• 締切済み

自営業(設計)の複式簿記 記入の仕方 簡単に

自営で設計をしています。1人での下請け専門ですので出入金は単純で設備も事務所と車等です。税の申告時にまよいました。記入例等分かりやすいものはないでしょうか。

みんなの回答

• sirowan777
回答No.1

全部、現金扱いにすると簡単ですよ。 銀行に振り込まれても、現金で入金したことのするわけです。 元帳と金銭出納帳が同じになります。 伝票も出金伝票と入金伝票だけです。 振替伝票がないのでとても簡単です。 もちろん事業主借り、貸しも使用しません。 私はこれで青色申告していました。