• ベストアンサー

もし「容姿」というものが平均化していたら

aayyuu111の回答

• aayyuu111
回答No.8

この考えに似たものを以前に私も考えたことがあります。 私が考えた事は、皆、すべての人が同じ容姿であったなら、容姿の事で悩む必要はないなという事です。友達が全員自分と同じ顔で同じ背丈で、あったらいいなと思ったことがあります。 でも、これはすごく味気ないことですね。 例えば、Aさんは私より足が長くスタイルもよく、ジーンズがよく似合う。一方私は足が短く、寸胴。しかし、着物だったらAさんより似合う。と、このように、容姿の違いによって自分でその容姿に似合うものは何かを考えていかなければならないのではないでしょうか。 Aさんに対抗してあえてジーンズを履いて、何で私はジーンズがまったく似合わないの!?と悲観に暮れるより、自分が光るものを探し、選んでいく事が大切なのではないでしょうか。 また、美しい、醜いと言うのもその人の思い込みに過ぎません。 周りの人に美しい顔じゃないね、どちらかと言うと醜い顔だね、ともし仮に言われたとしても、それはその言った人の思い込みであって、当人が意識しなければなんでもない事です。

noname#41852
質問者

お礼

同じ容姿ということではなく、それぞれ特徴歩けどもみな美男美女だというか(無理があるかな)すくなくとも、原題のメディアで2枚目とキャラクタナイズされる男女ばかりになったらと言うようなことです。 本人の思い込みは大事です。ただ、やはりこの場合他人の印象という面もまた大きな問題です。