• ベストアンサー

軽いめまいが良くあります

こんにちわ!最近頭の中がふわふわした感じで 頭(顔)を下に下げて頭をあげるとくらくらする感じがあります。若干血圧125/92高めと言われています。やはり病院で検査した方がよいでしょうか?妻は気のせいだと言いますが同じような経験もしくは治療された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.3

あくまでも耳からと仮定すると、「良性頭位めまい」に近いかと思われます。医師に対して失礼な言い方になりますが、近所の開業医程度では駄目な場合があります。「めまい外来」のある病院か、「めまい」の得意な開業医の処へ。今の内なら投薬等で改善可能です。 一部のめまい専門医のサイトを貼り付けておきます。そのページの「めまい専門医をお探しの方に(専門会員リスト)」をクリックして下さい。 http://www.memai.jp/index.html お大事に。

参考URL:
http://www.memai.jp/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

良性頭位変換性めまい、突発性難聴、メニエール、血圧の影響などいろいろ考えられますが、耳鼻科受診と内科受診が望ましいと思われます。

Norbert
質問者

お礼

回答有難うございます。早速明日受診してきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

病院いった方がいいです。 私は耳鼻科にいきましたが。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li131101.htm

Norbert
質問者

お礼

有難うございます。時間みつけて行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近めまいがしてフラフラします。

    顔と頭が熱くなり、意識がぼーっとして若干眠気がしてフラフラします。 内科で血液や心電図やレントゲンや血圧、脈拍など一通り検査しましたが正常でした。 ネットで調べると腎臓系などに異常があるのではないか?と最近気にするようになったんですが 腎臓系などの異常は内科の検査では分かりませんよね?

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • 入浴後のめまいについて

    シャワーを浴びた後、必ずといって良いほどめまいに襲われます。 昨日は気絶するんじゃないかと思うようなめまいでした。 頭の中で脳みそが膨張しているような感覚で、頭の内側から何かが押しているような感じです。 大きい病院にいってCTも撮ってもらったのですが、特に異常は見られませんでした。 血圧も平常値です。 このめまいの原因は何なのかが全然分かりません。 長風呂とかでしたら血圧が関係しているのかもしれませんが、シャワーだけでも猛烈なめまいに襲われるのは不思議です。

  • めまいが治りません

    1ヶ月程前から、頭がフラフラしたりボーっとしたり、頭が重だるい状態が続いています。朝起きた時は比較的大丈夫なんですが、時間が立つにつれて徐々に症状が現れ、特に歩いている時に症状を感じます。 もちろん病院にも行きました。 ・脳神経外科~CT/MRI共に問題無し ・耳鼻科~レントゲン、聴力検査共に問題無し ・内科~血圧、血液検査共に問題無し ・整形外科~頚椎に異常あり。いわゆるヘルニア?。首から右肩にかけて常にダルさがある(これはずっと前からです) 回転性のめまいはありません。吐き気や頭痛もありません。 頭を回すと首からゴリゴリと音がして、フラフラ感がします。 同じような経験をされた方、また何か情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 仕事に身が入らず悩んでおります。よろしくお願いします。

  • めまいでしんどい時の対処法

    今、仕事中なのですが、 めまいがします。 頭がふらふら、ぐるぐる。 後頭部が重く、しんどいです。 (酷い肩こりなのもありますが) 以前、めまいで病院を受診した事がありますが、 かなりの低血圧なので、そのせいだろうと診断された事があります。 おそらく、今回も低血圧と肩こりが主な原因だと思います。 しかし、低血圧は特に治療薬も無いようですし、肩こりに関しても… (前回は漢方を処方して頂きましたが) 自力で何とかする方法しか無いのでしょうか。 病院に行っても無駄ですか? あと、こういった症状で仕事を休む(早退する)というのは、 一般常識的には、如何なもんでしょうか。 でも、本当にしんどい…。 宜しくお願い致します

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • めまいについて

    最近旅行に行き帰ってきた頃からめまいが治りません。 私は飛行機で酔ってしまうので、そのせいか?と思っていましたが それは飛行機を降りると1時間くらいでは良くなります。 今は常に船から降りたような感じでずっとゆれています。 座っている状態から立ち上がると立ちくらみのような感じで。。。 でも座っていても常にふわふわしています。 ちなみに、私は血圧が低めです。それが原因でしょうか。。。 今日測ってみると、上96下61でした。 疲れ?貧血? 今までに経験ない症状なので、怖いです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 低血圧、めまいなど。

    私の父なのですが、78歳なのですが毎日腰が痛く歩き方も何かをかばってる歩き方なんですが先日その前からですが意識はちゃんとあるんですが、倒れることが多く、でも5分もしない内に大丈夫だからと言って話にならないので、ちょっとおかしいと思った時に救急車をよんで病院に行かせましたが、脳の検査と腎臓肝臓以上はみられませんでした。救急車がきた時の血圧は、上が67、下が45でした。病院に行った時には、血圧は人並みにもどってましたが、最近買い物いった時に血圧をはかれる機械があったので、父にやらしたのですが、やっぱり低いんです。2回はかって上が78、下が50でした。普段はうえが130はあるのですが、何かほかの病気なのでしょうか?頑固な父なので話しても大丈夫しかいわないので、どなたか、知りうる限りおしえてください。それと物忘れが、すごくなってきています。

  • 「めまい」について

    金曜日の朝、起床時に激しいめまいに襲われました。 35年間生きてて初めての体験だったのでビックリ。血圧を測ってもらったら上が180、下が110で脈拍は100もありました。手足の痺れや言語障害は無かったので脳系ではないとは思ったんですが、応急で普段親父が服用している血圧の薬を飲み安静にしてました。「どうしても今日は休めない」と言い残し親父は仕事へ・・・。しばらく寝ていたらめまいが引いたので近所にある某有名私立系列の病院へ行き診てもらったところ、医師からの質問などは一切無く、直前に測った血圧の数値を見ただけで「これは高血圧症だね。薬飲み続けないとだめだよ。」で終わり。 「こんなに雑な診察じゃアテにならん!」と思い、めまい再発が怖かったものの、車に乗り込んでかかりつけの市立病院まで飛んで行きました。 先生と事細かいやりとりをした結果(近所の病院へ行ったことは黙ってました)「血圧上昇は突発的なめまいが原因。これを抑えれば血圧は下がるはず。普段から高いのならともかく(平均は上120、下80)こんな急に高くなるなんて突発的なものが引き起こしてるとしか考えられないよ」とのことで、めまい抑制の点滴を受けた後に血圧を測ったらアラ不思議!いつもと同じ数値へ戻ってました。詳しい原因は教えてもらえませんでしたが「こういう人って結構いるから。もう大丈夫だよ」で終わり。念の為ということでめまい抑制の飲み薬を3日間分だけもらいました。「先生、血圧の薬とかはいいの?」とそれとなく聞いたら「そんなの必要ないよ」の一言。確かにその後何もなくこの時間まで至っていますが、正直何となく心配で。 同じ様な経験のある方や詳しい方がいらっしゃったらぜひ聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう