• ベストアンサー

自営業者個人の保険料の仕分け処理

一人自営業者です。 青色申告するのですが、自分個人の生命保険および国保の保険料も事業用の銀行口座から引き落としにしています(これは、来期には別にする予定です)。 つきましては、この場合の帳簿上の貸し方・借り方の記入例がお分かりになる方、ご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

noname#83302
noname#83302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自分個人の生命保険および国保の保険料も事業用の銀行口座から… 【事業主貸 ○○円/生命保険/普通 (or当座) 預金 ○○円】 【事業主貸 △△円/国民健康保険税/普通 (or当座) 預金 △△円】 >これは、来期には別にする予定です… 分けても良いですけど、上記のように「事業主借」と「事業主貸」とを適切に使い分ければ、今までどおりでかまいませんよ。