• 締切済み

5年以上前なんですが・・・

友人に明日返すから10万円貸してくれと言われて貸したんですが、かれこれ5年以上音沙汰ありません(T.T)こう言うお金と言うのは取り返せるもんなのでしょうか?相手の連絡先すら分からないんですが・・・。

  • 5520
  • お礼率12% (5/41)

みんなの回答

  • yoshio-mr
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 あきらめた方がいいと思います。相手と連絡がとれればなんらかの方法があるとは思いますが。相手を見つけるだけでも手間隙かかると思います。  ちなみに債権は10年間行使しなければ消滅時効にかかります。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

借用書もないんですよね? そして連絡方法も分からないんですよね。ほほど無理かと思います。 まず例え連絡が取れたとしても借用書が無いか切り質問者さんと相手の間で金銭の貸し借りがあった証拠が有りません。 これが無ければ例え裁判所に申し立てをしても相手が「身に覚えがない」と言われてしまうともうそこで終わりです。 なにしろ相手に貸したという証拠が無いか切りほぼ無理ですよね。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

連絡できない人にどうやって催促するつもりですか? 法律がどうなってるか以前の問題だと思いますよ。非常に多額でちゃんと借用書もとっていて行動を起こすに値するなら別ですが...

5520
質問者

補足

分からないから方法が無いかを質問したんですが・・・

関連するQ&A

  • 確実に1年以上前です

    確実に1年以上前にホストクラブに行き 40万円売掛をし伝表裏に名前、住所を書きましたが 支払わず担当との連絡も1年以上とっていないのに 今になって○促状が送られてき読めば 3日以内に連絡と書いていましたが どう対象をするべきか教えてください

  • 10年以上前のご祝儀が少なすぎたことを謝りたい

    10年以上前のことですが、今でも気になっているのでアドバイスをお願いします。 当時、バイト先の同僚(20代半ば)が結婚しました。 バイト先でも仲良くさせてもらっており、妹のように可愛がってもらっていました。(私は21、22歳だったと思います。) 私が引越して次第に疎遠になってはいましたが、結婚式に来て欲しいという連絡があったときは、すごく嬉しかったです。 式場は新幹線で一駅先で、服は友達から借りたのですが、ご祝儀がどうしても1万円しか包めませんでした。 それまで友達の結婚式に出席した経験もなく、相談できる相手もいなかったので、「割れる数字を避ける」ということだけ知っていたので、1万円としました。 またその頃、1人暮らしをはじめたばかりで、さらに仕事が完全歩合だったため給料も少なく、とても3万円も包める余裕がありませんでした。 彼女から式では歌を唄って欲しいと頼まれており、OKしました。 また2次会にも参加させてもらいました。(これはどういう経緯だったかは覚えていません。) 同じバイト先から主婦の方(40代なかば)と2人で行ったのですが、雑談をしているなかで「ご祝儀、いくらにした?」と聞かれました。言葉を濁していると、主婦の方が「うちは生活が厳しくて、2万円しか包めなかった。」と話していまいた。私はそのとき、やっぱり少なすぎたと恥ずかしくなりました。 改めてプレゼントを渡すなど何かすればよかったのですが、そんなマナーも知らず、さらに彼女と家が離れていることもあり(新幹線で一駅)、実際に会って話をすることもありませんでした。 結婚後、一度年賀状が来ましたが、当時の私の荒れた生活を知られたくなく、そのまま何年も連絡を取り合うことはありませんでした。 それから7.8年くらい経った4年前、精神的に余裕が出来て手紙を書きました。 内容は私の近況報告でしたが、すぐに返事を貰い、携帯の番号が書いてあったので、電話をして話をしました。 「今度、遊びに行くね。」と言ったものの、なかなか機会もなく、今は年賀状のやり取りだけの関係になっていますが、やっぱりご祝儀にことを謝りたいと思っています。 そこで近いうちに、本当に会いに行こうと考えているのですが、10年以上も経ってしまったので今更ご祝儀ということも出来ませんが、プレゼントを買って行こうかと思っています。 どのようなものを贈ると良いのでしょうか。また、費用はどのくらいを考えたら良いのでしょうか。 かなり今更なことなので、相手も私以上に「いまさら?」と感じると思います。 しかし、これを謝らないと何となく会い辛いような気がして・・・。 皆さんの意見やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前に貸した物…戻ってくる???

    10年以上前に友人の頼みにより貸した本やビデオの返却って、やはり…無理? 本は古書店でどうにかなってもビデオはテレビ録画だったので、どうにもこうにも打つ手がないのです。 ●10年以上前に友人の要請により物品を貸している ●今でも返却していないことは認めている(その内容のメールは証拠として保存してある) ●家捜ししても出てこないと連絡があったきり返信が途絶えたので、事態の説明を迫ると、本人は離婚協議中でゴタゴタしているために10万円で示談にしてくれと持ちかけられる、が断る。 ●その後の連絡メールの内容に「私が」憤慨してキレてしまい、「もういらない」と言ってしまう←はげしく後悔 ●それからすでに1年が経過している 本はなんとか半分はオークションや古本屋で半分は自力で買いそろえました。 ビデオはテレビ録画だったために手の施しようがなく、非常に残念だし、 その友人の誠意のなさや開き直りにもある程度、こちらの怒りを伝えたいのです。 やはり、こちらでいらないと言ってしまったのって不利でしょうか? それとも10年ではこういったケースは時効になってしまうのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします

  • 友人に5年前に借りたお金を返そうと思っている

    友人二人に5年程前に60万借りて県外にトンズラしていたのですが 逃げてる人生には何もないと悟り本気でお金を返そうと考えています ただしまだお金が60万まで達していません 返す意思をとりあえずは連絡するべきでしょうか? 友人との付き合いは10年以上です 許してもらえるでしょうか? 勇気をください

  • 10年以上前の請求書が送られてきました

    友人が溶接業を営んでおります。 12,3年前に、溶接機の購入をある代理店からもちかけられました。 100万円以上の商品なので、とりあえずデモをしてから購入するかどうかの判断でいました。 実際、試しの使用で思ったような溶接ができず、それを代理店に指摘しましたら、メーカーの社長と訪れたのですが、やはり芳しくなかったため、「購入はできない。返品したいから、取りに来てほしい」と伝えました。(契約書は交わしてありません。) 商品を引き取りに来なかったため、そのまま預かっている(もちろん使用はしていない)ような状態で、十数年経ってしまいました。 再三こちらから引き取りの要請をしたわけでもなく、黙って預かっていたことにも問題はあるかもしれませんが、その12年間、一切請求書も連絡も何もなかったのです。 今年に入って、社名も住所も誤っている封書で「納品書」と荒い文面の手紙が同封されていました。 これに対して、どういうことかと連絡したところ、商品を持って来いとのことです。 ある人間を介して、請求をしてくる構えでいるようです。 これを支払う義務はあるのでしょうか。 前に請求書は出し続けないと権利が消滅してしまうというようなことを聞いたことがあります。 よい知恵をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お金?勧誘?政治?

    5年以上疎遠になっていて、その間、メールも電話も全くなく音沙汰の無かった人から、突然頼み事があると連絡が来たら、十中八九、お金を貸してくれというような内容だと思いますか? 他に考えられるとしたらどのような用件だと思いますか? ちなみに元々昔ながらの友人という付き合いではありません。

  • 10年以上前に・・・

    最近、友人から告白されたのですが、 もう良い年なので、子宮がん検診には行ってるのかな?という話が出たとき 10年以上前に堕胎した経験があり、 それを知られたくないので、それが分かってしまうなら検診には行きたくないと。。。 親友なので、びっくりした反面、話すのに勇気がいっただろうと思うと・・・ 辛い出来事ですし。。。 でももう30代後半でもあるので、検診はしておいた方が良いと思う反面 その気持ちが分からなくもありません・・・ 10年以上経っても、そういう痕は残っているものなのでしょうか? それとも、お医者さんは見れば分かるのでしょうか? 問診表に堕胎経験などを「なし」と書くと、何か問題が起こったりするものでしょうか? 分かる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 2年前に貸したお金を返してもらうには?

    2年前に当時付き合っていた彼に10万円ほど立て替えました。ウィークリーマンション代と旅行代です。 その後すぐに私が海外に行ったため、海外送金をして返してもらう口約束になっていました。 海外にいる2年の内、何度かメールでいつ返してくれるのか、送金してほしいと伝えていましたが、”返します”とはいうものの、返済される事はありませんでした。 私は今一時帰国中なので、その間に返してもらおうと、1ヶ月ほど前に”もうすぐ又日本を離れるため、早急に返してほしい”と口座番号も伝え、メールで連絡を取ったところ、”近日中に振り込みます”との返事。 それでも振り込まれないため、再度連絡したところ、今度は”当時自分も私にお金を使っているから、3割引きで7万本日中に振り込む”という返事が来ました。 更には、普通だったら請求なんてしないはず といってきました。 彼から特に高価な物をもらったりしたわけでないうえに、2年以上も返さないでいる自分が悪いのに、3万引くなんて納得できないのでその旨伝えました。 振り込むと言っていた7万円すらも振り込まれていなかったので 再度連絡をとったところ、今お金がないと言ってきました。 それでは私も困るので、ご家族に借りるなりなんとかして、返してほしいと伝えました。 彼は明日振り込むとはいったものの、全額は返さないというような事を言って、金額は振り込むときに決める などといって一方的に電話を切ってしまいました。 借用書や当時の領収書等、証拠となるようなものは一切ありません。 彼とのメールのやり取りは残っています。 6月30日には日本を離れる為できるだけ早く払わせたいのですが、何か方法はありますか?教えてください。 又振込みが確認できなかったら、彼の会社に連絡をとったら、彼も払うかなあ とも思ってみるのですが。。

  • 20年以上前に預けた商品の保障は?

    私の友人が昨日、泣いて電話がきたのですが 疑問に思い、質問させて頂きます。 とある呉服屋に 20年前頃に色を染め直ししてもらうために 商品(反物)を持ち込んだけど 色々あって行けなかったのが 先日、やっとお店に行き 色を決めたい といったらしいのですが そこの社長が出てきて 「20年前の商品と言われましても  ずっとこられてないので処分しました」 「連絡なしで処分したってどういうことですか?  控えにそんなこと書いてませんけど?」 「書いてなくても常識的に考えて、そんな長い間  着物は湿度等で商品がだめになるため管理が必要なのに  無料で連絡もなしの商品を置いておくと思いますか?」 等のことを言われ帰ってきたらしいです。 (言葉の言い方は友人伝えなので正しいかはわかりません) ここで私が疑問に思ったのが お店の商品でもなく、お金も一切預かってもなく、連絡もなく だと勝手に処分しても問題ないのでしょうか? 処分する前に連絡をしないお店にも問題があると思うのですが ある程度は弁償する義務はないのでしょうか?

  • 3年以上付き合っていた彼と半年前に別れました。

    3年以上付き合っていた彼と半年前に別れました。 原因は私が結婚の話を頻繁にするようになったからです。 周囲で結婚する友達がだんだん出てきて、焦っていたのだと思います。 お互い23歳でしたが、彼には夢があり、「俺にはしたい事があるから30歳以上にならないと結婚するつもりはない。待っててほしいとも言えない。俺は男だからいいけど、お前の20代は貴重だから。」と話し合い、別れました。 きっとこれから結婚していく友達も今以上に増えるだろうし、あと10年は結婚できないとここまではっきり言われている彼と、やっていく自信もなかったので、すっぱりと別れました。3年以上付き合っていたため、マンネリもあったと思います。 「またいつか会おうね。」と、お互い感謝の気持ちを伝えあい、すがることもなく、気持ちよく別れました。 別れた直後は、すっきりした気持ちだったのですが、時間がたつにつれ、 「私が結婚を迫らなければ、うまくやっていけたのかな。」と、思うようになってしまいました。 彼と別れてから、何人かの男の子と仲良くなりましたが、 3年以上も一緒にいた彼ほど当然心を許せる訳もなく、どうしても比べてしまう自分がいます。 最近、彼と偶然連絡をとる事があり、別れた日から半年ぶりに声を聞きました。 本当に奇跡的な偶然があり、彼も驚いていましたが、「また今度ご飯でも食べに行こう。」ということになりました。 ただ、彼と再会すれば、絶対復縁したくなるとわかっています。 復縁しても彼は私と結婚するつもりがないこともわかっています。 それでも、彼から連絡が来れば、きっと私は会ってしまうと思います。 これから先、いろんな事を経験していく中で、 絶対10年は結婚しないという彼の気持ちも変化していくのではとも思いますが、それは期待しすぎでしょうか。 まだ23歳なのに、結婚が理由で別れるなんて早すぎる。上手くいっていたのにどうして、そんなに結婚の話ばかりしたのかと周囲に言われ、自分の判断が時期尚早で間違っていたのかとだんだん不安になってきてしまいました。 半年前には自信があった自分の決断を後悔しだしています。 私の判断は間違っていたのでしょうか。 皆様のアドバイスやご意見を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします。