• ベストアンサー

任意保険未加入のトラックに追突されました。

人身事故となり、病院の方は自賠責の保険会社から、窓口精算無しで、手続きして頂いたのですが、物損の方が、一向に話が進展しません。 H9年の軽なので、車の価値より、 修理代(30万+代車10日分3万)の方が、 高額になってしまった為と思われます。 すでに代車も借りてしまっていて、早く修理に取りかからないと、 10日では収まりそうにありません。 ウチの保険屋さんからは、過失がない為動けないけど、アドバイスぐらいはと言って、お金をもらってからじゃないと修理は進めないでね。払ってくれない恐れもあるからと、言っていました。 どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

#5です。 >車両保険40万円が付いているのですが…  使えるはずです。こういった場合の車両保険です。最終的に自分の保険を使って処理するかどうかは別にしても、とりあえずの「損害額の確定」等には利用できるはずです。そういった処理をして少なくても保険会社が1枚かむことになれば「お金をもらってからじゃないと修理は進めないでね」ということもないはずです。  車両保険から保険金が払われる事になれば、等級に影響し結果として次年度以降の保険料にも影響します。保険金を払ってもらうかどうかは最終段階で判断すればいいことです。その時点までに相手側が賠償してくれる確約が取れれば保険金を払ってもらう必要はなくなります。一般人が「あとから払う」と確約するよりも信頼があるからです。  保険金を払ってもらわなければいわゆる「保険を使った」ということにはなりません。せっかく安くはない保険料を負担しているのですから、上手に保険会社を利用するべきですね。もっといえば保険の使い方を知っている代理店でないと、代理店で契約している意味合いが薄れますね。

ioi_peach
質問者

お礼

あす、サービスセンターの方に連絡して、手続きお願いしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

>車両保険40万円が付いているのですが、過失がない為使えないんですよね。 そんなことはありませんよ! 車両保険は請求できます。このようなときのための車両保険加入でもあります。 車両保険請求により、保険会社が補償した場合は損害賠償請求権は保険会社に移行 保険屋があなたに代わり請求することになります。 >過失がない為使えないんですよね。 過失があろうと、なかろうと関係ないです。使えます! あなたは、どういう説明を受けたのですか?? 至急、保険屋に車両保険使用での対応を求め、買い替えもしくは修理に取りかかるべきです。

ioi_peach
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 満額までは行きませんでしたが、程満額に近い金額で、運送会社から入金がありました。 まだ、病院には通っておりますが、車は買い換え出来そうです。 この場を借りて、回答してくださった方に感謝いたします。 ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

病院に相手側から直接支払いがあるという状況から考えてタイトルにある「任意保険未加入」ではないですね。対人賠償のみ加入といったところでは?自賠責保険のみの場合、そういった処理がされることはありません。 おそらく保険屋とされているのは代理店のことだと思われますが、正しい発言ですね。ましてや契約に車両保険がなければ保険会社がこちら側からアクションを起こすことはできません。「お金をもらってからじゃないと修理は進めないでね」というのは修理業者がいっていることだと思われます。つまりこれは修理業者との問題です。修理業者には修理を依頼した人間つまり質問者さんに支払いの義務があります。修理業者にお願いしてもう少し支払いを待ってもらうか立て替えて支払いを済ますかの選択肢しかありません。 おそらく今後相手側と修理費用等についてもトラブルになる可能性が大ですね。車両保険を契約さえしていれば、今回の問題は全て「無問題」でしたね。

ioi_peach
質問者

補足

私の自動車保険には、車両保険40万円が付いているのですが、 過失がない為使えないんですよね。 旦那の自動車保険には、弁護士付いてたのに、わたしはつけていなかったんです。 これを機に、保険見直してみます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

あなたがどうするか決定しなくてはいけませんね。 まず、損害ですが、車の時価額を修理代が超えれば全損時価額賠償となります。時価額以内の修理代なら分損 法的賠償はこのようになりますので、全損・分損?ここを車屋ではっきりさせた上将来の取りたて・回収のために写真撮影(証拠保全)後、きちっと見積もりを取っておくことですね。 その上で、買い替えるのか?修理して乗るかの判断をあなたがしなければなりません。 代車代は修理期間中は認められますが、それ以外は原則認められません。 回収できるかどうかは、結果です。それを恐れて放置しとけば困るのはあなたでしょ。 車屋もいつまでも放置 預かるわけにもいかないでしょ。 修理して乗るか?買い替えるか?を早急にあなたが決断して、対処するですね。 法的賠償は全損時価額賠償 分損なら修理代ですからね。 あなた加入保険屋は具体的行動はまったくできませんし、そのような保険加入もしておられないようですから人任せでなく、あなたが自主的に行動するしかありませんよ。 相手に対する賠償請求はあなたがするしかありません。出来なければ、少額訴訟、もしくは弁護士依頼の方法しかありません。 しかし、「ない袖振れない」相手なら泣き寝入り? です。 車両保険加入・弁護士費用特約付帯で自己防衛するしかありませんね。 もっとも車両価格としてはせいぜい15万?20万?程度しかないでしょうがね。

ioi_peach
質問者

補足

私の自動車保険には、車両保険40万円が付いているのですが、 過失がない為使えないんですよね。 壊れているのは、前まわりだけなので、全損にはならないと、 板金屋さんは言っていました。 旦那の自動車保険には、弁護士付いてたのに、わたしはつけていなかったんです。 これを機に、保険見直してみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

ちょっと保険屋さんのアドバイスとして不適切だと思いますね。 相手から修理代金が回収できないから、修理に取りかかれないとして、代車を借りていても、代車料金は修理期間しか貰える権利はありませんので、修理期間を超える代車料金は自己負担になりますよ。 相手から回収できないことは修理工場にはなんの関係もない話ですから、早急に修理を進めてもらい、相手方へ請求。 相手方が払わないのであれば、ご質問者が修理代金を修理工場に支払いして、相手方に請求して行くことになります。 また、相手方が車の価値分しか支払いしないということであれば、それは妥当です。 損害賠償は時価額か修理代金のどちらか低い方になりますので、時価額の方が低ければ、時価額での賠償になります。

ioi_peach
質問者

お礼

全損にならなくても修理代より時価のが低ければ、低い方しかし払い義務はないんですね。 勉強させてもらいました。 これを機に保険見直ししてみます。

  • renkon33
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私の家族も以前車に追突され、お金を払ってもらえないことがありました。 保険屋さんは、役に立ちませんでした。 どうしたらよいか・・・ということですがトラックということで、加害者はどこかにお勤めではありませんか? 大変だとは思いますがお勤め先などを巻き込みお金を払ってくれるようにしてもらうか、家族親戚などに言うしかないと思います。 私の場合は何度連絡しても、連絡がもらえず、若い(や◎ざ見たいな)人だったので結局全額は、払ってもらえませんでしたが、(Σ(T□T)) 会社の上司を保証人にして少しだけですがお金を払ってもらいました。 私の場合は、加害者がその後会社をひどい方法で辞めたらしく、 その後会社にも請求することは出来ませんでした。 親族などの連絡先を聞いていなかったことを今でも後悔しています。 大変だと思いますが頑張ってください。 事故をおこす人間はなおらないと思います。 払ってもらえるといいですね!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どうしようもありません 相手と交渉する 裁判に持ち込む いずれにしてもあなたの保険やさんと相談してください これ以外にありません

関連するQ&A

  • 任意保険未加入で、追突してしまいました。

    はじめまして。先週、赤信号を停車中の軽自動車に追突したんです。幸い、急ブレーキがギリギリだったのか、相手の車のバンパー部分にうっすら白い粉がつく程度で、凹みなどはありません。 その場はお互い急いでいたせいもあり、お互いの連絡先を交換して帰宅しました。そして、夜相手からあれから警察に連絡して、首も痛いので病院に行こうと思っている」と連絡がありました。 翌日一緒に警察に出向き、その場では「物損」「人身」決定せず相手と一緒に病院へ。私は現在失業中で、車も代車なので他人名義で任意保険に入っていませんでした。その旨を相手に伝え「出来れば自賠責で処理したい」と話し、相手も了承してくれました。今日でちょうど一週間になりますが、「事故扱い」にして健康保健などは使っていません。車屋に確認したら「自賠責で処理するなら、事故扱いにしないとできない(健康・社会保健は不可)」と言われたからです。こちらで色々拝見しましたが、どうやら使用できるように受け取れましたが、使用できるのでしょうか。 それと、一緒に病院へ行った際に、二週間の診断書を書いていただきました。ですが、昨日相手と会いましたが、いつ「人身扱い」で事故証明を出すとなかなか言ってくれません。こちらも自賠責へ加害者請求をしないといけないと聞いたので、出来れば早めに提出をお願いしたいと話をして、わかった様な事は言うのですがこの場合、待つしかないのでしょうか。 初めての事で、文が長くなり見当違いの部分もあるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険(&任意保険)について教えてください

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 私は車、相手の方はバイクで、幸い、相手の方はスリキズ度で済みましたが、 破傷風の予防注射を1ヶ月に1回 何ヶ月かに渡って行う為、 人身事故の費用はまだ出ていません。 物損事故に関しては、バイクの修理代が5万円のみです。 過失割合は20:80(相手:私)ですので、こちらの支払いは4万円程になります。 また、ズボンも破れたのでそれも請求されると思います。 相手の方は(ご家族も含めて)大変良い方で、逆に私に気を使って頂いていますので、 最低限の請求しかされないと思われます。 そこで、相手方の治療代は自賠責で支払われるのでしょうか? (自賠責で支払われるとすると、物損で4万円+αなので、任意保険を使わない方が 良いと思われます。) そして、自賠責保険は任意保険会社から請求されるのでしょうか?自分で請求するの もなのでしょうか? 実は、弟の車で事故を起こしてしまったのですが、自分の車にも同じ保険会社の任意 保険に入っています。 もし、任意保険を使うことになった場合、自分の車の保険を使う事はできないので しょうか。 保険会社の担当にも聞いたところ「できない」との事でしたが、なんか、怪しいので 聞いてみました。 よろしくお願い致します。

  • 自賠責?任意保険?

    よろしくお願いします。 4月はじめに車vs車の事故で過失割合 (相手9:私:1)になりました。 ただいまは人身事故にて通院中で、 現在72日通院治療しています。 そこで質問なのですが、 自賠責は120万円とのことで、 それは治療費も含めてとのことなのでしょうか? (治療費は現在相手保険屋への請求となってます) 治療費、交通費、慰謝料?が120万を超えた場合は 任意保険にて支払われるのでしょうか? その際、過失分(割合1)も引かれるのでしょうか? 物損の方で引かれるわけではないのでしょうか? (相手修理代は120万ほどだそうです) ケガしたところが治るまでもう少しかかりそうなのですが、 このまま治療して自賠責から任意保険に切り替わって、 もらえる額が過失分によって120万より少なくなったりする、 ということはないのでしょうか? 変な文でうまく伝わらないかもしれませんが、 どうぞご教授願います。

  • 任意保険をつかってもらえない

    昨日追突事故に逢い、私の乗用車の後部が破損し、私と同乗の妻がムチ打ちになってしまいました。こちらが停止中だったので過失割合は相手10:自分0でした。すぐ病院に行って診断書を取ったので人身事故扱いになりました。 今日加害者から連絡があり、任意保険は使わずに怪我の治療や休業補償などは自賠責保険、車の修理代は自己負担とするということでした。 こちらは治療費やそれにかかる費用・慰謝料と車の修理代と代車代などの最低限の保障はしてもらいたいのですが、ちゃんと支払われるかとても不安です。 明日にもその手続きの話をするのですが、このまま相手がいうままに応じていいのかとても不安です。 私としては任意保険を使って車の修理まで面倒見てもらいたいのですが、どうやったら任意保険を使ってもらえるのでしょうか? (任意を使わなくてもちゃんと支払ってもらえればいいのですが…。) お願いします。

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 任意保険について…

    事故の相手(2人)が、首と腰が痛いと言いだし【人身】扱いになっているんですが、お互い2㌧車で、直後の様子、事故の衝撃、話した感じから【物損】で済む処を保険金の為【人身】にしたのは、間違いない様です 相手は通院費や休業保証等が入るなら【物損】で良さそうなんですが、【対人】を使うには、警察の届けは【人身】でないとダメなんでしょうか?運ばれた時に診断書を貰っていても届けが【物損】だと【対人】は使えないんでしょうか? 【人身】だと前歴の関係から免許は取消しで、仕事も辞めるしかなくなる為、大変困っています。 【物損】や【示談】の様に減点されないで、保険を使える方法を知ってる方がいたら、是非、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 任意保険未加入のヤクザに追突されました。

    昨日、義理の弟が追突事故の被害にあいました。 【事故状況】 赤信号待ちをしていた所、後部より追突されました。 加害者側の居眠り運転での追突で、当方の車は停車中でした。 警察立会いの現場検証も行い、過失割合は10:0で相手方の100%過失となっています。 【被害状況】 大きな怪我はなかったものの、ムチウチ症の痛みがあり 人身事故扱いとして病院で診察を受けました。 当方の車は6ヶ月前に150万円で新車購入した車ですが、 後部は大きく凹み、運転席の変形もあり、 修理費見積はこれからですが、相当の修理費が見込まれます。 本音としては新車にて弁償を望みますが、ネットで事例を調べた所 新車代償は大変難しいという記載を目にしました。 当方は車両保険に未加入で、加害者側の任意保険で修理可能と考えていました。 【加害者について】 しかし、この加害者に大変問題がありました。 (1)任意保険未加入 (2)ヤクザの組員 以上の2点です。 まともな謝罪もなく、ヤクザの組員であることは警察の方より確認できた内容です。 【当方の保険会社について】 当方の保険会社は積極的に相手との交渉は行ってくれません。 10:0で相手側の100%過失の場合、当方の保険会社は何もできないのでしょうか? 当方の任意保険に『弁護士特約』があるのですが、 弁護士がどの程度の仕事をしてくれるのでしょうか? ヤクザに対してまともな法的措置を講じても、無駄になってしまいそうで、 逆に調停や簡易裁判へ持ち込んだ場合、逆恨みされるのも恐い所です。 以上のような状況で、どう対処すればよいか大変困っております。 どうぞお力をお貸しください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 自賠責保険に詳しい方

    駐車場内で、停車中の車にぶつけてしまいました。お互い怪我はなく、警察を呼んで物損事故で処理いたしました。相手の車はバンパーの所々に傷がついています。私の方は、任意保険に加入してません。自賠責保険の会社に聞きましたら、自賠責の場合、人身しか適用されないと言われ困っております。相手は自営業で、車を使うので休業補償もすると言われました。物損から人身に切り替えれば適用されるのでしょうか?保険を使うことは不可能なのでしょうか?事故当時私も相手も、自賠責保険で対応出来ると思ってました。自腹となったら、とんでもない出費になると思いますし、足元を見られふっかけられる恐れもあるかと思い、困っております。

  • 車ぶつけられたが相手が任意保険未加入

    今日通勤中に後ろから来た相手が自分の車を追い越そうと片側1車線のセンターライン(追い越し可)を越えてきたところ路面凍結でスリップして私の右ドアに衝突しました。すぐに警察(物損扱い)・自分の保険屋へ連絡。加害者は自賠責のみで任意保険は聞いた所契約切れていたとの事。去年8月にも人身事故起こして11点の行政処分を受けたらしいです。だから今回人身事故にはしたくないニュアンスの回答でした。私はすぐ医者へ行き診断の結果頚椎捻挫との事。とりあえず事故扱いで実費で払いました。加害者は100%私が(車修理費)払うと言ってましたが払っていただけるかわかりません。こういう場合人身事故に切り替えた方がよいのでしょうか?良い解決法教えてください。困ってます。知り合いに聞いたらとりあえず治療費としていくらか払ってもらった方がいいのではといわれました。

専門家に質問してみよう