• ベストアンサー

不倫について

友達から今日、泣きながら電話がありました。 この友達は不倫をしてます。 話の内容を聞いて皆さんならどう答えますか? 不倫相手と会ってホテルに行った際、彼が避妊をしようとしないので 私からお願いした。ちゃんとしてくれたけど、前に会ってホテルに 行った時も「子供ができらた困るから」と避妊をお願いしたのに、 普通だったら気をつけて自分から付けてくれるもんなんじゃ?と 疑問になり、怒ったらしいです。彼はひたすら謝まって「今度から気をつける。」と反省してるみたいなんですが、友達は納得いかない。 もしできたらどうする?との問いには「おろしてほしい」と言ったそうです。「出そうになったら途中で抜いて、俺なりに気をつけてた。」「付けないほうが気持ちよいから」とも言ったそうです。 その不倫相手は優しくて面倒見がよく、少し気弱でほっとけない性格みたいです。今まで何度も別れようと思ったけど情があって別れられなかった、でも今日の事で、もう別れたほうが良いのかな、、と言ってました。 この友達は本当に純粋で優しい子なんです。今まで泣いたとこや愚痴を言ったことの無い子なので、いきなり泣きじゃくって電話がしてきたのに驚いてあまり良いアドバイスができませんでした。心配なので また電話してみようと思うのですが、なんと言ったらいいでしょう?? みなさんなら、どう助言されますか。。??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki1955
回答No.5

ひどい人ですね、不倫の状況だけでもやさしさがないのですから。自分の我儘を相手に押し付けて弱い女性を利用しているように思えます。 いろんな状況があってその彼女を必要としているのなら、真剣に考えるのが当然でまして義務を果たさず、失敗したらおろして欲しいなんてひどいの一言に尽きます。女性は常に傷つく立場に居るのですよ、心も身体も。相手の心遣いが見えないただ利用されているように思います。 相手の奥様のことを考えて見ると 口のうまいご主人に騙されていらっしゃるみたい。二人とも振り回されているとは思いませんか。 対等な立場で恋愛はされたほうがいいのではないでしょうか。 不倫だからの意識が常について回り対等ではない位置関係に居るのはダメです。ただ相手の経験豊富な口車に乗らされている気がします。

mimiko1224
質問者

お礼

そうですよね。。不倫してる時点でマイナスなのに、その上こんな 態度じゃ納得できないですね。せめて避妊には気をつけたりする 配慮はしてあげなきゃいけないですね。 彼女のためにも別れるように説得してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#123988
noname#123988
回答No.12

「不倫なんて止めなさい」って端から言うのは簡単。でも彼女が今、彼と一緒にいることが幸せで別れたくないと思っているのなら、別れなさいって他人が言ったって彼女が自分自身で心に強く決めないとズルズル続いていくと思う。ただ、あなたがその背中を押す手助けはできると思う。彼女自身は本当の所どうしたいのか、失いたくない大切な恋で、傷ついてでも今は別れたくないのか、それともいつかは止めたいと思ってるのか、彼女の気持ちが重要だと思います。もし、あなた自身は止めさせたいと思っているのなら、彼女が別れようかって考え始めた「今」がいい機会だと思う。もちろん別れは辛く、それはそれで彼女の悲しむ姿を見ることになると思う。そんな彼女が前を向いて歩けるようにしっかり支えてあげたらいいんじゃないかな。これは私の思いだけど、心の傷はいつか癒えるけど体で受けた傷は消せないから、彼女には自分を大切にしてほしいと思います。

mimiko1224
質問者

お礼

彼女は、昔は彼の事が本当に大好きで幸せだったけど、今は分からない。ただ昔の幸せだったころが忘れられなくて、別れることができない みたいです。 これはもう好きじゃないって事ですよね。。? どうして別れないのか少し不思議です。 彼女いわく、情があり、かわいそうで自分から切り出すのは難しい、、 と言ってます。 回答ありがとうございました。彼女の支えになれるようがんばります。

回答No.11

不倫がいいことか悪いことかはお友達自身も十分わかってるとは思います。 ツライけど止められない気持ちもよくわかります。  でも不倫するなら最低限守らなきゃいけないルールもあると思います  避妊もきちんとできない男のくせに火遊びだけはしたいなんて最低です。 文面を見た限り、その男が本当に優しくて面倒見がいいとは到底思えません。  正直なところ別れた方がいいとは思いますが、 それでも続けるなら避妊くらいはきちんとした方がいいとお友達にアドバイスしてはいかがでしょうか?

mimiko1224
質問者

お礼

starplanet様の言うとおり、友人自身十分わかってると思います。 どうにかしてあげたいけど、私もどうして良いかわかりません。 回答ありがとうございまいした!

mimiko1224
質問者

補足

不倫する男は自ら避妊するものなんでしょうか?

noname#25523
noname#25523
回答No.10

付ける、付けないの問題ではないと思います。 その友達は、一対何を考えてるのやら・・・。 不倫自体の方が、大問題かと・・・。

mimiko1224
質問者

お礼

>どう助言されますか。。? との質問内容なので、それに沿った回答して下さい。 それ以外なら結構です。

• miko0604
回答No.9

子どもができてダメージを受けるのは女性です。肉体的にも精神的にも。 そのことを彼は分かっていないし、彼女をいたわっているようにも見受けられません。ハッキリいって別れたほうが彼女のためだと思いますが、今の状態であなたや周りから何かを言われても彼女の耳には届かないような気がします。(批判的なことはなおさらです…) 自分で撒いた種ですから自分で解決するしかないのです。あなたにできることはアドバイスではなく聞き役に徹することだと思います。あなたが何も言ってあげられなくても彼女にとってはあなたという存在があることで救われるはずです。どう言うべきかではなく、とにかく電話なりメールなりして彼女のつらい気持ちを受け止めてあげればいいと思います。

mimiko1224
質問者

お礼

そうですね、、あまり良い人じゃなさそうですよね。 彼女自身どうしてよいかわからない状態みたいなので なにか助言したいんですが。。 回答ありがとうございました。

• yrgfrkw
回答No.8

こんにちは。  それは、大変な相談を受けてしまいましたね…  <普通だったら気をつけて自分から付けてくれるもんなんじゃ…ここです!陥り易いポイントですが、こう考えてしまい、相手にモラルを求めてますよね?そもそも不倫行為自体、インモラルなものなのに、何故いきなりここで自分の立場を正当化するのでしょうか。質問者様、何と言葉を掛けていいのか分からないのは当然でしょう。  >「付けないほうが気持ちよいから…  >その不倫相手は優しくて面倒見がよく…  ↑かなり矛盾してませんか??そもそも「優しくて面倒見がよい」大人の既婚男性が、自分の大切な相手に、そんな無責任な行いをするわけがありませんし。  >>情があって別れられなかった…お友達には情があっても、彼には非情しかないでしょう。  >>みなさんなら、どう助言されますか。。??…   相談を受けてしまったら、たぶん聞き流してしまっていると思います。友人の不倫話に巻き込まれて、不愉快な思いをしたことがありますから、いいとも、悪いとも、言ったことないです。  ただ、今回は、かなりお友達が彼の本性に気づきかけているので、その流れに質問者様が後押しして差し上げれば、ベターな気がします。  自分の感情を制御出来ない未熟者は、不倫してはいけません。  お日様の下を、手を繋いで歩ける関係が、あなたには似合いますよ、って言って差し上げて下さい。  参考までに。

mimiko1224
質問者

お礼

ありがとうございました。

mimiko1224
質問者

補足

そうですね。彼女も後押しされるのを待ってる感じがします。 強く反対したら大丈夫かな。。?? 「お日様の下を、手を繋いで歩ける関係が、あなたには似合いますよ」 良いセリフですね。是非言おうと思います。

• sunutto
回答No.7

こんばんわ。 そんなにツライなら、別れたら?って私は言います。 大事にされてるわけじゃないし、未来があるわけでもない。 それどころか、人の家庭を壊し、自分を傷つけているだけです。 もしもお友達がそれでも幸せそうなら、別れろとは言わないけれど、 ツライならやめてほしい・・・というのが正直なところ。 でも、お友達は自分で決めて不倫してるわけですよね? もしあなたがアドバイスしても、それを聞き入れるかどうかはまた別の話です。答えは彼女が決めること、そう割り切って自由にアドバイスすることをオススメします。

mimiko1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mimiko1224
質問者

補足

昔は幸せそうに見えたんですが。。 今は辛いでしょうね。 彼女は別れたいけど、彼に悪い。。みたいな感じです。 相手が別れる!って言ってくれたら喜んで別れるそうです。 自分から言うと相手が寂しがって傷つくんじゃ、、と言ってました。

• hisayan17
回答No.6

恋愛は不倫だから良いとか悪いとかじゃなく、その彼に対しての気持ちではないでしょうか?男の方は遊びですよね・・・・見る限りでは・・・そんな男を愛して本当に幸せになるのか?彼女の方も優しいから男に甘えられると決断が鈍ってしまうのでわないでしょうか? 彼女自身が将来を考えたときに今のままでいいのか・・・不安は無いのか?をよく考えた方がいいです。相手は別れようと帰るところがありますから・・・

mimiko1224
質問者

お礼

本当に優しい子なんで、多分かわいそうで別れられないんだと思います。その不倫相手がいま転職してかなり辛い状況にあるんで、友人が 癒しになってるんだそうです。奥さんともうまくいってないらしく、 今別れたら彼は1人ぼっちになってしまう。。と思って別れるのが 辛いんだそうです。 あまり強く別れろと言うのも。。難しいです>< でも彼女にしたら未来の無い恋愛で、不公平ですよね。 回答ありがとうございました!

• mamem
回答No.4

不倫なんてするもんじゃない。 二人はよくても、傷ついてる人はたくさんいます。 不倫問題は別としても、そんな男はだめだと思います。 私だったら、激怒して不倫を辞めるよう説得します。

mimiko1224
質問者

お礼

説得してみます。 ありがとうございました。

• FantomX8
回答No.3

不倫はリスクがあるので、私は勧めないですけど、止める理由もないので・・・。 でも、そういう相手だったら判れたほうがいいんじゃないかな? よっぽどその相手がルックス的にみんなの憧れの的だったら話は別ですが。

mimiko1224
質問者

お礼

顔はそんなにかっこよくないそうです。(失礼ですが。。) 元職場の上司で、新入社員だった彼女の面倒を事細かに見てくれてた みたいです。その時の優しさが忘れられないそうです。 話に聞く限りよい相手じゃなさそうですね。。。 回答ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.2

まず第一。人様の恋愛がどーであろうが 他人(質問者含)がどうこう言うものじゃありません。 基本対象者にしか決めれないことだから。 それを踏まえた上で。 質問者は対象者に 「不倫なんぞ不毛。終わらせるべき」と思っておられるのでしょうか? それとも 「形どうであれ対象者が幸せであることが重要」と思っておられるのでしょうか? どちらも正解でどちらも間違い。 前者なら絶好のチャンスだし 後者ならなだめるべきパターン。 質問に答えるなら私なら 「盛り上がるのは勝手だけどそれでも好きなんやろ?」 「不倫相手が『優しい』のは当たり前。ええとこしか見せてないもん」 「それでもあんたが幸せやったら応援するし別れたい、言うんやったら相談のる」 ・・・かな?

mimiko1224
質問者

お礼

どうこう言ってはいけなくても、やはり泣きながら友達が電話してきたらそれ相応の対応はしてあげなくちゃいけないですよね。 「不倫相手が『優しい』のは当たり前。ええとこしか見せてないもん」 良いセリフですね。言ってみます。