• ベストアンサー

友人に5年前に借りたお金を返そうと思っている

友人二人に5年程前に60万借りて県外にトンズラしていたのですが 逃げてる人生には何もないと悟り本気でお金を返そうと考えています ただしまだお金が60万まで達していません 返す意思をとりあえずは連絡するべきでしょうか? 友人との付き合いは10年以上です 許してもらえるでしょうか? 勇気をください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10822)
回答No.4

お金が貯まってから返した方がよいです。 今は、返してもらうのを諦めているでしょう。 返しますと伝えても、信用はされません。 少し返すと、早く全額返せと催促されるおそれがあります。 お礼の品と共に全額一度に返せば、トラブルはないと思います。 ありがとうございます、やっと返せる日が来ました、と言って渡してください。 きっと許して貰えます。

445yv8285
質問者

お礼

早く全額用意できるように頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

借りたもの返すのに勇気も糞もないでしょ? 当たり前の事ですからね。 逃げた時点で、あなたの事は友人と思ってないと 思いますよ。 ひたすら謝罪し色を付けて返すのが礼儀ですよね。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

返す意思を伝えても、実際にお金を返さないと、何にもなりません。 全額を揃えて返すのがベストですが、いつになることやら。 善は急げで、 返せる分だけでも早く返し、後は毎月わずかでも送金すると約束をするのが最善と思います。 下手な言い訳などより、土下座で謝罪ぐらいはする覚悟で。

回答No.1

そりゃ貸したお金が返ってくるのだから喜ぶのは間違いないですよ。 皮肉の一言もあるかもしれませんが、それは仕方ないですよね。 大事なのは、返すという前提で借りてトンズラしたんだから、今また「本気で返すつもりだ」と言ったところで心から信じてもらうことはないでしょうね、残念ながら。 あなたが「本気で返す気があること」を示したいなら、今あるお金で満額でなくても、取り敢えず本気の証(あかし)として先ずはお支払いする、ということしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • お金にルーズな友人

    20代前半女性です。 相談させていただく友人は20代後半女性です。 1年ほど前に知り合いました。 趣味なんかも合うのでとても仲良くしていました。 ただ、気になることが一つありまして・・・ お金にあまりにもルーズなのです。 彼女は一人暮らしなので、私が遊びに行く時に近くのコンビニに買い物を頼まれることがよくあります。 が、買って行ってもお金は渡してくれません。(小さな額でも何回かあるとちょっと・・) 来月には彼女からのお誘いでイベントに二人で参加しようとしていたのにも関わらず、携帯代が払えず連絡が取れない。 連絡が来たと思ったら「イベントの参加の電話してーあとお金ないんだよね」と。 毎回口癖のように「お金がない」と言っている割にはmixiを見ると県外にも遊びに行ってるみたいで・・。 お金がなければなんとかしてくれると思っているようです。 うまく世の中を渡ってるのかなーと羨ましく思ってしまいますが、 「いい年してなにしてんの?」とだんだんイライラしている自分もいます。 この際はっきり言うべきなのでしょうか・・。 何か良い言い方があれば教えて頂きたいです。

  • お金を借りた友人

    10年以上前に当時親友だった女性にお金をお借りしました。当方は男です。言い訳はしませんが私は当時恋人…家族…仕事…友達関係でゴタゴタがありどうでもよくなってしまいその方にお金を返さず家族や友人達の前から姿を消しました。 その方は私の家族の電話番号を調べ私がお金を借りたまま居なくなったと家族に伝えたようで家族も私を探していると思います。 それから10数年歳月が過ぎ私も現在は精神的にも生活的にも安定してきたのでいつまでもこのままではいけないと思い家族に連絡を取ろうと考えています。ただその前にずっと引っかかっていたその友人にお金を返してお詫びをしたいのです!3年ほどかかりましたが何とか当時の私とその方の共通の知人を探し出し連絡先を知っているとの事だったので「お詫びとお金を返したいから私の電話番号を教えて連絡してくれるように」とお願いした所その友人も私がお金を借りたまま行方不明になっていた事を聞いていたらしくその方に連絡を取ってくれました。 しかしそれから既に10日程経つのですが未だお金をお借りした当人から連絡が来ません。その共通の知人にもう1度状況を聞く手もあるのですが極力ご迷惑をかけないよう再連絡はしていません。 そこでそのお金をお借りした方がなぜ連絡をしてこないのか考えれる事をアドバイスいただけたら助かります。 (1)お金の問題ではなく私とはもう一切関わりたくない (2)旦那さんや小さなお子さんがいらっしゃるので忙しくなかなか連絡出来ない (3)10年以上前の事で連絡を取りたいなんてなんかおかしいと怪しんでいる (4)今度こそ逃げられないように私の家族や友人達に連絡を取り手間がかかっている (5)実はまだその共通の知人が連絡していない (6)その他 皆さんなら金を貸して行方不明になった奴が10年以上経ってから連絡して来たらどう思いますか?やっぱり関わりたくないか警戒してしまいますかね?自分勝手に過ごしてきましたが当時抱えていた問題は着々と解決しあとはこの知人からお借りしたお金と私の家族との問題2点だけになったのでなんとかこの知人にお金を返してから家族と向き合いたいと考えています。この方の心理やどうしたら連絡を頂けるかのアドバイスや辛口なご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 友人に貸したお金

    3年ぐらい前に友人にお金を貸しました。 借用証書はありませんが、友人も私がお金を貸したことを理解しています。 しかし、お金が無いといって返済を待ってくれと言っています。 うまい具合に返済をしてもらえる手段があったら教えてください。 現在、その友人とは連絡が取れます。

  • 10年程前に友人にお金を貸して毎月、少しずつ返してもらっていましたが、

    10年程前に友人にお金を貸して毎月、少しずつ返してもらっていましたが、子供が3人ほしいとのことで残金を払えないと言って来ています。 他の友人にも相談しましたが、「子供が3人ほしいからお金は払わないのはおかしい。」といいます。 話をしても逆切れされて「払えない」が「払わない」というほど人間的にも最低です。 どうにかお金を返してもらう方法はないでしょうか? ちなみに貸した金額は370万で残り270万あり、以前は1.5万ずつ返していました。 他の友人達も貸していてこの友人は私よりも金額が大きく、返済もだいぶ前よりしていないとの事。 詐欺罪で訴えたり、裁判でどうにかなるものでしょうか?

  • お金を中々振り込まない友人

    友達が結婚して、そのお祝いもかねて、 あるプレゼントをしました 私含め3人での話し合っての プレゼントでした 2人とは仲はよく、 ただ3人とも地元が一緒でしたが、 バラバラに県外になり、 3人でプレゼントを決めて 私が代表して、結婚する友達へ プレゼントをを渡しました。 そのプレゼントのお金も私が全額立て替えました。 1人1万円なんですが、 私も仕事で忙しくなかなか回収できず、 A,Bのうち、Aに Bの分もAに回収してもらって Aからまとめて、私に振り込めるよう頼みました。 そして、Aからは、 Bから振り込まれたらすぐ振り込むねーを 最後に 1ヶ月連絡がありませんでした。 とくに友人だし催促の連絡もしてなかったのですが、 Bと電話で話す機会があり、 そういえばとプレゼントの話になり、 Bは既に1ヶ月前に Aに振込をしてたことがわかりました。 改めてAに連絡を入れ、 そういえばプレゼント分のお金振込どうなったかな??とLINEで聞くと Aは、 連絡遅くなってごめん 既にBは振込してくれてたよー すぐ振込するねーと返事があり、 そこからまた3日経ちますが まだ振込がありません。 Aは何がしたいんでしょうか? ルーズなだけでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 友人がお金を返してくれません!

    2年前の秋の話になるのですが前の職場の友人がヘルニアで入院しました。 そのお見舞いに行った時、退院するのにどうしてもお金が足りない、ヘルニアが治ったらきちんと働いて返しますからと言われ、ほっとく訳にもいかず、10数万貸しました。 その友人は、私以外にも前の職場の複数人から借り入れしており、その中の一人がその筋の人と知り合いらしく全員を集めて強く返済を迫ったため、また、私のところにお金の無心に来ました。 期日までに返済しなければ、本当にやばい状況だと言うので見捨てる訳にもいかず、また、お金を貸しました。 その後、その友人とは別々の会社に勤めることとなりました。 最初のうちは毎月、連絡を入れ、2、3カ月にいっぺん程度の頻度ですが、(1万くらい)返済していてくれていました。ですが、去年の夏以降から職場の社長が給料を払ってくれないとか、会社が倒産したとか、別の会社に移るので、給料が出るまで待ってくれとか返済を渋るようになってきました。 そういう状況なら仕方ないと思ったので、返済を強く要求することはせず気長に待つことにしました。ただ、一つだけ「返済はできなくても、連絡だけは月一回必ず入れる」という条件を付けました。 しかし、今年に入ってからはその連絡さえも怠るようになったので、不審に思い携帯電話に電話をしてみたところ、案の定、解約されていました。 たとえ、携帯を解約されたとしても、公衆電話からや、共通の知人を介してとか連絡を取る方法があると思うにもかかわらずいっこうに連絡がありません。 それで、こちらから連絡を取る唯一の方法があったので(前の職場で一緒に働いていた時、その友人の彼女のとも仲が良くメールアドレスを知っていた)、友人の連絡先を教えて欲しいとのメールを彼女のほうに送ってみました。ところが、返信が来ません。返信が来ないので、もう別れているものなのか、連絡先を教えるなと言われているのか、まったく別の理由から返信しないのか判別のしようがありません。 こちらとしては、手の打ちようが何一つ無い状況です。 この2年以上の間、その友人から、私から金を借りてることを誰にも言わないでくれとお願いされたので、返済が滞れど、ずっと自分一人の胸のうちにしまいこんでました。その友人を信用して3度にわたりお金を貸し、(返済期間中も、一度、お金を貸している)連絡さえ入れれば、返済は少しずつでもいいからと2年以上待ったにもかかわらず、最終的に音信不通になるのは、自分の中では簡単には割り切れるものではありません。しかし、僅かながらも音信不通には理由があっていずれ返してくれるかもと期待している自分もいます。一様には言い表せないとても複雑な心境です。 前置きがとても長くなりましたが、この友人から貸したお金の返済を要求する場合、やはり訴訟という形を取るしか方法は無いのでしょうか?いちおう、ノートの切れ端で作った簡易の借用書はあるのですが、どこまで用を成すものなのかもわかりません。(拇印は押してある) 他には返済専用に作った通帳があります。(いつなんぼ返したのかが分かる) また、裁判になる場合、訴訟費用は自分の持ち出しになるのでしょうか? そもそも、相手の居場所もわからないのに訴訟が可能なのでしょうか? もし、同じような経験をなされて、お金を取り戻した経験がある方や、法律関係に詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一年半前に別れた相手からお金を返して欲しいと・・・

    こんにちは。 友人(男性)から相談を持ちかけられたのですが、 数年付き合っていた彼女と1年半前に別れ、 1年前を最後に連絡は一切とってないとのこと。 しかし、先日「貸していたお金(数十万)を返して欲しい」 という連絡がきたそうです。 友人は借りた気はするが、6~7年前のことなので、 額は覚えていないとそうです。 この場合、どうすればよいのでしょうか? 年月がだいぶ経っているので、いまさらというような気もしますが…。

  • 死んだ友人への貸した金

    はじめまして。 事業をしていた友人に、3,000万円のお金を貸しました。 ついに万策がつきて倒産及び自己破産ということになり、 その友人は、全額は無理だが、毎月少しずつでも返せるよ うに努力するといってくれました。 その直後友人は癌で入院し、2ヵ月後に死んでしまいました。 その友人には子供が二人(ともに独立をし家庭を持っている) 、兄弟が5人います。 全員が相続放棄をしているのですが、私としては何とか 返済をしてもらいたいと考えています。 借用書はあるのですが、友人の会社名と代表者名だけで、 保証人、担保もありません。 何度もその子供達に連絡をしているのですが、返済する 意思は全く無いようです。 法律的には無理な事はわかっているのですが、これでは 腹の虫もおさまりません。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 お願い致します。

  • 友人に貸したお金を返してもらいたい

    約10年ほど前に友人に5万円を貸しました。もちろん何も書類はありません。 返して欲しいと思いながら月日は流れて、知らない間に引っ越してしまいました。 引越し先も分からず、実家に連絡しても既に引っ越したために連絡がつきません。 この様な場合、どうやってお金を返してもらえば良いのでしょうか?。もしかしてもう時効になって、請求しても返してもらえないのでしょうか?。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 友人からお金を貰う。

    友人からお金を貰う。 友人より100万円以上のお金を頂くことになりました。 口頭の約束ですが友人曰く 『返済はしなくていい』 『差し上げたい、プレゼントという意味で』との事です。 詳しい事情は割愛させて頂きます。 (犯罪に関わるお金ではありませんし犯罪に使用するつもりでもありません) (お互いの個人情報も知り尽くした信頼できる仲間ですので詐欺などのことでもありません。) この場合贈与として貰った場合、 万が一友人が3年以内?に亡くなれば贈与税がかかってしまうと思うのですが、 寄付するという旨の意思を書いてもらえば税金等はかからないでしょうか? 貰うならば万が一の事を考え税金等の心配をせずに頂きたいと考えています。 税金等お詳しい方にご教示頂きたいです。 追記:頂くお金は友人の個人的な財産です。 個人から個人へプレゼント的な意味合いでの受け渡しです。 背景を割愛したので伝わりにくいかもしれませんが、 友人は『正月に近所の子供にお年玉をあげる』ような感覚であると思います。