• ベストアンサー

CDに焼いたとき

レンタルした音楽CDからPCにとりこんだ楽曲があるのですが、そのとりこんだものが非圧縮形式であっても、CDにやいたとき、やはりもとの音楽CDの音質よりは劣りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

それなりの環境で書き込めばデジタル的には全く同じ情報が書き込めます。 しかし、それで音質は同じかといえば、どうもそうはならないようです。 市販のCDはデータの記録されたピット(穴)が綺麗な形をしていますが、CD-Rに焼いたものは大分形が崩れています。 普通のCDプレイヤは読み取りの際に相当量のデータを読み取りミスし、これが音質を下げる要因になります。 当然、市販CDの綺麗なピットよりCD-Rに焼いた汚いピットの方が読み取りミスは増えるはずです。

0999999999
質問者

お礼

専門的な詳細な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

厳密に言えば劣化します。  ただ普通の人が普通の再生機で聞き比べて判るかというと、ほとんど判らないと思います。

0999999999
質問者

お礼

ありがとうございます。

• phototon
回答No.1

劣ります

0999999999
質問者

お礼

端的♪にありがとうございます!