• ベストアンサー

なぜ普及しない・・・・・?

視力矯正手術には、 角膜を削る有水晶体眼内レンズ挿入、IPK、オルソ、フェイキックIOL・・・・・・・なんかと、 角膜を削る(イントラ、エピ、)レーシック、PRKなんかがありますが、 現在広く世間に普及してるのは、 後者の角膜を削るレーシックやPRKですか? でもどうして前者の手術はあまり普及してないのですかね? 普及しないのには、 やはり理由があるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

オルソは値段が高い割りに効果は短期間。 IPKは導入されたのが最近であることと、遠視や円錐角膜などがよいようですね。まだ始まったばかりというとこです。 イントラレーシックは高価なレーザーが必要で、まだ高い。 エピは結構いいみたいですが、やはりそれ用の機械が必要です。 それにやはり少し痛みがあります。 安全性、視力成績はよいのですがPRKは視力回復が遅く、痛みが強い。 レーシックがやっぱり一番導入もしやすく、医者が少々ぼんくらでもできる手術ですし、視力回復が早い。それゆえ普及しているものと思われます。

その他の回答 (1)

• hiropon626
回答No.1

有水晶体眼内レンズは高いですからね。 下手したらレーシックの2~3倍します。

rin123
質問者

補足

でも例えば、 オルソなんかは、 料金的にはレーシックと同じくらいではないのですか? しかも手術しなくて済む訳ですよね? 有水晶体眼内レンズやオルソ以外の手術なんかは、 どうなんでしょうか・・・・・?