• ベストアンサー

友人に5年前に借りたお金を返そうと思っている

友人二人に5年程前に60万借りて県外にトンズラしていたのですが 逃げてる人生には何もないと悟り本気でお金を返そうと考えています ただしまだお金が60万まで達していません 返す意思をとりあえずは連絡するべきでしょうか? 友人との付き合いは10年以上です 許してもらえるでしょうか? 勇気をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

お金が貯まってから返した方がよいです。 今は、返してもらうのを諦めているでしょう。 返しますと伝えても、信用はされません。 少し返すと、早く全額返せと催促されるおそれがあります。 お礼の品と共に全額一度に返せば、トラブルはないと思います。 ありがとうございます、やっと返せる日が来ました、と言って渡してください。 きっと許して貰えます。

445yv8285
質問者

お礼

早く全額用意できるように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• bn10000
回答No.3

借りたもの返すのに勇気も糞もないでしょ? 当たり前の事ですからね。 逃げた時点で、あなたの事は友人と思ってないと 思いますよ。 ひたすら謝罪し色を付けて返すのが礼儀ですよね。

• 1paku
回答No.2

返す意思を伝えても、実際にお金を返さないと、何にもなりません。 全額を揃えて返すのがベストですが、いつになることやら。 善は急げで、 返せる分だけでも早く返し、後は毎月わずかでも送金すると約束をするのが最善と思います。 下手な言い訳などより、土下座で謝罪ぐらいはする覚悟で。

回答No.1

そりゃ貸したお金が返ってくるのだから喜ぶのは間違いないですよ。 皮肉の一言もあるかもしれませんが、それは仕方ないですよね。 大事なのは、返すという前提で借りてトンズラしたんだから、今また「本気で返すつもりだ」と言ったところで心から信じてもらうことはないでしょうね、残念ながら。 あなたが「本気で返す気があること」を示したいなら、今あるお金で満額でなくても、取り敢えず本気の証(あかし)として先ずはお支払いする、ということしかないでしょうね。