• ベストアンサー

プレーヤーからマネージャーに転向・・・(長文です)

 私の彼氏は、大学2年生で東京六大学の硬式野球部です。高校時代は富山の高校で県内では強豪、そこでキャプテンもやっていたという経歴です。 そんな彼は大学でもまじめに練習に取り組んでいました。部員もたくさん化け物級の選手がいる中で何とか試合に出ようと頑張っていました。秋の新人戦などでベンチ入りして試合にも出れたことからリーグ戦に向けてさらに頑張る!って意気込んでいました。  ところが、です。そんな彼からさっき電話がきて、こんな話を。。「監督からマネージャー転向の話をされて…」『今、2年生にはマネージャーがいない。チームの中で大きな問題となっている。性格や態度から●●がマネージャーに向いてるのでは?別に下手だから、プレーヤー向きじゃないという意味ではないし、誰もができる仕事ではない。嫌なら自分の意志を尊重して欲しい。』という内容。彼はすごく落ち込んでいました…。「こんなこと言われたら、断ってプレーヤーで残ったとしても練習してる意味がない、試合に出れないってことやろ」とか「俺って結局なんでも中途半端だった」とか「もう野球やめた方がいいんじゃないか」とかすごーーーーーく落ちていました。彼は野球が大好きでその気持ちも日々の部活に対してのまじめな態度からわかっていたし、試合に出たいっていう目標もずーっと持ち続けていたし、なんか胸がすごく痛くなりました。 私が、何を言ってもなんだかもう傷ついてて私の言葉は届いてない雰囲気でした。。。私は、大学で体育会系・強いとこで部活などというのが無縁のため、彼の気持ちが100%わかってあげられないことはわかっています。どうアドバイスをしたらいいかわかりません…自分が情けないです。でも、なんとか力になりたいのです。なので、こんな体験をなさった方や気持ちがわかるという方などのお話をぜひ聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

私のいた高校は、野球の名門校でした。 当然部員も、入学時に100人(!!)近く入部してくるのですが、そのほとんどの部員が途中で辞め、残りの部員のまたほとんどがレギュラー入り出来ないまま卒業していきました。 彼と同じような体験をした人を知っています。 彼はやはり大いに迷われたようですが、最後には「マネージャーを貫徹する!」と自分に決め、最後までやり通しました。 私は「彼のやったことは、なかなか出来るもんじゃない」な、と思っています。 なにせ「レギュラーはチームで何十人もいるけど、マネージャーはチームに2、3人しかいない」のですから。 なりたくてもなれないのが「マネージャー業」ではないでしょうか?。 彼の「大変さ」は私は知りませんが、大変なことだったと思います。 「誇りを持ち、プライドをかけて」プレーしている選手と、実際やっていることは違いますが、その「誇り」というものは決して劣るものではないはずです。 「自分の力」を出し切って「仕事」することに何の違いがあるのでしょうか?。 マネージャーは「10番目のフィールドプレーヤー」 立派な「レギュラー」の一員です!!。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

『何言ってるの!!まだそんな事何も分からないでしょ!!』って喝を入れるのはどうでしょうか?(まあでも、彼の性格とかありますからね。参考意見として聞いてくれると嬉しいです。理由もこの後に書きますので) まずね、彼はプレーヤーとしてやっていきたいんですよね?それならマネージャーの件は断れば良いと思います。ここは別に考えるまでもないと思います。 次に『試合に出れないってことやろ』と彼は言ってますが、でも監督の言質をとるならそんな事は一言も言ってないですよね。『別に下手だから、プレーヤー向きじゃないという意味ではない』って監督はそう言ってるのだから。そして『(マネージャーへの転向が)嫌なら自分の意志を尊重して欲しい。』とまで言っているわけで。 それなら、自分の意志を優先してプレーヤーでいても良いじゃん、って僕は彼に言いたいわけです。プレーヤーとして試合に出られるように頑張って練習するのは意味ある事でしょ?って言いたい。 これが、喝を入れては?と考える理由です。『中途半端かどうかはこれからの貴方が決める事だよ!!』って喝を入れると良いと思うんです。 でも彼が心の奥底で野球を辞めたがってるなら仕方がないですけどね。それでも彼が中途半端である事を意味してるわけではないと思います。 とりあえずは、貴方は彼に対して『中途半端なんかじゃなかったよ。今まですごく頑張ってきたじゃん』っていうメッセージを送り続けると良いと思います。これは彼の性格云々に関係なくお薦めです。

関連するQ&A

  • マネージャーへの転向

    自分は学生で運動部に所属してプレーヤーをやっています。 9月になり先輩が引退し、実質最高学年になりました。 最高学年は、必死に練習にうちこみ、下級生を引っ張っていかないといけない立場です。 しかし、ここにきて、自分は本質的に運動が嫌いだ、ということに気が付いてしまったのです。 ここまでやってきたにも関わらず、まったく成果が出ないこともありますし、なにより上手くなりたい!ともあまり思わず、その競技自体がとてもつまらないです。 むしろ、体を動かすこと自体が面倒くさく、むなしさを感じます。 たまのオフの日がずっと続けば良いのに、今部活さえ入っていなければ・・・とさえ思ってしまうのです。 そのような人が部活にいても迷惑ですよね。 しかし、部活の仲間自体は好きですし、自分がプレーしないのであればチームには勝ってほしいです。また、事務的なこと(コートの整備、スケジュール調整等)をやるのは楽しいため、プレーヤーからマネージャーになりたいと考えるようになりました。 怪我もしていないのに、マネージャーになることは逃げであり、将来的に何をやっても続かない人間になってしまうのでしょうか? これは世間一般的に、途中でケツを割ったととらえられるような選択なのでしょうか? 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プレーヤーからマネージャー

    こんにちは。 ソフトボール部に所属している高校一年の女子です。 実は、今プレーヤーからマネージャーへの転向を考えています。 七月のはじめ、わたしは腰椎すべり症と診断されました。 整形外科の先生からは、自分がつらい運動は控えたほうがいいと言われました。 今の様子では、ソフトボールはおろか、階段をのぼるのも辛いです。(のぼれないわけでもなく、我慢できる痛みだけど痛い) そして、いつ治るかはわからないと言われました。 それからは、練習に入らず、マネージャーの仕事を手伝うようになりました。 現在、マネージャーは一つ上の先輩に一人しかいません。 正直、人手が足りていません。 そのせいもあってか、仕事内容は結構多く、よく周りをみて、頭を使わないとできないことが多くて、やりがいがあります。 最近は、マネージャーとして忙しく働いているのが楽しいんです。 もともとおせっかいな性格もあるし、なにより練習がよりスムーズに行われると、嬉しいです。 雑用を自分で見つけて、こなしていくことにやりがいを感じます。 もちろん、マネージャーとしてはまだまだ至らない部分が多いです。 でも、最近は、痛くていつ治るかわからないなら、マネージャーとしてチームの役に立ちたいと思います。中途半端にプレーヤーをやるなら、すっぱりマネージャーに転向して、思いっきり仕事したいです。 でも、ある日母に相談したところ、すごくあきれられました。 応援なんかしない、勝手にやればいい、それは裏切り行為だよね、あんたはそうやっていつも逃げてばっかり、高いもの買わせといて勝手にきめんな…色々と言われました。 あんなに冷たい母は初めてでした。 わたしは、逃げているつもりはありません。そもそも、マネージャーが逃げだとは思いません。マネージャーだって、すごく大変な仕事だし、なによりたった一人で頑張ってくれている先輩のマネージャーさんにも失礼だと思い、とても腹が立ちました。 これから先、わたしはマネージャーをやりたいです。でも、否定され、家でも居場所がなくなる気がして、正直こわいです… 自分の考えが甘いことはわかっています。 でも、ここから先どうすればいいのでしょうか?

  • 大学の野球部マネージャー

    私は 現在高3♀で つい最近 仙台の大学への進学が決まりました。 大学では何か部活をやってみようと思い、候補としては野球部のマネージャーをしてみたい気持ちがあります。 ちなみにその大学の野球部は、まあまあ強豪です。 まだ野球が好きになって日は浅いですが、ただ純粋に野球が好きで、精一杯頑張りたいと思っています。 ですが、中学時代は人間関係が上手くいかずテニス部を半年で途中退部。高校時代は帰宅部で3年間バイトに励んできました。こんな私が野球部マネージャーに向いているか分かりません。 運動はそこそこ得意ですが、ずば抜けた能力は持ってません。人に奉仕することが好きです。割と大人しい性格です。地味な仕事とか事務職は好きです。やる気だけはあります! ほぼ無知な状態で、大学から野球に携わるみたいなものです。 こんな私でも4年間続けられると思いますか? あと、ほぼ毎日練習があるのであれば、バイトとの掛け持ちって難しいですよね?

  • 野球部のマネージャーについて

    初めまして! 私は春から高校生になるものです そこで中学の2年ぐらいから野球が好きになり ルールは野球の試合を見ても支障がないぐらい 分かるようになりました>< そこで、私は部活は野球部のマネージャーになりたいな と思ってるのですが、私が通う高校は偏差値が50ないぐらいで 進学率がもの凄く悪いです・・・ 私は、国立大学に行きたいのでそのためには学年で30番以内に 入らないと行けません・・・ 行くとしても推薦になってしまうのですけど そこで、マネージャーは平日は8,9時ぐらいに帰宅 休日は5時ぐらいに帰宅。練習試合などがある場合は もっと帰宅時間が下がってしいまいます 勉強との両立は大変だと思うのですけどこれでも30番以内には なれるのでしょうか?? もし、マネージャーになり勉強面に支障が出るのは 分かります。 けれど、やるからにはちゃんと3年間続けたいです もし30番以内に入るのが難しいのであれば やきらめて勉強に頑張りたいと思っています 努力はするつもりです!けれどそうとうな努力が 必要であれば・・・ ぐだぐだになってしまいましたが どうか詳しい回答お願いします

  • 大学でマネージャーをやっていますがプレイヤーとの人間関係に悩んでます。

    はじめまして(*^□^)ノ 私は大学で硬式野球部のマネージャーをしています。 一年間近く今の部活でマネージャーをしているんですが, どぉしても同い年のプレイヤーと打ち解けらんないんです。。 同い年のプレイヤーは7人居るんですが, 一人は私のコトを毛嫌いしててまともに話したコトなぃです。 常に先輩マネージャーにしか話し掛けなぃし。 私に迷惑を掛けても,謝るのは私の目の前で先輩マネージャーに謝る始末。 ボール渡してくる時も私が明らかに取れない所に投げてきたり。 他の6人とも気兼ねなく話せる人はほとんど居ません。 先輩マネージャーサンには「●●(私の名前)は一年生にバカにされてるょ!上手く使える子って思われてる」って言われます。 高校の頃はプレイヤーに必要とされ,大切に扱われ,楽しくマネージャーしてた私にとって, 同い年のプレイヤーとあと二年以上付き合ってく自信がありません。。 上手くやってきたぃのに… 良かったらアドバイス頂きたいです。。

  • 野球からソフトに転向?

    ソフトボール全日本チームのキャプテンの山田恵里選手は、小中学校では男子に混じって野球をしていたのに高校では試合に出られないのでソフトに転向したと聞きました。それで質問です。 1>高校野球の女子選手の参加は今でも規約で禁止されたままですか? 2>山田選手のように野球からソフトに転向する人は多いのでしょうか。 3>野球でのくせが付いて矯正するのに苦労したりすることはないんですか。それとも経験があるほうがむしろ有利ですか。

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 野球部のマネージャーになりたいのですが、入ることができず困っています。

    私は、高2です。私立のスポーツが盛んな学校で、テニス部に入っていたのですが辞めてしまいました。でも、動くことや球技は好きなので何か部活に入ろうか、この高校生活でいいのかと悩んでいました。 そんな中、野球部が地方大会で延長や逆転で勝ち進み、甲子園も出場することができました。私は、応援していてこんなに野球って楽しいんだと感動しました。私は、スポーツの技術・好成績もないので、無理だと思っていましたが、大学でもスポーツについて勉強したいと思い始めました! そして、担任の先生に相談してみたのですが、この野球部の規則では、女子マネージャーはできないということでした。昔から強豪で、人気があり、マネージャーになりたいという声がよくあるそうなので、あまり期待はできませんでした。 でも、やっぱり少しでもいいので何か力になりたいという気持ちでいっぱいで、諦めきれません。今、本当にやりたいことを見つけたのです。 もう少ししたら、監督の先生にも言おうと思っているのですが、諦めたほうが良いのでしょうか? 野球部の人たちが、いらないと言うのであれば、仕方ないとは思っています。  何かいい方法はないでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。

  • マネージャーの必要性

    僕は大学であるスポーツの部活動をやっています。 高校までの部活ではマネージャーがいませんでした。 僕が入っている部活は女性のマネージャーがいます。今現在のマネージャーの数は8,9人くらいです。 高校までマネージャーがいなかったのでわからないことがあります。 このマネージャーの必要性は何でしょうか。 具体的に話しますと マネージャーの出席率がめちゃめちゃ悪いです。悪ければ2、3ヶ月に1回とかです。ちなみに現在のうちの部活は週3回くらいで活動しています。 マネージャーが来れない理由の一つとして、平日の昼間に試合があったりで学部によって公欠が取れないから。これはしょうがないです。 しかしそれ以外の休む理由がバイトや多分面倒くさいか遊ぶかです。学年的にも授業は絶対少ないはずのマネージャーもいるのに来ません。もちろん休日も部活はあります。 うちの部活のマネージャーの主な仕事はボトルの用意と救急箱などの部員で使う道具を運ぶ等です。これぐらいの仕事しかないので練習は1、2人いればぶっちゃけ間に合います。 なので、「来なくてもいいか」などと思っていたのですが、部活来ないでバイトしていることのあまりの適当さにイライラしてしまいました。このスポーツが好きだから、入っているんじゃないかと。 マネージャーは毎回とは言いませんが、せめて試合は来るべきだと思うのです。 長々と書きましたが、何が言いたいのかというと マネージャーは本来毎回出席するものであって、部員のサポートをするものなのですか?他にマネージャーの役割とは何でしょうか。 みなさんの意見を聞きたいです。 そして、バイト等の理由で休んでいる奴ら(実家暮らし)には辞めてもらおうと思っています。

  • 全国レベルの部活、女子マネージャーについて

    高校受験のため悩んでいます。 全国レベルの野球部のマネージャーをしていらっしゃる方にお聞きしたいです。 ずばり、勉強はついていけるのでしょうか。 私学の強豪野球部の部員達は野球をすることで入学しているため、授業中寝ていても、単位はとれるらしいのです。 実際、脱落した2年の野球部員は単位が取れないため、部をやめる場合は1年からやりなおさなければならないほど野球が主の生活だとか。 そうなると早朝から夜まで練習についている女子マネージャーはどうなるのでしょうか。部員とみなされ、極端な話、眠っていても単位がとれるものなのでしょうか。 しかし単位がとれればいいというわけではありません。私はもちろん勉強もして、大学へ進学しようと考えています。 野球は好きですし、運動部の経験もあるため、根性とやる気はあるつもりです。 しかしマネージャーとはいえ、部員達と同じように時間を使っていて勉強の時間が取れるかどうかが気になります。 両立が難しいのであれば吹奏楽部や応援チア部などに入り、スタンドから応援する、ということも考えられますが…。 入学してからマネージャーか吹奏楽かを迷うことはできますが、 もしマネージャー活動が大学進学への妨げになるとわかっているなら、高校選びも変わってきてしまうのです。 実際、経験された方の体験談をお聞きしたいのです。 苦労を覚悟でやれるかどうか決めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう