• 締切済み

5年以上前なんですが・・・

友人に明日返すから10万円貸してくれと言われて貸したんですが、かれこれ5年以上音沙汰ありません(T.T)こう言うお金と言うのは取り返せるもんなのでしょうか?相手の連絡先すら分からないんですが・・・。

• 5520
  • お礼率12% (5/41)

みんなの回答

• yoshio-mr
回答No.3

あきらめた方がいいと思います。相手と連絡がとれればなんらかの方法があるとは思いますが。相手を見つけるだけでも手間隙かかると思います。  ちなみに債権は10年間行使しなければ消滅時効にかかります。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

借用書もないんですよね? そして連絡方法も分からないんですよね。ほほど無理かと思います。 まず例え連絡が取れたとしても借用書が無いか切り質問者さんと相手の間で金銭の貸し借りがあった証拠が有りません。 これが無ければ例え裁判所に申し立てをしても相手が「身に覚えがない」と言われてしまうともうそこで終わりです。 なにしろ相手に貸したという証拠が無いか切りほぼ無理ですよね。

• NNori
回答No.1

連絡できない人にどうやって催促するつもりですか? 法律がどうなってるか以前の問題だと思いますよ。非常に多額でちゃんと借用書もとっていて行動を起こすに値するなら別ですが...

5520
質問者

補足

分からないから方法が無いかを質問したんですが・・・