• ベストアンサー

ペットに他人の家の塀におしっこをさせる行為

aries_a_doubleの回答

• ベストアンサー
回答No.1

建造物損壊は、使用出来るか出来なくなるかで変わってきます。 つまり、そのものが物理的に使用できなくなるほか、心理的に使用できなくなる行為も罰することは可能です。(例えば、公衆トイレの落書きなどは清潔感が損なわれ、使用しづらくなるので適用されます) 塀は、汚れてても、正直使用するのは「境界線を示す」ことであって、手にとってどう、というわけではないので、難しそうですね・・・ 地域に条例があるかどうか、確認されたほうがいいですね。条例違反になる地域は結構あります。

sumiregumi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そうですか、国の法ではないのですね。汚れとはいえ、泥や埃とは違うのに。なんか納得できません・・・ でも条例がある地域があるんですね、早速調べてみたいと思います。