• 締切済み

通勤途中の事故(学校常勤講師の場合)

shi-zhi-の回答

• shi-zhi-
回答No.1

労災保険は、正社員・アルバイト・日雇等に関係なく、適用されます。 もちろん、非常勤講師の質問者さまにも適用されます。 ですので、自宅から勤務先である学校に向かう(または帰宅する)途中での事故には労災保険が適用されます。 自動車の任意保険については、そこまで勤務先で保障はしてくれないと思います。 労災保険は、勤務先での賃金に応じて政府に納められています。 正社員ですと賃金も多いので、非常勤講師の質問者さまよりは給付額も多いとは思います。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  労災保険の適用にはなるのですね。しかしながら、浅学の為労災保険の仕組みについてはまだよく分かっておりません。たとえば私が通勤中に交通事故を起こしてしまった場合(加害者)、学校側が被害者に対しいくらかの補償をしていただけるという仕組みなのでしょうか?それとも、私が自己の任意保険を使って全て弁済すべきなのでしょうか??  給付金の、給料にかける割合はどの職種でも同じなのですね。分かりました。ちなみに、私は「非」常勤ではなく、常勤講師です。