• ベストアンサー

DVDドライブが機能しない・・・。

どうもはじめまして。 3週間ほど前からなんですが、XPからアップグレードしたホームベーシックに、新しいソフトを入れようとしたらドライブが機能してませんでした。 それで、デバイスマネージャーで見てみたら、ドライバが壊れてるか、無いと書いてました。それで、いったん削除して再起動したら、ドライバのダウンロードがはじまったんですけど、結局失敗して、その後何回やっても失敗します。いろいろ原因だと思われるアプリケーションを消して、再試行してるのですがだめです。 外付けドライブでやってみても同じ結果です。ドライブ代10500円損しました・・・。 DVDドライブはこれからさまざまなシーンで使うのでどうしても必要です。アップグレードは自己責任なんですが、どうか良い解決策をどなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

>LowFiltersとUpperfiltersは削除してもPCに影響はないんですかね? 少なくともPCが起動できなくなることはありませんし、ハードウェアには影響はありません。 ただし、CD/DVDライティングソフトの再インストールが必要になる場合があります。 LowFiltersとUpperfiltersは削除しても、再起動時に再生成されます。 もし、それ以外の不具合が出たとしても、それはLowFiltersとUpperfiltersを削除した為ではなく、不具合の出るタイミングが重なった為です。 従って、何が起きても私は責任が取れません。 (以前に、WinXPのボリュームコントロールの修復を回答して質問者がデフラグが出来なくなったのを私の責任にされたことがありますので) 不安なら私の回答を実行されないことをお勧めしますし、このような無料のQ&Aサイトは利用されない事をお勧めします。

kirikirin
質問者

お礼

わかりました。 なんとかPC本体を壊さない程度にやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• GigaMAX
回答No.2

Windows XP または Windows Vista Beta 2 のインストール後、CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブが表示されない http://support.microsoft.com/kb/320553/ja デバイスマネージャでのエラーコードは39でしょうか? WinXPとVistaのDVDドライブに関連するレジストリは同じなのでVistaでも発生するようです。(Vistaでの経験はありませんが) スタート→「検索の開始」に「regedit」と入力しレジストリエディタを起動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE  \System   \CurrentControlSet    \Control     \Class      \{4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318} の順にクリックし右側画面の「UpperFilters」が有れば右クリックして「削除」をクリックします。 「LowFilters」が有れば同様に削除します。 削除が完了したら再起動して改善されないか確認してみてください。 それとCD/DVDライティングソフトがVistaに対応しているかメーカーのVista対応情報で確認してみてください。 Vistaに対応していない場合は、上記の方法でも改善されないかもしれません。

kirikirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 UpperFiltersと書いてるものは見つかりませんでしたが、とりあえず、パソコンに詳しい友人とやってみます。

kirikirin
質問者

補足

LowFiltersとUpperfiltersは削除してもPCに影響はないんですかね? ドライブが直ってもPC壊れちゃ意味ないですし。

• ma-kundes
回答No.1

デスクトップPCの内蔵ドライブですよね? IDEケーブルの接触不良も考えられますから ケーブルを確認して数回抜き差ししてみたらどうでしょうか? ドライブの電源ケーブルも確認してください。

kirikirin
質問者

補足

あっ、すみませんノートです。申し訳ありませんが、その場合の回答をお願いします。