• ベストアンサー

200万未満の確定申告

去年の10月に仕事を辞めてから、なかなか仕事に就けずにいます。それで、国民健康保険料や、国民年金が払えずにいたのですが。確定申告をするときに、国民健康保険料を払っていたら全額免除される。同じく国民年金についても、全額免除されるということをインターネットでしったのですが。国民健康保険料や国民年金を無理をしても払ってから、確定申告を受けた方が得になるのでしょうか? 持っているものを売ればなんとかお金に換えることができるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全額「免除」ではありません、 社会保険料の額が「所得から控除」されるのです。念のため。 また、今から社会保険料(国民年金・国民健康保険)を払っても、 それは19年分の申告で控除するべきものとなります。 今回の確定申告では控除できません。

komaneti53
質問者

お礼

そうでしたかぁ、 ご回答。いただきましてありがとうございました。