• 締切済み

確実に1年以上前です

確実に1年以上前にホストクラブに行き 40万円売掛をし伝表裏に名前、住所を書きましたが 支払わず担当との連絡も1年以上とっていないのに 今になって○促状が送られてき読めば 3日以内に連絡と書いていましたが どう対象をするべきか教えてください

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.3

直ぐに、支払えば良い、公給領収書、収入印紙貼付・割り印・代表者面談・ホステス同席。 キャッシュ持参・車担保・女関係者事情聴取・背広時計宝石株券・・身分保証すれば良い 出来れば、所轄警察官職員様同伴同行すれば、良いだけ大した事無い、社員身分証・免許証持参・住民票・実印・マイナンバーカード等その位幾つでも用意すれば良い事でしょう。 別に、女狂いする程凄まじく色男で、人気がある訳でしょうから。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

督促状か催促状かわかりませんが、伝票の裏に貴女の氏名住所を書いて、一年以上経過してから書類が送られてきた。当時の住所と変更はないですか??日付は確認されましたか?? 内容証明郵便なら少額訴訟の可能性がありますが、売掛金(飲食代)の時効は1年です。 時効の援用(支払うべき義務はない)は、貴女から内容証明郵便(配達証明)を送る必要があります。 しかし、貴女が書いた伝票の裏に、文字を書くスペースがあったなら後で都合の良い文章を書き込まれる可能性がありますね。 いずれにせよ、連絡せずに直接、司法書士か弁護士に相談されたらどうでしょうか。 仮に自宅に訪問されて1円でも支払いされますと時効は中断し、支払い義務が発生します。 もう一つの方法は「法テラス」で予約し、その書類を持って相談されたら良いと思います。 相談料は無料で司法書士か弁護士を紹介されます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

身に覚えがあるなら、 遅延損害金的なものも付くかもしれないので、 知識ないまま応じるのは危険ですね。 3日以内に連絡に応じなければならない法律は無いので しっかり準備することですね。 そういう支払いの時効もあるでしょうけど、 基本的に自分で蒔いた種なので支払いはすべきでしょうね。 直ぐに全額支払えないとか、不明朗な額であれば弁護士に相談ですね。 無くは無いケースだから対処に仕方があるでしょうね。 適切な相談先を探すのが重要かも。 そのホストクラブ自体ではなく、もっと面倒な会社に不良債権を売ったのかもしれませんね。 1年以上経ったのは、そのホストが落ち目になったか、あなたに連絡取れなくなったか、 売掛の回収に力を入れ始めたか。 もちろん、とことん逃げるのも1つの選択ですが、腹くくった方が良いですね。 住んでいるところで家族もいるとなると難しいですが。 不安もあると思いますが、しっかり対応してください。

関連するQ&A

  • ホストの売掛について

    ホストの売掛金についての相談 私が、悪いのですがホストクラブに売掛け金を去年の10月~11月半ば(正確には覚えていない・・・)に掛けて売掛をしました。その時、私もお金が全く無かったのですが、ホスト(担当)が立替え、私からホストに売掛を少しずつ返金するという形で毎回お店に行く度に売り掛けをしていました。正確な金額を覚えていないのですが、全部で80万くらいだったと思います。 別の件で私のほうが裁判をしていたため、慰謝料が入ると思いホスト君も売掛をさせていたと思います。 結局慰謝料は入らず、12月末くらいに担当がホストを辞め、個人で連絡を取って月々3万くらいで返済しようと口約束みたいなものをしました。借用書は書いていません。ただ、お店に通っている時には伝票の裏に住所等を記入しました。私も仕事がみつからず、返済が滞りホスト君の連絡も無視するようにしていまいました。それから、連絡が無くなったのですが、実家に連絡がホスト君から入り、親は払う義務がないので、子供には連絡するように伝えます。とホスト君につげ、私に親から連絡が来ました。それから私はホスト君に連絡を入れていなかったところ、今度はお店の担当者という人から実家のほうに連絡が行き、お店に代金を払っていないので払って下さいと連絡が入りました。通っていたお店はもう潰れて、名前を変えて営業しているようです。 本当に駄目な私なのですが、親切な方教えてください。 (1)個人にいくらか返金していたものを、いきなりお店が回収する場合私はまずお店の担当者に連絡し話し合いをするべきでしょうか?それとも担当ホストに連絡をし、話し合うべきでしょうか? (2)担当がお店にお金を入れていると聞いていました。これは個人の貸し借りにはならないのでしょうか?また、出来れば直接電話等で話を避けないのですが、メールは担当しか知りません。 (3)法律的に解決する方法はあるのでしょうか?お酒の原価分だけ払うなど・・・ (4)市役所や区役所当の相談窓口(電話やメールなど)はどこに連絡すればいいのでしょうか? (5)今のところ証明みたいなものは送られて来ていません。 (免許書のコピーをとられましたが今は別な所に住んでいます。) (6)全部でいくら返済しなければいけないかを私は把握してません。 今どうしていいのかわからず、たいした内容の質問でなかったらすいません。 長文を読んで頂きありがとうございます。 こんな私にアドバイスをお願いします・・・

  • 10年以上前に資産計上した不明金

    10年以上前に資産に計上した不明金が売掛金に10百万円ほどあります。過去の計上時点で詳細に調べれば、費用に落ちるものだったと思いますが、利益がでなっかたため、そのままにしてきました。今回かなり利益が出そうななので、売掛金の残高を正しくしようと考えていますが、この不明金は税法上損金に算入できるでしょうか。

  • 10年以上前に解約したのに

    どうしたらいいのかで大変困っています。 長文ですがご返答をお願いいたします。 三ヶ月ほど前、引越しを期に16年も前に解約したはずの農協から 組合の脱会とマイナスの預金分(10万円位)の清算を求められました。 組合に加入していた頃は、自宅に農協の人が来てくれ、入金のお願いをしたり、定期を組んだり、車のローンに使ったりしていました。 16年前にぜんぜん違う地域に引越しが決まり、担当の農協の人に相談し、それを期にローンは終わっていましたし、すべて解約して引越しをし今に至ります。 それが三ヶ月ほど前に義理の父の所にその農協から連絡が入り、連絡先を訪ねられ、今の住所に上記の手紙が届きました。 義理の父に連絡が行ったのは、その当時義理の父の所が勤務先として登録していたからです。 因みに義理の父はその住所・電話番号で当時から今現在も仕事をしています。 手紙をもらった後、農協に電話をしましたが、 ・自分は赴任してきたばかりで、上に言われて未処理の案件を処理している。 ・違う地域に引越しをしているのならさっさと解約して下さい。 ・当時の者はいないので詳しいことはわからない。 ・とにかく、未処理なので解約とマイナス分の返済をしてください。 ・解約をしたのならその書類を提示しなさい。 と、言われました。 引っ越して16年、ただの一度も連絡がなかったし(解約してきたのですから当たり前ですが)引っ越したときには手紙の転送を一年しました。 マイナス分っていうのもわかりません、全く見に覚えもないし、そもそもそんなものがあったら普通の金融関係なら、確認や催促の手紙が来ると思うんです。 「連絡が取れなかった・・・」と農協の人は言うのですが、登録の勤め先に連絡を取ることはこの16年間何時でも出来た訳で、今回も義理の父から聞いて連絡をしてきた訳ですし、全く何を言いたいのかわかりません。 こんな場合、どうしたら良いんでしょう? 解約の書類を提示出来ればいいのでしょうが、この16年で3回ほど引越しをしていて、流石に処分してしまっています。 三ヶ月前の電話で農協側には「16年も前に解約しています。ちゃんと調べて下さい」と言ったのですが、今日、住所の変更手続きの書類を送ってきました。 どうしていいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 10年以上前の請求書が送られてきました

    友人が溶接業を営んでおります。 12,3年前に、溶接機の購入をある代理店からもちかけられました。 100万円以上の商品なので、とりあえずデモをしてから購入するかどうかの判断でいました。 実際、試しの使用で思ったような溶接ができず、それを代理店に指摘しましたら、メーカーの社長と訪れたのですが、やはり芳しくなかったため、「購入はできない。返品したいから、取りに来てほしい」と伝えました。(契約書は交わしてありません。) 商品を引き取りに来なかったため、そのまま預かっている(もちろん使用はしていない)ような状態で、十数年経ってしまいました。 再三こちらから引き取りの要請をしたわけでもなく、黙って預かっていたことにも問題はあるかもしれませんが、その12年間、一切請求書も連絡も何もなかったのです。 今年に入って、社名も住所も誤っている封書で「納品書」と荒い文面の手紙が同封されていました。 これに対して、どういうことかと連絡したところ、商品を持って来いとのことです。 ある人間を介して、請求をしてくる構えでいるようです。 これを支払う義務はあるのでしょうか。 前に請求書は出し続けないと権利が消滅してしまうというようなことを聞いたことがあります。 よい知恵をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホストクラブの売り掛けについて。

    ホストクラブの売り掛けについて、自分でしたことなのでお恥ずかしいのですが、ご質問させて頂きたいです。 2014年の2月から5月にかけて、ホストクラブで約80万の売り掛けをしました。 その際、拇印を押したかは定かではないのですが、借用書みたいなのを書きました。 売り掛けをしてすぐ、そのホストの方とお付き合いを始め、今に至るまで同棲をしております。 同棲を始めてすぐ、そのホストのかたに、売り掛けは全額立て替えたと言われ、自分での支払いは一円もしていない状況です。 同棲を始めて一年たったくらいから、彼の短気さにあまりにも我慢ができなくなり、別れ話をすると、「別れるなら、立て替えた金額を今すぐ払え」と言われ、こちらも怒りに任せて払うと言ってしまいました。 その時はその話だけで終わったのですが、先日、彼が公正証書というものを申請してきました。 「これで、掛けが回収しやすけなるし、言葉で払うと言ったら、時効はまた伸びる」と言われました。 自分があまりにも無知で馬鹿な事をしたというのは、重々承知ですがどうしたらいいのか分からず、ご相談させて頂きました。 一年経っても、時効にはならないのか、掛けを払わなければならないのか教えて頂けると助かります。

  • 5年以上前なんですが・・・

    友人に明日返すから10万円貸してくれと言われて貸したんですが、かれこれ5年以上音沙汰ありません(T.T)こう言うお金と言うのは取り返せるもんなのでしょうか?相手の連絡先すら分からないんですが・・・。

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • ホストクラブの売掛について

    約2年前に指名のホストの誕生日に頼まれて200万の売掛をしました。その翌月から支払いしていて、そのホストが県外へ移るため数ヶ月前に店へ売掛回収の引き継ぎ?をされました。 私はそのホストと長い付き合いで信用していたのもあり、いくら支払ったか自分で記録しておらずホストに任せきりにしていたのですが、引き継ぎの際に残りの金額を聞いたところ180万弱を伝えられました。さすがにそれはおかしいと言ったのですが証拠あるのかと言われて領収証も貰っていないので何も言えず。 ですがこれをきっかけに払う気がなくなってしまいました。今まで支払った分は一体何だったのか?と思うと明らかに詐称されている額を払いたくありません。 過去に何度も残りの金額は聞いていたのですが教えて貰えませんでした。別れ際に聞いてようやく教えてくれました。 売掛をしたときにサインや免許証のコピー等は取られてません。また、このホストクラブは営業許可時間外のホストクラブです。 私が売掛をしたとゆうサイン等がなくても払わなければ裁判所へ訴えられたりしますか? ちなみに180万の請求をされたときにラインで払うと送ってしまっています。 詳しい方おられましたらご回答お願いします。

  • ホストの売掛金について

    ホストクラブに通っています。 担当が5月ごろから店を無断で休みがちになっていて休んでる間は連絡が取れないような状況が続いてたのですが、今月初めに担当から今月末で店を辞めるとLINEがきました。 しかし毎月少しずつ返していた売掛金がまだ20万ほど残っている状態でして…年明けに仕事の契約を切られたりなどしてる影響で今月中に全額返すことが難しい状況です(担当もそのことを知っていて毎月少しずつで大丈夫だからと言ってもらえていたのでお言葉に甘えていました)。 こういった場合は残りの売掛金はどうしたらいいのでしょうか?売掛を飛ぶことはしたくないので遅れても支払うつもりなのですが現状辞めるといった連絡以降また返信が途絶えてる状態なので本人から聞くこともできず… もし売掛がある状態で担当が店を辞めた・飛んだ方いましたらそのときどうしたか教えて頂けたら幸いです。

  • トレーナーの20年ほど前着方の流行について

    30歳前後かそれ以上の方! 20年ほど前にトレーナーを表裏反対にしてきる着方(それ風に作ってあるのじゃなくて実際に表裏にきるんです)はやりましたよね~?はやりませんでした~~?(涙) 友達がみんな「そんなの知らないよ!」「あんたの田舎だけだよ!」「あんただけだよ!」っていうんです~~ やっぱり私の地域だけなのかしら・・・