• ベストアンサー

シャイな男性と付き合うにはどうすればいいですか?

loveamystery240の回答

回答No.3

あなたの中の常識はあなたの中「だけ」の常識で,それが世間一般の常識とは限りませんよね。  じゃぁ,女性から告白した方は非常識なのでしょうか? 自分の尺度での常識にとらわれて行動を制限する事はもったいないと思いますし,自分の常識(価値観)を押し付けて,相手に告白させようと思うことはむしろ非常識に思うのですが・・・。(^。^;)  そういう私も,とてもシャイな人を好きになり悩んだ事があります。 それを相談した人に一発渇を入れられました。 「シャイな人を好きだと言って,そのくせ自分からもアクション起こせないって,それはあまりにも自分勝手。それじゃぁ何にも始まらないじゃない!このままでいいの?」と・・・。  私はそれで目が覚めて,自分から行動を起こしその彼と結婚しました。 私も告白なんて簡単にできる性格じゃないし,自分にも自信がないし,心臓が飛び出しそうでした。でも,彼を失いたくない気持ちの方が強かったし,自分が頑張らないと,結果がどうであろうと前に進めないと思ったので勇気を振り絞りました。  相手だって人間で,操り人形ではないんですから,自分の意志で相手を自由自在に操ろうなんて思う事が間違いだと思います。  お互いにできない事を補い合えるのが理想のカップルだと思います。 相手にできないなら自分がするしかない。そう思えずに自分から動けないのであれば,あなたの彼への気持ちもその程度です。告白されれば付き合うけど自分からは言わないとか,相手には努力して欲しいけど自分は待ってるだけなんてのは,相手に失礼だと思いますよぉ~。自分は傷付かないような方法を選ぶなんてずるいと思います。  いずれにしても,決定的な言葉は彼に委ねるとしても,そこに行きつくまでのお膳立てはあなたが積極的になるしかないと思います。 シャイな人はよっぽどの自信と確信がなければ告白なんてとんでもないって感じだと思うので,相手が自分を好きかどうか微妙な段階での告白なんてありえません。「告白すれば間違いなくOKがもらえる」と思ってもらえるまで,電話なり,食事に誘うなり,自分の好意を態度で示すのが一番だと思います。

gintan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません書き方が悪かったですね。 女性から告白するのは非常識、だとは思っていません。ただ私は相手から「好きです。」と告白してほしいと思っているんです。 私も彼と同じようにかなりシャイなので、食事に誘うどころか、仕事の話以外に話しかけることも出来ませんでした。 確かに、ずるかったのかもしれませんね・・・・・。