• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の気持ちを教えてください!

今好きな人がいるのですが,どうしたらいいのか分かりません。 私は28歳で年下の男性なんですが,今年から転職で実家に帰ってしまうので付き合っても遠距離恋愛になります。 去年知り合って食事に誘われてから何度も会って,彼のことが好きになりました。。 半年ぐらいして告白をして, 彼も私のことが好きだと言ってくれたので,付き合うことを期待したのですが, 断られてしまいました。 過去に遠距離恋愛で分かれてしまった経験があるらしくそれが理由みたいです。 でもこれからも会いたいから友達でいようと言われました。 都合がいいですよね? 少し気が弱いなぁと感じたのですが今も好きなので悩んでいます。 彼のことを好きでいるべきですか? 男性が好きな女の子を振ることってあるんですかね? 振った女の子と友達でいようとする男性の気持ちが分からないんですが, 誰か教えてください。 男性の方,同じような気持ちになった経験がある方や,実はこうなんじゃ無いのという意見があったら聞かせてください。 よろしくお願いします!m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 ご参考程度に聞いてください。 遠距離恋愛で分かれてしまった経験がある彼であれば、同じことを繰り返したくないという考え方は尤もと思います。 ですが、男性からすると、相手の女性の想いや意思の強さと自分の思いや意思の強さがしっかりとつながり続けるかどうか?を考えて答えを出す部分があると思いますよ。 男女の出会いなど、どこであるかわからないでしょう。 国内の遠距離どころか、海外の遠距離だって今は沢山あるのです。 そうした状況におかれた男が、好きな女性との関係を遠距離でも続けるかどうかを考えるとき、大抵は言葉に出しませんが、相手の女性の心が離れた関係で続けられるものであるのかどうか?を考えているのです。 友達でいよう・・・確かに都合がよいかもしれません。 ご質問の文面だけでは決め付けることはできませんが、貴女にも彼に遠距離恋愛をしようと思わせるだけの説得力が足りないのではないでしょうか?本当は遠距離でもあなたと繋がっていたい。でも、自分に求めるだけの貴女では、遠距離で関係を続けるのは難しいと思われる。本当に残念だ・・・という気持ちが、友達でいたい、という言葉になっているかもしれません。 かなり以前に、同じような経験をした男からでした。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 superpokoさんも同じような体験があったんですね。 確かに彼には自分の気持ちや私の気持ちを推し量っているような所が あったと思います。 彼がどういった所で繋がりを持つことが出来ないと思ったのか 気になる所でもありますね。 どうすれば彼に自分の気持ちを伝える事が出来るのですか? 相手に求めるだけの自分じゃ駄目だけと,相手に自分の気持ちを理解して貰うのは難しいですよね。 superpokoさんは彼と同じ気持ちだったと思うのですが, 後悔はしてないのでしょうか? お時間が空いていれば返信を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

#5です。 >後悔はしてないのでしょうか? 何も言わなくていい 力を下さい (距離に負けぬよう) ・・・いまだにいろんなことが胸の中をめぐってしまい言葉がありません。 回答になってませんね。 逆に励ましをいただきまして、ありがとうございます。 シンデレラ エクスプレス の間違いでした。(キ→ク 一字訂正) ごめんなさい。

質問者からのお礼

わざわざ訂正して貰いまして有難うございました。 色々悩んでいっらしゃるんですね。。 私もsuperpokoさんとお話(?)してから,色々考える事が出来るようになりました。遠距離恋愛をすることが彼と私にとってお互いの為になるのか考えるようにもなりました。 好きでいる限り悩みは尽きないと思いますが,これからも頑張っていきます。また機会があれば相談に乗ってください。(^_~)/☆

• 回答No.7

参考意見です。 (1)半年間友人関係?が継続した。(つまり肉体関係がない) →以下2つが想定  A:まじめでシャイな人(付き合うまでに誠実なタイプ)  B:女性をチャネルとして考える人(合コンとかを依頼するために女性を友人として付き合うタイプ) (2)女性からの告白を断った。  Aタイプの場合は、そもそも断らないと思います(><)  好きだけど、ついて来てといえないのかも?という気もしますが。。。。  Bタイプの場合は、呈よく断っておいて。。でも、チャネルとして残したいので、”友達”で。。。っていっているのでしょう。。 彼氏がAかBかが見極めつくかどうかですが。。。 Aタイプだと思うなら、「押しかけ女房しちゃうかも?」とか言って鎌かけてみては?嫌そうなリアクションしたり呈よく断り文句言ってきたら確実にBタイプだと思いますが。。。 ※そもそも肉体関係がある状態なら別のアドバイスとなります。  

質問者からのお礼

回答有難うございました。Bタイプは無いかなと思いました。 今まで飲み会なりを企画することを頼まれたことはありません。 Aタイプだと信じてもう少しじっくり彼を知っていこうと思います。 有難うございました!

• 回答No.6

#5です。 >彼がどういった所で繋がりを持つことが出来ないと思ったのか これは、ご質問の文章だけではわかりません。彼も説明できないかもしれないですよ。 私の場合はこうでした。yoropianさんのように自分から告白するような女性ではなく、どちらかというと箱入りのような印象でした。デートをしようとしても、神戸の人なのに、心斎橋付近の地理もわからないような風です。私は首都圏に戻ったので、新幹線なり高速バスなり飛行機なりを使えば、お互い行き来できるとはわかっていましたが、何か心がつながり続ける自信がなかったのは、私がどこにいようと逢いに出てくる強い行動力を感じなかったこと・何としても自分にとって大切な人だから関係を絶やしたくないという強い意志を感じなかったことが原因ですね。80年代の終りに松任谷由美の「シンデレラエキスプレス」という曲が流行りました。その中で「距離に負けぬよう」というフレーズがあります。遠距離恋愛はお互いが強い意思と行動力そして何より相手を信じ疑わないくらいの鈍さが必要だと思うのです。なりふりを構っているようでは、最初から止めたほうがよいと思います。 損得を考えれば、近場の異性の方が楽なのですから、余程の強さがないと続かないですよ。 私も遠距離恋愛を長くしています(8年)が、遠距離恋愛とはあらゆる面で待つことといっても良いくらいだと思っています。(←偏見としてください)逢えない辛さだけでなく、相手の好意を信じ続けて待つことがどんなに切ないか?貴重なデートのためにお互いが逢いに行く行動力を持ち続けることがどんなものであるのか?やって見た方でないと、わからないと思いますね。 もし、yoropianさんにその気があるのであれば、友達でいようという彼の言葉はしっかりと受けておいて、ご自分から彼の元へ通ってみてはいかがでしょうか?彼に来てもらいたいとは一切言わずにです。(yoropianさんの本気をしっかり見せた後)それから時期をみて、彼に本気の遠距離恋愛を提案するのです。提案するときには、もし可能なら、二人の間でルールを決めると良いですね。どんなものかと言うと、例えば、 ■毎月半ばには翌月のスケジュールをお互いに交換して、デートの日時を決めておく。 ■二人の誕生日や記念日は余程のことがない限り、スケジュールを開けておく。 ■電話やメールは出れなくてもお互い24時間以内に折り返す。 ■喧嘩しそうになったら、メールや電話に頼らず、必ず逢って話し合う。 など二人で相談しながら随時更新して行くことが最良です。 彼がyoropianさんのことを本当に残念だと思っていれば、これで乗ってこないことは考えられないと思いますね。 なお、長く続けている私が言うのもなんですが、遠距離恋愛をはじめたら、結婚を視野に入れるようでしたら、できるだけ早いうちに結果を出すようにしたほうがイイです。手段を選ばずというくらいの気持ちで丁度良いと思いますよ。 健闘をお祈りしております。 頑張ってくださいね^^/

質問者からのお礼

早速回答頂きまして有難うございます! 相手のことを信じて待ち続ける強さと,行動力が必要なんですね。 superpokoさんの回答を読んで凄く納得しました。 相手の弱さと,自分の弱さを合わせてもそれ以上の気持ちと行動力が無いと何年も遠距離なんて出来ないですよね。 でもそれを乗り越えると深い絆が出来ると思うので,頑張って見たい気もするのですが。 私は恋愛の依存度が人より少し高い傾向があるので,これを機に自分を見直してみようかなと思いました。。 彼に遠距離恋愛を提案するときのアドバイスもとっても為になりました。少し先の話になりますが, 今はもう彼の場所に会いに行くことも考えているのでsuperpokoさんのアドバイス通りやってみようと思います。 彼が受け入れてくれるといいなぁ。 本当にとっても励まされ悩みと迷いが吹っ切れた気持ちになりました。 有難うございました。 superpokoさんも8年の方と頑張ってくださいね。健闘を祈ります(^_^)/♪

• 回答No.4

27歳の男性です。 私の経験談になりますが、24歳の時に29歳の女性と付き合い始めました。 ですが私は当時、大阪から東京に一時的に単身赴任してきた身で 数ヵ月後には大阪に帰らなければならない立場にありました。 彼女の方もそれを承知の上だったのですが、いざ変える段になって やはり彼女の方で遠距離恋愛をすることが現実的に難しいと 思えるようになってきたようで、話し合った結果、結局私が戻る前に 別れることになりました。彼女が実家の事情で関東を離れられないと いう事情、また私はともかく彼女の年齢的な部分も手伝っていました。 お互い好きなままだったのですが、それでも別れたんです。 彼女と過ごした4ヶ月は、短かったけど死ぬまで忘れないでしょう。 今思い出しても、年甲斐もなく切なさが蘇ってきます。 遠距離の恋愛はあまり会えない、でも相手を遠くから拘束することになる。 これを乗り越えられたら本物の愛情が二人の間に芽生えるのでしょうが 私の場合はそこまで育てられませんでした。時間がなかったこととは言え 自分の力不足を悔しく思ったものです。 その方は同じようなつらい経験をされているのかもしれませんね。 納得できるまで話し合い、二人の将来を決めて下さい。応援しています。

質問者からのお礼

貴重な体験談を投稿して頂いてありがとうございました。 年齢差と家族との別れは遠距離恋愛をしていく上で重要な部分ですよね。 私も彼に家族と別れてまで付いて来ないほうがいいと言われました。 ただ私は,付いて行けない事情は無いので,彼との将来も考えてしまいました。 souun1432さんの体験を参考にもう少し真剣に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

男性じゃないのですが・・・・ 隣に座っているうちの彼さんが「それってただのキープじゃない?」って言っています 私もそうだと思います でも過去のことでトラウマっぽくなり決断できないんだけど、きっぱり切り捨てられない人の気持ちも解るんですよね 今後のことはあなた次第かと思いますよ キープでいいから彼のそばに居たいのであればこのまま付き合いを続けてもいいと思いますし(その後に本格的なお付き合いに持っていける可能性もあると思います) キープなんてとんでもないと思えば、もう会わないほうがお互いのためだと思います(今後付き合うことも友達の戻ることも難しいですね)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何人かの友達にも同じ事を言われました。 ただ来月にもう遠距離になるので,考えてる時間も無いのですが, もう少し考えてみます。キープなら即座に離縁します。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • crock

ただの意見として聞いてください。 自分だったら中々会えないのに付き合っていたいとは思いません。。 メールや電話だけだったらあまり感情とか相手の状況もわからないし。 付き合って結構経つなら相手の事も信用して離れていても心配ないと思えますが、付き合ってもないのにそこまで信用できるかもわからないので、自分ならあきらめて、次の出会いを待ちます。 別に会えなくてもイイ!心配もないだろう!!と思うならあきらめずに自分がどれくらい好きかをアピールしてもいいと思います。 男性からしても女性からしても自分を好きでいてくれる人がいるっていうのはすごく嬉しい事だと思います。。

質問者からのお礼

そうですよね。 自分を好いてくれてるのはすごく嬉しいです。 相手にもすごく感謝されてるみたいです。(変?) 相手のことが信用できるか?今はまだ答えが出ませんね。 なんせ相手に振られてますから今のところ自信が無いです。 crockさんの回答を参考に少し考えて見ます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • E-HR33

25歳独身男性ですが・・・ 好きでも付き合えない理由なんていくらでもあります。(良いものから悪いものまで) お話を聞いている限り、相手の方は一度遠距離恋愛で失敗しているということでそれがトラウマなんじゃないですか? 例えば女性のほうが遠距離に耐え切れなくなって他に男を作ってしまったとか。 まずは友達以上恋人未満関係から信用を築いていってみてはどうでしょうか? 相手の方もそれ考えているのかもしれませんよ?それを都合がいいと一言で切り捨てたりしないであげてください。 時間はかかるかもしれませんががんばってください!!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 誰かに励まして欲しい気持ちでいっぱいでした。m(_ _)m そうですよね。好きになった人のことを都合がいいなんて言っては駄目ですよね。 浮気では無いですが,確かに元彼女には振られたみたいです。 トラウマに負けないように,前向きに頑張ってみようと思います。 HR33さんありがとうございました。