Windows10のDVDドライブが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows10にアップグレードしてからDVDドライブが認識されなくなりました。デバイスマネージャやコンピュータの設定画面でも表示されず、再インストールの方法もわかりません。
  • デバイスマネージャ上の「DVD/CD-ROMドライブ」の表記がなく、コンピュータ内の「デバイスとドライブ」にも表示されません。Lenovoのサポートサイトでも解決策を見つけることができませんでした。
  • ThinkCenterM93zの機種でこの問題が発生しています。DVDドライブのドライバ再インストールに関する情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10 DVDドライブ利用不可

windows10にアップグレードしてからDVDドライバが認識されなくなりました。デバイスマネージャ上に「DVD/CD-ROMドライブ」の表記もなく、コンピュータ内の「デバイスとドライブ」にも出てきません。ドライバの再インストールを考えていますが、サポートサイト内では見つけられませんでした。情報ありましたらお願いします。 機種:ThinkCenterM93z  ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

Lenovo windows10にアップグレード後 DVDドライブを認識しない  で検索しました。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4416?site_domain=default http://tanweb.net/2015/11/14/5286/ windows10にアップグレード後 DVDドライブを認識しない  で https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020472 Lenovo ThinkCentre M93z  サポート  も https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m93z

nishijimagic
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。頂いたサイトをいくつか試したのですが、結局改善させることはできませんでした。特にhttp://tanweb.net/2015/11/14/5286/の手順を試したところ、一瞬、見えるのようになったのですが、エラー発生し利用はできませんでした。(エラー表記まで覚えておらず、、、) 外付けを検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

https://tarelife.com/windows10-vlcmediaplayer/←VLCメディアプレーヤーを使いましょう私もWin7からWin10にしたらDVDが使えなくなったのでVLCメディアプレーヤーを使ってます。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。インストールしてみましたが、残念ながら利用できるようにはなりませんでした。違う観点からご教示いただきありがとうございました。

回答No.4

家のパソコン、前からずっとWindows10だが、時々DVDドライブを見失う。また見える事もある。どうも壊れかかりらしい。 壊れてると見えないらしい。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。一瞬ですが、システム上から見えたこともあったりしたので、壊れかかっているのかもしれません。外付けを検討したいと思います。

• notnot
回答No.3

> ドライバの再インストールを考えていますが、サポートサイト内では見つけられませんでした。 ということは、WIndows10アップグレード対象外なのでは? USB外付けであれば、おそらく認識されると思います。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。ドライブ自体がwin10に対応していないのかもしれません。(デスクトップ一体型に内蔵されているタイプとなります)外付けを検討したいと思います。

• dragon-man
回答No.1

Windowsが認識できていないということはDVDドライブが壊れているか、配線が外れているのでしょう。そうであればドライバは入りません。修理に出しましょう。DVDドライブ(光学ドライブ)は壊れやすいパーツです。

質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございました。開閉はできるので物理故障ではないことを期待していたのですが、、いくつか試してましたが改善しないので外付けを検討したいと思います。