• ベストアンサー

女性とのお付き合い

先日、親の勧めでお見合いをしました。その後、自分の方が体調を崩したこともあって、会ってはいませんが電話はしています。体調も良くなったので食事に誘おうと思っています。お付き合いについてですが、最初のうちは食事程度でいいのでしょうか?一緒に出かけることもかんがえています。自分は土日が休みなのですが、相手の方は土日はなかなか休みが取れないとのことです。女性とのお付き合いは初心者マークなもので、お付き合いの仕方などがよくわかりません。アドバイスなどありましたら、お聞きしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

こんにちは。 初めて会った時は、どの様にしたのでしょうか? 二人でお茶をして帰る人もいれば、ドライブに行く人もいるので。 それによって、多少アドバイスが違ってきますが・・・最初のうちは食事程度で良いかな?と思います。 で、一緒に出掛けるのは、食事に行った時にでも、さりげなく聞いてみたらどうでしょうか? 相手の女性も、tomohidednkさんと出会ったばかりなので、一緒に出掛ける事にまだ慣れてないと思いますので、始めのうちは、会う時間(長さ)も考慮された方が良いかな?と思います。 それと、お付き合いの仕方との事ですが、仲人さんに報告をする事を除けば、普通の出会いと一緒なのではないでしょうか? 私だけかも知れませんが、最初の数回は、お互いに相手の事を見る期間の様に思います。 なので、言動には注意する必要はあるけど、だからと言って、余りにかしこまってしまったら、お互いの性格が見えないし(^^ゞ なので、あくまで自然体で会うのが良いのでは?と思います。 うまくいくといいですね!

tomohidednk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お見合いをしてから自分が体調を崩してしまい、体調が戻ったので食事にと思ったら、今度は相手の方が腰を痛めてしまい座っているのもつらいとのことで、電話では会話しているのですが会ってないんです。 電話では、だんだんと会話ができるようになってきました。自然体で会話とかできるように、心がけたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずはドライブでもして食事をすればよいのでは… デートのためなら有給も取ってしまいましょう 相手の食べ物の好き嫌いを事前に確認しておこう

tomohidednk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手の方は平日に休みとのことですが、自分の方は平日は有給をとることはまず無理です。まだ食事でいいと思いますが、先々を考えると上手くお付き合いができるか?不安です。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分は、「見合い結婚」を一度失敗してるので・・・。 (^^; 初々しい貴方にアドバイスさせて頂きます。 当然ながら「結婚」を前提にしている上での「お見合い」ですよね? そうであるなら、男女の関係、肉体の相性も確かめるべきです。 「結婚するまで、sexは駄目・・・」 そんな考えでは、多分結婚してから大いに後悔するかもしれません。 以上、経験者は語る。 他の諸先輩方のご意見も参考にして下さい。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

休みが合わなければ夕食だけで済ませたらいいでしょうね。 そこで今後のことは相談すればいいです。 電話で話しが出来ているならいいですが 最初は紹介者に通しておくことも必要ですよ。

tomohidednk
質問者

お礼

最初のうちは、食事程度でいいようですね。 先々お付き合いが続くようであれば、相談しながらお付き合いをしたいと思います。

関連するQ&A

  • お見合いをしたけど、、、

    今日、初めてお見合いをしました。 両方の親と会った後に、相手の人と ドライブに行きま した。 最初はお互い色々聞きたいこととか 聞いたり してたのですが、だんだん沈黙が 多くなってきて、、、 もう相手の人には 断られるかな?って思ってたんです。 でも、帰りに家まで送ってもらった時に 携帯番号を 聞かれました。私も相手の番号を 聞いたのですが、 「また電話します。土日休みでしたよね?」(←私も 相手も仕事は土日が休みなんです。)って言われました。 これって、社交辞令で携帯の番号を聞いたのでしょうか?それとも、良ければお付き合い しましょうっていうこと なのでしょうか? お見合いは今日が初めてなのでわから ないんです。 どうなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 友達付き合い増やすには?

    最近彼女と同棲しています。いっしょにいてすごく楽しいし自分もできるだけ一緒にいたいと思います。 ですが私はもともと実家に住んでいて友達も地元が多いのですが、いま実家から少しはなれて住んでいます。(一時間半くらい)近いといえば近いのですが仕事の関係上平日休みが多く仕事終わりに飲みに行ったり食事に行ったりしていたので、めっきり友達付き合いがしにくくなってしまいました。きっと付き合いも悪くなったと思われています。 あまり社交的ではないので、簡単には友達も増えにくいです。 でも彼女ばっかりの世界観だとどうしても世界観が狭くなっていきそうで少し不安も覚えます。 どうすれば、人付き合いをうまく増やせますか?

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • どうなんでしょう

    親のすすめでお見合いをしました。自分は、断られると思いましたが、相手の女性はお付き合いをしてみたいということで、お互い連絡をとりあってお付き合いが始まることになりました。。自分は、基本的に会話が下手なんですが、会話をうまくするにはどうしたらいいでしょうか?まずは、電話で会話になれていきながら、食事など会う機会をつくりたいと思っています。それから、電話は毎日してもいいのでしょうか? 女性の方からすると、どうなんでしょうか?

  • ×一子持ちの女性との付き合いについて・・・

     今、歳が40過ぎの自分なのですが、最近、縁談の話を母親から持ちかけられ、正直とても困って悩んでいます。5年ほど前まで付き合っていた彼女がいたのですが、会社のリストラを機に別れ、それ以降はお見合いなど逢っちゃ別れての繰り返しで何か辛い恋の繰り返しのままの人生を送ってしまうと思うと将来とても不安になります。幸い仕事は順調にいっているのですが、いかんせん給料が安めで、とても結婚まで考えるゆとりがないです。けっこう一人の生活って気楽でいいなとも最近思うのですが、弟は既婚で子持ちのせいか、矛先は自分ばかりに来るし今後どうしようかと考えてしまいます。うちの母は親同士が集まる「婚活の会」なるものに入っていて、息子の意見などあまり聞かずに親同士で高飛車に推し進めようとします。 さて、そのような経緯で質問なのですが・・・・ X一の人との付き合いってうまくいくのでしょうか?今まで初婚のひととの付き合いが中心でしたが、親同士の付き合いの中でいきなり一歳半子持ちの女性(33歳)をあてがわれ、血のつながりのない子供を虐待してしまうのではないか?とか子供がいることで自分の時間を束縛されてしまうのではないか?と何か重苦しい感じがしてなりません。甘いロマンスのような恋とは正反対に現実と向き合わなければならないと思うと苦痛です。そう思うならやめたほうがいいというかもしれませんが・・・ 現実として、初婚子供なしとの生活の違い、慎むべきこと、他人の子供の子育てについてなどありのままを男女ともにざっくばらん聞いてみたいです。ちなみに僕の従兄弟には再婚子持ち(他人の)が2組いますが、幸いうまくいっているようです。「愛があればすべて大丈夫」のような軽率な回答はしないようお願いします

  • 【お付き合い】できるのでしょうか?

    25歳女性です。 好きな人(30歳男性・彼女4年なし)と、 体の関係ありでも、 今後お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。 ----------ご質問内容--------------------------- 半年前に、会社の先輩と社外で知り合いました。 何度かデートをして、知り合って1ヶ月で 一度だけ体の関係を持ちました。 好きだから付き合ってほしいといいましたが、 「一緒にいたいけど、好きと言い切るのは悩む。  だから、今は決断できない。」 「もう少し時間をかけてから決断したい。」 と言われました。 付き合う前に関係を持ってしまい大変反省し自己嫌悪になりました。 彼にも関係をもち苦しんだことは、食事の際(?)に伝えました。。 それからも毎日連絡はとりあっていて、 時間を合わせて一緒に会社から帰ったりしてはや6ヶ月が過ぎました。 最近、連絡の回数・映画や食事の誘いが増えて、 体調が悪い日は、家までタクシーで送ってくれたり なんだか優しさが増したように感じています。 彼と会ってデートすると直後にまた会いたくなって、、 多くを求めてしまい苦しくなります。 でも怖くて自分から決断を迫ることができません。 付き合う前に、体の関係あり&一度ふられていても、 今後お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。

  • お休みの合わない人とお付き合いするのは難しいですか?

    私はコーヒーが好きです。それも豆を買ってきて、入れて飲む派です。 最近コーヒー豆を買いに行く店の女の子が好きになりました。 私は土日休みですが、彼女は平日休みです。 過去にも休みの合わない人にアプローチをかけたことがありますが、うまくいきませんでした。 やはり休みの合わない人とお付き合いするのは難しいのでしょうか? うまくいった経験のある方はコツや心がけたことを教えてください。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お付き合いすること(長文です)

    私は30代前半ですが、これまで二人の方とお付き合いしました。 両方とも4ヶ月くらいで、私がフラれました。 そのときはとても悲しくて、別れたくなくて、すがって泣いたり もしました。最初の彼にフラれた後、7年くらい経ってようやく 別の男性を好きなることができ、お付き合いすることもできたの ですが、やはりフラれ、今は半年以上経ちましたが、やはり ショックで、二人目の彼に未練がタラタラです(ヨリを戻したい とかそういうことではないのですが)。 しかしながら、お付き合いが終わると、どこかで『解放された』 気になるのです。 もう毎週土日に会わなくていい。 もう毎日電話待たなくていい、しなくてもいい。 もう夜遅くに帰ってくる必要もない。 もうお金を必要以上に使う必要がない。 もう自分の好きなように、自分のために時間を使える。 もう自分の好きなものだけを、好きなだけ食べられる。 …などなど。 母に言わせると、私が誰かとお付き合いしているときの顔は とっても険しいそうです。 友達は少ないけれど、みんな15年近く付き合ってますし、 人見知りもしないので、習い事をしてもすぐに仲良くできる タイプです。 私の友人も割と一人で行動するのが多いタイプ。もちろん たまには一緒に出歩きますが。 私は、『2平日・1土曜/月』くらいで会えればいいなぁと 思ってしまうのですが、それでは「お付き合い」にならない そうです(友人談)。 このような私は、「彼とお付き合い」するのには向いて いないのでしょうか・・・?

  • 婚活と友人付き合いとの両立について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。   婚活中、若しくは過去に婚活をされていた方にお聞きしたいのですが、友人の方との遊ぶ約束と婚活との両立はどうされておられますでしょうか?  例えば、1~2週間後の土日祝等の何も予定のない日に友人の方に遊びで誘われても、いつお見合いが入るか分からないと思うと、簡単には約束は出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  更に、例えば、2週間続けて土日祝等に友人の方との遊ぶ予定が入っていると、それを後から断って、お見合いの予定を入れるという事は簡単には出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  それとも、友人付き合いそのものを減らして、完全に婚活を中心にされますでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。