• ベストアンサー

郵便遅延に対する賠償

先日国立の大学に合格いたしました。ところが7日の午前にエクスパック(書留の小包版のようなもの)で大学が入学に必要な書類を送付したにもかかわらず、10日の午後になっても届きませんでした。あまりにもおかしいと思い、10日に郵便局に問い合わせたら、8日に一度配送したが、留守だったので持ち帰ったとのこと。でも、うちには不在者票もなにも入っていなかったのです。日曜日をはさんでしまいますので、金融機関での手続き関係は全てできず(ギリギリ間に合うので入学自体に差し支えはありませんが)また書類が届かないからにはアパート探しに現地に行くこともできず(良いアパートは先着順ですのに)大変迷惑を被りました。郵便局から損害賠償のようなものはきちんとしていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

賠償はないでしょう。 ただ変であるのは多くありますね。 8日に預り証が入れられていない。 9日と10日に再配達が無い。という点です。 再配達の場合も留守であれば、来たという書面を残します。 EXPACK500は書留ではなくて、小包で速達扱いです。(速達ではありません) 小包は留守の場合、二回の再配達を行うと決まっています。 休日関係無しで計三回は訪問しないといけません。怠慢ですなあ。 ここを追求したら担当者、課長、局長の首をそろえて謝罪させるくらいは 出来るでしょう。

1982422
質問者

お礼

いつ配送されるか心配でしたので、9,10日は出かけずにおりましたのに。合格してワクワクしていた気持ちが、不安な気持ちになってしまったことがとても悲しかったのです。なにか納得がいかず、賠償などと大事に考えてしまいました。冷静なご意見をよんでいたら、気持ちが落ち着いて参りました。気分を一新して頑張ろうとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyonyon
回答No.2

エクスパックには配達遅延などに対する損害賠償制度はありません。 そもそもエクスパックは書留でもなく定形郵便小包であり、配達追跡サービスが付いているだけです。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html 不在通知が入っていなかったのは、郵便局側のミスですので、謝罪を求める事はできるでしょうが、賠償責任は問えないかと思いますよ。 といいますか、大学入試や入学に関する書類は、殆ど確実に送付、受取がなされるよう、簡易書留、もしくは書留での発送はよく聞きますが、エクスパックでも発送するんですねぇ。 エクスパックでは信書を送付する事はできないのですが。

1982422
質問者

お礼

大学からの通知でしたので書留だと勘違いしておりました。お恥ずかしいです。気持ちを切り替えて、新たなスタートが切れるよう努力してみますね。ご回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

損害賠償はありません。

1982422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。