• ベストアンサー

DVDドライブが機能しない・・・。

どうもはじめまして。 3週間ほど前からなんですが、XPからアップグレードしたホームベーシックに、新しいソフトを入れようとしたらドライブが機能してませんでした。 それで、デバイスマネージャーで見てみたら、ドライバが壊れてるか、無いと書いてました。それで、いったん削除して再起動したら、ドライバのダウンロードがはじまったんですけど、結局失敗して、その後何回やっても失敗します。いろいろ原因だと思われるアプリケーションを消して、再試行してるのですがだめです。 外付けドライブでやってみても同じ結果です。ドライブ代10500円損しました・・・。 DVDドライブはこれからさまざまなシーンで使うのでどうしても必要です。アップグレードは自己責任なんですが、どうか良い解決策をどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

>LowFiltersとUpperfiltersは削除してもPCに影響はないんですかね? 少なくともPCが起動できなくなることはありませんし、ハードウェアには影響はありません。 ただし、CD/DVDライティングソフトの再インストールが必要になる場合があります。 LowFiltersとUpperfiltersは削除しても、再起動時に再生成されます。 もし、それ以外の不具合が出たとしても、それはLowFiltersとUpperfiltersを削除した為ではなく、不具合の出るタイミングが重なった為です。 従って、何が起きても私は責任が取れません。 (以前に、WinXPのボリュームコントロールの修復を回答して質問者がデフラグが出来なくなったのを私の責任にされたことがありますので) 不安なら私の回答を実行されないことをお勧めしますし、このような無料のQ&Aサイトは利用されない事をお勧めします。

kirikirin
質問者

お礼

わかりました。 なんとかPC本体を壊さない程度にやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.2

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない http://support.microsoft.com/kb/320553/ja デバイスマネージャでのエラーコードは39でしょうか? WinXPとVistaのDVDドライブに関連するレジストリは同じなのでVistaでも発生するようです。(Vistaでの経験はありませんが) スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE  \System   \CurrentControlSet    \Control     \Class      \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} の順にクリックし右側画面の「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。 「LowFilters」が有れば同様に削除します。 削除が完了したら再起動して改善されないか確認してみてください。 それとCD/DVDライティングソフトがVistaに対応しているかメーカーのVista対応情報で確認してみてください。 Vistaに対応していない場合は、上記の方法でも改善されないかもしれません。

kirikirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 UpperFiltersと書いてるものは見つかりませんでしたが、とりあえず、パソコンに詳しい友人とやってみます。

kirikirin
質問者

補足

LowFiltersとUpperfiltersは削除してもPCに影響はないんですかね? ドライブが直ってもPC壊れちゃ意味ないですし。

  • ma-kundes
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

デスクトップPCの内蔵ドライブですよね? IDEケーブルの接触不良も考えられますから ケーブルを確認して数回抜き差ししてみたらどうでしょうか? ドライブの電源ケーブルも確認してください。

kirikirin
質問者

補足

あっ、すみませんノートです。申し訳ありませんが、その場合の回答をお願いします。

関連するQ&A

  • DVDドライブが機能しなくなりました。

    始めまして。 私はノートPCを使っています。 いつもパソコンでCDを聞いていたのですが、突然CDを入れても読み込まなくなりました。 デバイスマネージャで調べてみると、デバイスの状態が 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 と表示されます。 ドライバを入れなおせば直ると思うのですが、そのドライバがどこにあるのかわかりません。 どなたか解決策を教えてください。お願いします。 OS:WindowsXP PC:日本HP Compaq 9030 ドライブ:パイオニア DVR-K14

  • 光学系ドライブが認識しなくなった

    WINDOWS XP上でコントロールパネルからアプリケーションの削除で4つ程アプリケーションの削除を行い、その際に何か注意が表示されたのですが、すべて削除するとやってしまったら、内蔵のDVDドライブも外付けのドライブもデバイスマネージャーで見るとドライバがないと表示され?マークがついています。ドライブのメーカHPでドライバを落とそうとしても、プラグインなのでドライバは要りません。と書かれていてダウンロードもできません。windowsの再インストールも考えましたが、何せドライブを認識しないのでCDも読んでくれません。ほとほと困りました。 生き返らせる手順を教えていただけないでしょうか?

  • マイコンピューターからDVDドライブが消えた

    組み立てのpcを使っていますが、gomplayerをアンインストールした所、マイコンピュータからdvdドライブが消えてしまいました。デバイスマネージャで見ても見当たりません。いろいろ試行錯誤してみましたが結局現れず、トレイがだしいれできてるだけになってしまいました。ドライブはバッファローですがデバイスマネージャーにも見当たらないとは全く経験上心当たりがなく困っています。対処策をお教え願います。ちなみに復元しても同じ症状です。

  • 助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

    アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!

  • DVDドライブを認識しなくなった

    パソコンのDVDドライブがDVDを入れても再生しなくなりました。 (DVDを入れると最初チョットアクセスしてその後とまってしまいます。) デバイスマネージャで見てみると 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と表示されていたので、ドライバを確認したとこころ「最適なものが既にインストールされています」とでます。 「解決策の確認」をしても何も表示されませんでした。 どうすればいいのでしょうか? 動かなくなる前にやった怪しいことといえば、iphoneで動画を見るために「handbrake日本語」というソフトをダウンロードして実行したことですが何かかんけいあるのでしょうか? OSはウインドウズビスタホームプレミアムです。

  • DVDドライブが認識できません

    既出のものを一通り試しましたがどうしてもダメでした。突然、DVDドライブを認識しなくなってしまいました。 DVDドライブ(デバイスマネージャ上で"!"マーク) ・PIONEER DVD-RW DVR-109 ・BHA Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device 状態 1. BIOSでは、ドライブを認識しています。 2.デバイスマネージャー上は、"!"マークがついています。 2-1.一度削除して再起動しましたが復旧せず。 2-2.ドライバの更新を行ってみましたが、復旧せず。 2-3.ドライバの詳細でcdrbsdrv.sysだけがデジタル著名されていない。 2-4.PIONEERから、ドライバらしきものをダウンロードしてみたが、採用するものは見つかりませんとDOSで言われた。 2-5.システムの復元をしても復旧せず。 3. 外付けDVD-Rを接続するも、認識せず。 自分の調査では、このあたりが限界のためどなたか復旧方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ

    DVDドライブAD-7203Aを取り付けたのですが、PCが認識しません。 デバイスマネージャを開くとドライバがないか壊れたと表示します。 一旦元々付いてたドライブをつけたのですが、こちらも認識せず同じような症状になってしまいました。 ケーブル周りは確認しましたが問題なさそうです。 AD-7203Aドライバをダウンロードできるサイトなどないでしょうか? 素人には難しいので詳しい方ご教授願います。

  • DVDドライブが読み込めません。

    内蔵DVDドライブが読み込めないので、デバイスマネージャで調べた所、「!」のマークが出ています。ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N GSA-H10N SCSI SdRom Device です。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。」と出ています。 ボリュームの表示を押すと、このディスクのボリューム情報が見つかりませんと出ます。 問題コードは00000027となっており、ドライバは最新のものがインストールされているとのことです。 一度デバイスマネージャからドライブを削除して再起動してみましたが状態は変わりません。 最近やったことといえば以前入れていたDVD作成ソフトをアンインストールして、新たに違うソフトをインストールした(neroを入れました)ことくらいです。こちらが原因でしょうか? 起動時にDVDのランプはつきます。 ちなみにこのパソコンはBTOです。(パソコン工房で作ってもらいました)OSはvista Ultimateです。 困っています。助けてください。よろしくお願いします。

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • DVDドライブUJ-870のドライバーが壊れていますと出ます。

    NEC Lavie M PC-LM550/5E のDVDマルチドライブ UJ-810Bが壊れました。 そこでパナソニックのUJ-870QJと交換したところデバイスマネージャーでドライバーがないか壊れていると出ます。 (コード39) そこで外付けのUSB DVDドライブをつなぐと同様にデバイスマネージャーでドライバーがないか壊れていると出ます。(コード39) UJ-870QJのドライバーは、どこから入手できますか? この場合、どのように対処したら良いかご伝授ください。