• 締切済み

マネージャーの存在

皆さんこんにちは。スポーツをやってらっしゃる方(←特に草野球)に お聞きします。 私は野球がすごーーーっく好きで,いま草野球のマネージャーをしているの ですが,プレイヤーにとって  「マネージャーがこういうことをしてくれると助かるのになあ。」 と思うことってどんなことですか? あと,  「試合に負けたときの励ましの言葉」 は,嬉しいものですか?それともウザイだけですか? 普段私がやることといったらホントにスコアつけることだけです。なので 少しでも綿密なデータをとろうと一生懸命スコアをつけているのですが, それ以外でもチームの力になれることって何かないでしょうか? 最近ウチのチームは勝利から縁遠くなっているので,私にも何かできたら…と 思ってます。気をつかってくれてるのか,それともホントに何もないのか 何か仕事をしようとすると,「スコアつけてくれるだけで十分」と言われて しまうのです。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

現役野球部マネージャーです☆ 高校野球と草野球じゃちょっと違うかもしれないですが、私の仕事の内容はこんな感じです。 ・部員がランニング、アップしてる間にお茶・ポカリスウェットを作る(こまめにチェックしてなくなりかけたら作り直す) ・↑と平行して部員の健康チェックをする ・ノックの時監督にボールを渡す ・ピッチングマシンにボールを入れる ・日誌をつける ・ピッチャーが投球練習をし終わったらアイシングを作る ・道具類の準備・片付け ・グラウンド整備を手伝う(稀ですが) その日の練習メニューによって違ってきますがだいたいこんな感じです。 試合のときはホームグラウンドなら審判さんへのお茶類の準備やイス出しなどの雑務をやったり、スコアつけたりします。 仕事をこなす間、監督からの頼まれ仕事が入ったり手が空いたら用具倉庫を片付けたり掃除したりします。 私は3年生が引退してから入ったのでどう働いていいのか結構悩みましたが、自分で仕事を見つけるのが大事になっていると思います。部員や監督に仕事の内容を聞くのも必要ですが、自分から探すのもいいと思いますよ!お互い頑張りましょう^^

noname#13871
noname#13871
回答No.5

shakekoさん、こんばんは。 私はつい去年まで、高校の野球部のマネージャーをしてました。 なので、その時の仕事を紹介します☆・・・役に立たなそうですけど・・・。 スコアをとったら、1試合終わるたびに、打席数、打数、安打から盗塁、三振、残塁までを一人一人数えて前の試合と足して、打率と出塁率をだしてました。 *打席数~残塁は一番数の多い人にマーカーしてました。うちの部員は単純だからかもですけど、「おっ、おれ今盗塁王~♪」とか「やべぇ、三振王になりそう!!がんばんなきゃ」とかやってました。 あとお茶。特に夏は、牛乳パックに水いれて何個も氷作って持っていきましたね~。 ちょっとでもぬるいとダメみたいです。 氷といえば、アイシングの氷を作ることも忘れちゃいけなかったな~。 う~~ん・・・、当時は必死だったのに、あんまりないもんですね。こんなんじゃどこのマネージャーもしてますよね・・。 あとは、ケガ人には時々「どう?」ってきいてみるとか、テーピングとか、(あっ、ばんそうこうだけでも自分に貼るより、はってもらえるとうれしいらしいです。)練習の前に来てグランドに水撒きとか、出たゴミの処理とか。あと防御率とかも時々出したりしてましたヨ。 あと、うちは大体は同じ地域に住んでたので、試合のときは行き帰りの電車の時間を調べたりもしてました。 私の場合は、技術的なものより、部員(プレーヤー)に、野球以外の面倒をかけないようにする仕事が多かったです。 プレーヤーとしては、あんまり練習量のこととか、技術のことはマネージャーにはつっこんで欲しくないみたいです。 ある日、「ちゃんと練習やんなヨ!!」と言ってしまったら逆ギレされました。笑 まぁ、その人の性格にもよりますけどね。 あんまり参考にならなくてすいませんm(_ _;)m これからどんどん暑くなりますが、(日焼け止めを片手に)マネージャー頑張ってください!!!

shakeko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみませんでした! ていねいな回答ありがとうございました。すごく参考になりました。 何だかすごく素敵なマネージャーさんですね。読んでるだけでそれが わかります。憧れです! 日焼け止めを片手に今後もmiya-88さんみたいになれるよう 頑張ります!

  • nabe427
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

社会人の草野球をやっている者です。 回答にもアドバイスにもならないかもしれませんが、うちの場合をお話します。 うちにもマネさんが一人居ますが、福祉系のケアワーカーという不規則勤務でありながらも、兎に角毎回出てきてくれています。 試合の時はスコアをつけてくれるので、そのデータを集計して打率等を一覧表しております。 また、ビデオカメラを持っていて、頼めばいつでも持ってきてくれます(ただし、試合の時はスコア付けなので他に誰かいないと撮れないです)。 そして、練習の時にはグラブ持参で選手に混じってプレー(といっても流石に同じようには出来ないですが)しています。 私としては、スコアをつけてくれれば十分です。 実際、「マネージャーって楽しいのかな?」って思う事が多いですから。辞めてしまうんじゃないかなって心配になることもあるし・・・特に部員の誰かと付き合って居ない場合(笑)。 「楽しくやってる」って感じがあればそれだけで良いと思いますよ。 これからも続けられると良いですね。

shakeko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 確かにビデオで撮れたら(特にバッティングフォームの研究なんかに) 役に立つんではないかなあと常々思ってたんですけど,私もスコアを つけているのでさすがに両方はできず残念に思ってました。 スコアをつけるのは大事なことのひとつだとは思ってますが,本当に それだけしかしていないので「いいのかな…」って思いまして…。 ちなみにマネージャーって楽しいですよ!試合に参加できるわけでは ないですけど,一番近くで勝敗を感じることができますから。 nabe427さんのチームのマネージャーさんもきっと同じだと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました!

noname#5599
noname#5599
回答No.3

高校のとき、ラグビー部のマネージャーをしていました。 プレイヤーさんの気持ちは完全にはわからないんですけど、 私がやっていて、みんなが喜んでくれたことなどを書きます。 一番喜んでくれたのは、テーピングです。 試合のときはもちろん、練習のときにも毎日巻いていました。 捻挫ぐらいだと練習もしたいし、試合にも出たい!!っていう 選手が多いんですけど、実際に動くと痛い(^^; こんなときは、テーピングをしてあげると、気持ち的にも安心するみたいで、 練習や試合に集中できるようです。 色々なところで、講習会などもやっているので、素人でも練習すれば、 巻けるようになります☆ それから、夏の冷たい飲み物、冬のあったかい飲み物の用意も喜んでくれました。 野外での活動なので、用意するのは大変ですが、そこはマネージャーの腕の見せ所!!で、 安価に、確実に冷たい(あったかい)物を準備します。 どんな練習環境なのかわからないので、出来ることはこれぐらいかな~と思いますが、 何をやってほしいかは、プレイヤーに聞いてみるのが一番だと思います。 些細なお願いでも、対応してあげているうちに、みんながマネージャーに何を望んでいるのか、 解ってくると思います。 がんばってください(^^)/

shakeko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 具体的に色々教えていただいて助かりました。特にテーピングは なるほどな~と思いました。一応,救急箱とまではいきませんが, もしもの応急処置一式はひそかに持参しているのですがテーピングも 覚えておくといいかもしれないですね。頑張って習得します!!

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.2

マネージャーはいるだけでいいんじゃないですか? スコアをつけたり、ボールを拾ったりとか飲み物を作るぐらい(これだけでも大変な気がしますが)でいいと思います。 なんていっても女の人がいるだけで力でますからね。 試合に負けた時はほっとくに限ります。 それか中途半端にやらないで思いっきりしかるのもいいでしょう。 「あんたたちいいかげん勝ちなさいよ」とか「気合いが入ってないから勝てないんだよ」など まぁ憎まれ役になるぐらいってやるのも一つの手だと思います。 絶対に技術的なことは触れずに精神論で押し通しましょう。 あとは声を出させるとかきびきびさせることも沈滞したムードを変えるのにいいと思います。 高校野球のマネージャーは尊敬します。

shakeko
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。回答ありがとうございました。 確かに「女の人がいるだけで違う。」「観に来てくれるだけで ありがたい。」とか言われるんですけど,あまり器量よしでないので その点ではあまり貢献できなくてつらいんですよ(笑)。 でも憎まれ役にはなれそうです。骨の髄まで野球好きなため,時々 技術的なこともつっこみたくなるときがあるのですが,精神論で押し通した 方がいいんですね!ありがとうございました!参考になりました!! 私も高校野球のマネージャーは本当尊敬します。あれぞ本当の縁の下の力持ち ですよね。

  • mushio
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

プレイヤーにとってマネージャーかけがえのない存在だと思いますよ 僕が思うには,ユニホームとかがあれば洗濯してあげるとか プレイヤーが疲れているときにはマッサージをしてあげるのがとてもGood! しかし「いいや」とか断られたときには素直に引き返したほうがいいと思います あと,もう一つはコミニュケーションです たとえ,マネージャーさんがしっかりしてても無口なマネージャーさんだったら 相談しにくいじゃないですか? つまり誰にでも野球や,いろいろなことで話しかけると,いいと思いますし そのおかげで,マネージャーさんに何でも相談できると思われると すごく安心感を持ってくれます 試合に負けたときの励まし方で,仲が良かったら「みんな次勝てばいいよ!」 とか言っても良いでしょう しかし,連敗のときや,プレイヤーの機嫌が悪いときには絶対に言わないことです そのときには 「みんな,一生懸命がんばったんでしょ?それだけでいいのよ」 とか,そのように「負け」というキーワードにふれないように 励ましてあげましょう 参考にしてもらったらうれしいです

shakeko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 コミニュケーションが大事なんですね! 時々「あまり出しゃばるのもよくないかな…」って結構おとなしくしてたん ですけど,かえってよくなかったかもです。 色々教えていただいてありがとうございました。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • アマチュアチームのマネージャー

     よく友達同士で、草野球や野球チームを作って 練習相手探したりしてますよね。  まだ、どーするかはあとにして、マネージャーを してみようかなぁ?と、興味があります。(私29歳)  兵庫県の神戸市在住なので近くのチームがいいですね。  ただ、ネットでいろんなチームをみたんですが、 募集はあるんですが、多すぎてどこがいいかわかんないんです。  私としては、本当に必要としてるチームのお手伝いがしたい…。  スコアーのつけ方も知りませんが、ルールはだいたい解ってます。  こんな質問でもいいのか解りませんが、こんな私ですが 興味を持ってくださった方、ご回答ください。  また、意見や何かいい方法があれば、教えてください。

  • グローブについて!マネージャーです。

    草野球チームのマネージャーをしてます。 スコアをつけたりしています。 いつもチームの人のグローブを借りてキャッチボールをしてるので、自分用に買おうかなと思っています。 といっても、実際プレイするわけではないので、キャッチボールやノックのときのキャッチャーぐらいです。 センスいいね~と言われたいので、どんなのがいいか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 草野球のマネージャーの服装

    草野球のマネージャーをしてみたく、あるチームに連絡をとったところ今度試合を見学に行くことになりました。服装はどうすれば良いでしょうか? 靴はスニーカーを履こうと思ってます。 ショートパンツはおかしいですか?

  • 野球チームのマネージャー

    最近バイト先の友達が野球チームを作り、ノリで私がそのチームでマネージャーをすることになりました。 しかしマネージャー経験がないので、何をすればいいのかまったくわかりません。 別に学校などのきちっとしたクラブではないので、そんなに気にすることはないと思うのですが、 どうせするなら、「気が利くなぁ」と思われたいです。 お茶を作る、など以外にどんなことをしてあげればみんなは喜んでくれるでしょう。 野球のルールはだいたいわかってます。 学校などのきちっとしたチームのマネージャーより、サークルや仲間内でのチームでマネージャーしてる方がいたら特に意見聞きたいです。

  • プレーヤーからマネージャーに転向・・・(長文です)

     私の彼氏は、大学2年生で東京六大学の硬式野球部です。高校時代は富山の高校で県内では強豪、そこでキャプテンもやっていたという経歴です。 そんな彼は大学でもまじめに練習に取り組んでいました。部員もたくさん化け物級の選手がいる中で何とか試合に出ようと頑張っていました。秋の新人戦などでベンチ入りして試合にも出れたことからリーグ戦に向けてさらに頑張る!って意気込んでいました。  ところが、です。そんな彼からさっき電話がきて、こんな話を。。「監督からマネージャー転向の話をされて…」『今、2年生にはマネージャーがいない。チームの中で大きな問題となっている。性格や態度から●●がマネージャーに向いてるのでは?別に下手だから、プレーヤー向きじゃないという意味ではないし、誰もができる仕事ではない。嫌なら自分の意志を尊重して欲しい。』という内容。彼はすごく落ち込んでいました…。「こんなこと言われたら、断ってプレーヤーで残ったとしても練習してる意味がない、試合に出れないってことやろ」とか「俺って結局なんでも中途半端だった」とか「もう野球やめた方がいいんじゃないか」とかすごーーーーーく落ちていました。彼は野球が大好きでその気持ちも日々の部活に対してのまじめな態度からわかっていたし、試合に出たいっていう目標もずーっと持ち続けていたし、なんか胸がすごく痛くなりました。 私が、何を言ってもなんだかもう傷ついてて私の言葉は届いてない雰囲気でした。。。私は、大学で体育会系・強いとこで部活などというのが無縁のため、彼の気持ちが100%わかってあげられないことはわかっています。どうアドバイスをしたらいいかわかりません…自分が情けないです。でも、なんとか力になりたいのです。なので、こんな体験をなさった方や気持ちがわかるという方などのお話をぜひ聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。長文、失礼いたしました。

  • 審判がやりたい!!

    野球チームでマネージャーをしてます。 主な仕事はスコアを書くこと。 それで、必然的に審判に注目することになるのですが、見ているうちにlemonnも審判ができたらなぁ・・と思うようになりました。 ただ自分のチームの試合の時にできたらいいな、と思っているのですが、lemonnは選手ではないし、見様見真似では無理だな、と思い、審判の講習会などを探しています。 前に地域の情報誌に「草野球の審判講習会を開催する」というお知らせが出てたのですが、都合が悪くていけませんでした。 ネットでそういったものがないか調べているのですが、見つかりません。 もしご存知の方がいましたら、おしえてください。 千葉、東京でお願いします。

  • 野球部を強化するためマネージャーがするべきことは

    私は高校2年生で今年の春から野球部のマネージャーをはじめました。 去年まではソフトボール部に所属していましたが、人数不足と、靭帯を怪我してしまったので、現役は諦めて、サポートにま わることにしました。 小学校.中学校と野球という競技には関わってきたので、スコアや個人成績(打率.投手成績など)の管理などをつけて、選手に最低限のことはアドバイスしています。 私が所属しているチームはまだまだ甲子園にはほど遠いです。 私が部員の個人分析をしても、そこからどのようにして伝えればいいのかなどが全然わからないです。 強いチームのマネージャーさんの話しを聞くと、毎日おにぎりを作ったり、他のチームの練習を覗きにいったりと、たくさんのことを聞きます。 チームを強くするには、 マネージャーがするべきことはなんでしょうか。 どんな意見でも良いので教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

  • 草野球マネージャーです。野球を勉強するには?

    私は草野球のマネージャーをやっています。野球の勉強をしたいので、参考になる書籍やwebなど挙げて教えていただけると嬉しいです。 ルールは一通り理解しています(プロ野球観戦が10年来の趣味のため)。 ただし、グラウンドレベルで野球に関わることが初めてのため、技術的なことや戦術的なことが全く分かりません。 スコアを独学で勉強し、何とかスコアラーとして役立てるようになったところです。 選手の皆さんに指導する、などということは勿論考えていません。 (やったことも無い人間が聞きかじった知識でアレコレ言うのはプラスにはならないと思うので) が、知識として持っているだけでも更に野球が楽しめそうだなと感じています。 ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと…紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう