に行けば役所の人に手続きのやり方を教えてもらえるのでしょうか?その場合、何科を尋ねれば良いのでしょうか? また、その場合、どの様な事が発生する可能性が考えられるのか?いまいち分かりません。注意点などありましたらアドバイスお願いします。 何か必要な物が有る場合はそれは何かを教えてくださると助かります。 何かアドバイス、もしくはこの件に関して書いてあるサイト、書籍のご紹介をお願いします。m(__)m 少しだけで良いので何かアドバイスを下さると嬉しく思います。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしかして「住民登録の世帯主」と「戸籍の筆頭者」をごちゃに考えておられるのかなと感じましたが(違っていたらすみません)。 世帯とは「同一住所で生計を同一にする者のあつまり」なので違う住居に転居すれば世帯は別になり、そこで独り暮らしをするならcream1995さんが世帯主になります。 まず現在の住所地の役所で「転出届」を出して「転出証明書」をもらい、転居先の住所に居住してから14日以内に転居先の役所に「転出証明書」を添付して「転入届」をすることになります。 「独立」というのがどの程度(収入があるのかないのか)によっても変わってきますが、独立すれば国民年金、住民税などがかかってきます。また、国民健康保険の手続きが必要な場合もあります。 単純に転居ならば役所関係は上記のことだけになるかと思いますが....他の回答にもあるようにcream1995さんが何をしたいのか(何を想定されているのか)がいまひとつ不明なのでこの位の回答にしかなりません。

cream1995
質問者

お礼

丁寧な御回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

他の市区町村への移転なら、転出届をださねば。  住民票とか、転出届とか、転入届で検索してみては?

cream1995
質問者

お礼

御回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

何がしたいのでしょう? 世帯主って、一人暮らしで、転居届を出せば自動的にその新居の世帯主です。 同じ家に住んでいても、世帯分離というのができます。税金等が別になります。

cream1995
質問者

お礼

御回答有難うございます。お礼が送れて申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 世帯主とは・・・

    これから、両親と同居します。 転出手続きで市役所に行ったら、これからの世帯主の名前を書いてくださいと 言われました。 両親は年金暮らしなので、アパートの契約者は働いている私になっています。 この場合、世帯主は、どうなるのでしょうか? とりあえず、父の名前にしてきましたが、税金の面など、 なにか不利になることはありますか?

  • 世帯主

    世帯主について聞かせてください。 よく書類など世帯主という言葉が出てきます。 私の家は母と息子(26歳、男)で同じ家に住んでいます。こういう場合どちらが世帯主になるのでしょうか? 人に聞かれたとき困っています。 父、お爺さん、お婆さんは亡くなっています。私の弟は家から出て独立しています。 また、世帯主が変わった場合、何か手続きがいるのでしょうか? こういう環境で暮らしている方で、私の家は母が世帯主になっているとか 私の家は自分が世帯主になっているとかそういうこともあれば聞かせてください。

  • 婚約者と世帯主が2人

    婚約者と同棲してます。結婚が決まり車で2時間程の距離に住んでいたため通えないので私は去年仕事を退職し彼の住む市に引っ越しました。 彼は一軒家に住んでて世帯主は彼です。今日市役所に私の転居届けを出しに行って手続きしたのですが彼の同居人として登録する場合、彼のサインが必要とのことで書類も持ち帰りサインをして後日また手続きに来なければならないと言われ… 市役所の人はその他の方法として同じ住所でも世帯主を分けるて登録することも出来ると言われました。 せっかく来たのに後日また来るのも面倒なためすぐ終らせたかったし同じ住所で彼も世帯主で私も世帯主という形で登録しました‼ 来月くらいには籍も入れる予定だし籍入れる時に世帯主を変更する手続きすればいいと言われたのでそうしました。 その時は妻として記載されるとのことでした。 けど今ふと考えてこれで本当によかったのかなと気になって… 市役所の人は特に問題はないし影響もないですよと言ってましたが… 結婚も決まって一緒に住んでるし無職なので生活も面倒みてもらってるのに世帯主と名乗るのも悪い気がするし同居人と記載されないのも他人のような感じで寂しく感じて… 世帯主を別々にしてよかったのでしょうか?特に生活に影響ないでしょうか? ちなみに今、就職活動してます! 回答お願いします☆

  • 世帯主とは?

    私は今、20歳のフリーターで、世帯主は母です。 実家に住んでいます。 どう質問すれば良いのか分からないので長くなりますが、どうか回答お願いします。 母はパートで、一昨年、職場を変えたときの事なんですが‥  新しい職場で社会保険に私も入れてもらえると思っていたら、私の収入が多いとの事で、入れてもらえませんでした。 なので、自分で市役所に行き国民保険に入ってきました。 この時、「20歳未満の人は世帯主の方が払う義務があるので、お母様の名前で郵便物が届きます。」と、言われました。 なので、20歳になれば世帯主=母から外れ、自分が世帯主になると思っていたのですが、今でも世帯主は母のまま。  収入は私の方が多いです。 そこで質問なんですが、 1:世帯主とは何ですか? 2:世帯主から外れるには届けが必要ですか? 3:世帯主から外れる必要はありますか? 4:世帯主より収入が多いから社会保険に入れなかったのか。それとも、ある一定額以上の収入があるから入れなかったのか。どちらなんでしょうか? 回答おねがいします。

  • 国保の犠制世帯主の変更について

    よろしくお願いします。 会社を退職したのですが、失業保険を頂く間は主人(社会保険)の扶養に入れないとの事で私だけ国保に加入しようと思っています。 先日、市役所で大体の金額を試算してもらって帰ってきたのですが、同じ時期に退職した同僚が市役所(別の市です)で手続きしたところ、犠制世帯主の変更を勧められてそのお陰で国保税がかなり軽減されたそうで、私が言われた金額の約1/5の支払いだそうです。因みに同僚は私と同じ職種で収入もほぼ同じです。 再び私の住む市の市役所に問い合わせの電話をしましたが、「犠制世帯主はご主人になりますね」と言われ、変更についても軽減措置についても何も教えてもらえませんでした。 あまりに金額の差があるので、納得出来ずに色々検索してみたのですがイマイチよくわかりません。 これらの取り扱いは市によって異なるのでしょうか?軽減措置は市によって異なるとしても、犠制世帯主の変更はどの市町村でも出来るものではないのでしょうか?また、夫の収入の収入によって差が出たりしますか?それほど高収入な訳ではないのですが・・・。 数日中に手続きしなくてはならないのですが、子供が小さいのでなかなか調べる時間がありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 婚姻届の世帯主について

    婚姻届の世帯主の欄には住民票と同じ人の名前を書かないといけないんですよね? 私たちは数か月前から一緒に住んでおり、今月入籍します。 私の方が先に転入届を市役所に提出したので世帯主となりました。 その後に彼氏が転入届を出しました。 その際、先に私が世帯主となっていたので彼氏の転入届にも世帯主を私の名前で書きました。 しかし、世帯主を彼の方にしたいのです。 こういった場合は婚姻届を提出する前に世帯主の変更というような手続きをすればよいのでしょうか。 恥ずかしながら世帯主というのが何なのかよくわかっていません。

  • いま独立すべきかどうか、悩んでいます。

    この春から、近県の市役所に就職することになりました。25歳の男です。 とても魅力のある街なので、期待で胸がいっぱいです。 さて、実家から市役所庁舎へは、電車と徒歩でちょうど2時間かかります。 働いてみて、2時間通勤がきついと感じたら、その街への引っ越しも検討しなければなりません。 働いてみて、2時間通勤が問題でなければ、しばらくは実家から通い、 今年または来年の結婚を機に独立し、その街へ引っ越そうと考えてきました。 本題ですが、市役所の人事のかたから、早めに引っ越すよう迫られています。 内容は、 ・2時間通勤による健康への影響 ・通勤手当は大切な税金から出されているということ ・万一の災害時に素早く庁舎へ駆け付けられること ・働き始めてからでは、引っ越せる時間が無いこと ・年度途中での引越しは、通勤手当等の事務手続きが容易でないこと などから、働き始める前に引っ越して欲しいとのことです。 人事のかたには前々から「働いてみて、引越しを検討させていただきたい」と伝えてあり、 しばらくは実家から通う予定でしたので、 引越しを迫られて焦っています。 また、私には付き合って10年になる彼女がいます。 お互い近くに住んでいるので、会いたい時や、何かあった時すぐ駆け付けられますが、 引っ越すとお互い淋しくなりそうで心配です。 このような状況から、 独立は今すぐするべきか、 働いてみて2時間通勤がきついと感じたらするべきか、 結婚してからにするべきか、 決断を下せずにいます。 みなさまのご意見やアドバイスをお聞かせください。

  • 世帯主について

    26歳の女性です。 ただいま就職活動中で短期アルバイトをしています。 現在父母と姉二人と一緒に暮らしています。 国民健康保険に入りたいのですが 国民健康保険の納付書は世帯主宛できます。 私は父と仲が非常に悪く、家庭はすでに崩壊しております。 ですから父宛に市役所から通知が来ると何かと不都合なのですが 国民健康保険の手続きをするときに世帯主を私にしてしまってはだめなのでしょうか。 保険証に父の名がでかでかと載っているのも腹立たしいくらい仲が悪いです。

  • 世帯主になる事により変わる事。

    現在、私は親と同居しており、2世帯で1軒屋に住んでいます。 世帯主は私の父であり、私は「世帯主の子」という事になっています。 1軒屋に世帯主が2人いても構わないと聞いたので、 今度、自分も世帯主への変更届けを市役所に出そうと考えています。 そこで分かれば教えて頂きたいのですが、 そうする事でのメリット、デメリット(法律上等)がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 世帯主と所有者について

    購入したマイホームの債務者&所有者は私ですが、 その場合世帯主は私でなければいけないのでしょうか?夫でもよいのですか? どちらであれ、マイホーム所有に影響はなく、ただ市役所が認識できればよいというだけなのですか?