• ベストアンサー

内臓の病気は初め背中に出るといいますが。

お世話になります。 標題の通りですが、 ここ3,4日ほど、左の肩胛骨の下当たりが痛みます。 自分の左手で押せるくらいの位置です。 我慢できない痛みではありません。 筋肉痛ではありません。 押すと和らぎます。 何かやっていると忘れてしまいます。 痛む時間は半日ほどです。 きまってはいませんが、午後14時から20時位が多い気がします。 内臓は強いと思っていましたが、 上記の症状で如何でしょうか。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26742
noname#26742
回答No.2

関連痛:内臓の痛みが体の表面の痛みとして現れる、ということもあるようです。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm 上記HPに関連痛の現れる部位が図で載っていますが、左の肩甲骨辺りは何もないです。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm
jnr2006
質問者

お礼

有り難うございました。 関連通、読んでみました。 なるほどという感じでした。 確かに左肩胛骨はなかったですね。 一安心です。 今現在は忘れています。 大丈夫みたいですが、何だったか気になるところではあります。

その他の回答 (1)

• ponin
回答No.1

私も3年前 肩甲骨の辺りが痛かったです。 肩こりなのかな・・・湿布を貼るなどして 整体なども行ったりしました。 運動不足なのか よくわかりませんでした。 これといって症状もなく ただタバコを吸っているときに強く痛みを感じるような気がしてました。 だんだんと 苦痛になってきたので タバコを止めてみました。 すると 今では痛みもなくなりました。 背中が痛いと 肺が悪くなってると聞いたことがあります。 痰が出る 咳が出るなど 症状はありませんか? 私はその症状のときに 病院での検査は受けてません。 その5年前にMRIを受けたときには 何の異常もありませんでした。

jnr2006
質問者

お礼

早速有り難うございました。 私は煙草は吸いません。 我が家では誰にも煙草は吸わせていませんが、 一歩外へ出ると煙草にやられています。 確かに、空咳が出ます。 つい最近テレビ(たけしの家庭の医学)で見て怖かったので内科を受診しました。 その時には、異常なしでした。 昨日は痛みが出ませんでした。 もう少し様子を見てみたいと思います。