Windows10のDVDドライブが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしてからDVDドライブが認識されなくなりました。デバイスマネージャやコンピュータの設定画面でも表示されず、再インストールの方法もわかりません。
  • デバイスマネージャ上の「DVD/CD-ROMドライブ」の表記がなく、コンピュータ内の「デバイスとドライブ」にも表示されません。Lenovoのサポートサイトでも解決策を見つけることができませんでした。
  • ThinkCenterM93zの機種でこの問題が発生しています。DVDドライブのドライバ再インストールに関する情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 DVDドライブ利用不可

windows10にアップグレードしてからDVDドライバが認識されなくなりました。デバイスマネージャ上に「DVD/CD-ROMドライブ」の表記もなく、コンピュータ内の「デバイスとドライブ」にも出てきません。ドライバの再インストールを考えていますが、サポートサイト内では見つけられませんでした。情報ありましたらお願いします。 機種:ThinkCenterM93z  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.2

Lenovo windows10にアップグレード後 DVDドライブを認識しない  で検索しました。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4416?site_domain=default http://tanweb.net/2015/11/14/5286/ windows10にアップグレード後 DVDドライブを認識しない  で https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020472 Lenovo ThinkCentre M93z  サポート  も https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m93z

nishijimagic
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。頂いたサイトをいくつか試したのですが、結局改善させることはできませんでした。特にhttp://tanweb.net/2015/11/14/5286/の手順を試したところ、一瞬、見えるのようになったのですが、エラー発生し利用はできませんでした。(エラー表記まで覚えておらず、、、) 外付けを検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

https://tarelife.com/windows10-vlcmediaplayer/←VLCメディアプレーヤーを使いましょう私もWin7からWin10にしたらDVDが使えなくなったのでVLCメディアプレーヤーを使ってます。

nishijimagic
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。インストールしてみましたが、残念ながら利用できるようにはなりませんでした。違う観点からご教示いただきありがとうございました。

回答No.4

家のパソコン、前からずっとWindows10だが、時々DVDドライブを見失う。また見える事もある。どうも壊れかかりらしい。 壊れてると見えないらしい。

nishijimagic
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。一瞬ですが、システム上から見えたこともあったりしたので、壊れかかっているのかもしれません。外付けを検討したいと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

> ドライバの再インストールを考えていますが、サポートサイト内では見つけられませんでした。 ということは、WIndows10アップグレード対象外なのでは? USB外付けであれば、おそらく認識されると思います。

nishijimagic
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。ドライブ自体がwin10に対応していないのかもしれません。(デスクトップ一体型に内蔵されているタイプとなります)外付けを検討したいと思います。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

Windowsが認識できていないということはDVDドライブが壊れているか、配線が外れているのでしょう。そうであればドライバは入りません。修理に出しましょう。DVDドライブ(光学ドライブ)は壊れやすいパーツです。

nishijimagic
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。開閉はできるので物理故障ではないことを期待していたのですが、、いくつか試してましたが改善しないので外付けを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • DVDドライブが使用不可に?

    DVD/CD-ROMドライブが動作しません。デバイスマネージャーで状態を確認すると「このハードウェアーのデバイスドライバを読み込めません。壊れているか,ドライバがない状態」となってます。何が原因です?

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • Windows 7  エクスプローラに CD/DVDドライブが表示されない

    前略  先週 Vista(Home editon)から Windows 7(Ultimate)にアップグレードしました。エクスプローラに内蔵DVD/CD-ROMドライブが表示されません。対策がわかる方ございましたら教えてください。 <状況> ・Vista約2年間で使用していたがCD/DVDがOSで認識されなかったことは一度もなかった。 ・デバイスマネージャではHL-DT-ST DVDRAM GH20NS10 ATA Deviceと表示されている。(バイオスでは認識している) ・デバイスの状況をプロパティでしらべると以下の内容となっている。  ★レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19) ・デバイスを一度削除して、PCをリセットしてもPCはドライブを認識してドライバーをインストールしようとするが失敗してドライバーは正常にインストールできませんでしたとのダイアログが表示される。これを3度繰り返したが状況はまったく変わらなかった。 ・バッファをクリアする目的でセーフティモードで立ち上げてみたが状況は変わらなかった。 ・DVD/CD-ROMドライブのドライバーがインストールできない状態となっているようである。 ・ドライブはLG製DVDドライブ GH20NS10である。ドライブを変更(買い替え)しても状況は変わらないのではないだろうか? 以上、よろしくお願いします

  • DVDマルチドライブが誤認識され、使用不可になります。

    NEC製のノートPC(WinXP HE)のDVDマルチドライブが誤認識され、正常に動作しません。(以前は正常に動作していました。) 次の手順を踏んで、ドライバを再認識させようとしましたが、うまいこといきませんでした。 1.デバイスマネージャーから、本ドライバを削除(松下製のドライバです。) 2.XPを再起動 3.右下に「新しいハードウェアを検出しました。DVDマルチドライブ」と表示される。(ここまでは、うまいこといった!と思ったのですが・・・) 4.暫くすると同じ場所(先ほど「DVDマルチドライブ」と表示された箇所)に「CD-ROMドライブ」と表示される。 5.デバイスマネージャーを開くと、DVDマルチドライバの箇所に「!」(ビックリマーク)がついている。 当該作業を何度やっても結果は同じでした。 NECに問い合わせて、ドライバを入手しようとしましたが、本DVDマルチドライバは非公開とのことで、入手不可みたいです。 最終手段としてWindowsXPの再セットアップがありますが、その前にDVDマルチドライブを正常に認識させる方法はないか、と悩んでいるところです。 どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • DVD/CD-ROM ドライブが認識されない

    デバイスマネージャでDVD/CD-ROM ドライブでドライブのメーカー、型式は認識していますが !が付いてしまいます。ドライバーの更新とかしても更新されません。いろいろドライブを交換してみたり、マスター、スレーブとかドライブを2台接続したりしましたが、!が消えません。デバイスマネジャでドライブを削除したりしましたが、結果は同じです。BIOSでは認識されています。マイコンピュータでリムーバブル記憶域があるデバイスにはドライブが認識されず、CD-ROMも再生、インストールも出来ません。OSはWinXP HE です。お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いします。

  • DVDドライブが使用できなくなりました。

    自作機PC OS:Vista Business DVDドライブ:Aopen DSW1812P 以上が使用環境です。 ここからが質問ですが、普通に使用できていたDVDドライブが、ある日使用できなくなりました。 (現象)  (1)コンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに表示されません。  (2)デバイスマネージャを開き、DVD/CD-ROMドライブの全般には、   デバイスの状態   このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができまん。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(コード39)と表示され、ドライバソフトウェアの更新を行うと「このデバイスに最適なドライバウェアがすでにインストールされています」と表示されます。   セーフモードで入っても解決できません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが無くなってしまいました

    いらないソフトを削除していたら、マイコンピューターにDVDドライブが無くなってしまいました。 デバイスマネージャーに!が付き、CDもDVDも読まなくなったので、ドライバを削除し再起動をしましたが復旧しません。(デバイスの状態 コード39) パソコンがもらい物のためドライバーのCD-ROM等は持っておりません。 どのようにすれば復旧しますでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DVD/CDドライブが機能しなくなっていまいました。

    NECのデスクトップで型番は【PC-MY30XEZJDU93】、OSはウィンドウズXPです。 Win DVDをCD-ROMからインストールして、コンピュータを再起動させたらデスクトップのCD/DVDドライブがCDやDVDを認識しなくなってしまいました。 一応「ウィーン」という音は一瞬するのですが、すぐ止まってしまいます。 外付けUSB接続のI・O DATA製のDVDドライブも読み込まなくなってしまいました。こちらも電源は入りますし、トレイも動きます。 デバイスマネージャーを見たところ、両方のドライブに「!」マークがついており、ドライバの更新をしようとしても出来ません。 コンピュータはドライブを認識しています。 もはや自分では原因と解決方法がわかりません。 お解りになる方、貴重なご意見と賜りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • DVDドライブ、これは故障でしょうか?

    1週間前にソ○マップでLogitecのDVD Multiユニット(LDR-N21AK-BULK)を購入し、SOTECのデスクトップ機(PC STATION V4150bz)に標準で付いていたCD-ROMドライブを取り外し装着しました。 本日まで問題なく動いておりましたが、LogitecのHPからドライバとファームウェアをダウンロードしてアップデート後再起動をかけたら、マイコンピュータのアイコンが今までの「DVD-RAM」から「CD-ROM」表示に変わってしまい、トレイも出なくなるなど動作もしなくなってしまいました。ドライブの青いインジケータが1秒間隔くらいで点滅したまま、無反応状態です。 デバイスマネージャでは、「MATSHITA DVD-RAM LF-D510」と出ており、一応認識はしているようです。(LF-D510という表記が?ですが) システムの復元を試みたり、ドライバを削除して、ユニットに添付のCD-ROMのドライバを再インストールしてもダメでした。 これはドライブの故障でしょうか? そうだとしたら、あきらめるしかないですかねえ? 対処法があるようでしたら、ご教授願います。 (安いバルク品はこんなものですかね。トホホ)

  • DVDドライブが無くなりました

    エクスプローラーにDVDドライブのアイコンがなく、DVDを入れても読み込まなくなりました。 デバイスマネージャーでもドライブが認識されておりませんので、故障の可能性もありますが、つい先日DVDメディアからWindows10をクリーンインストールしたばかりです。 クリーンインストールした後、いくつかドライバーやソフトをインストールしたのですが、すべてダウンロードしたものなので、クリーンインストール直後から認識が無いのか、何かをインストールしてからの症状か分かりません。 改善策、若しくは、切り分けの方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。