• ベストアンサー

ホンダライフのリッター走行距離は?

すごく単純な質問で恐縮なんですが、現在ホンダのライフに乗っておりましてリッター何キロ走るのか疑問に思いました。 ご存知の方おられましたらぜひ教えていただけないでしょうか? またリッター走行距離の調べ方ってあるんでしょうか? 車音痴なもんでよくわかりません。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skapon
回答No.1

待ち乗り10km/リットル、郊外12km/リットルくらいです。 3ATが災いしているようです。4ATならもうちょっと良いと思いますが。。。 調べ方は、(満タン法) 1.ガソリンを満タンに 2.トリップメーターをゼロに(スピードメーターのところについているボタンを押してください) 3.次の給油まで走る! 4.ガソリンを満タンに(トリップメーターの数字を控えておいてください) これで、前の給油から何キロ走ったかわかります。 リッター走行距離=(トリップメーターの数字)/(給油量)

takabon225
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 大変勉強になりました! もし宜しければ待ち乗りと郊外の違いまた意味を教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

その他の回答 (3)

• skapon
回答No.4

No.1です。 お返事ありがとうございます。 街乗りは、市街地走行を指します。郊外は、文字通り郊外(車、信号の少ないところ)を指します。 一般に、街乗りのほうが、ストップandゴーが多いので(止まったり、再発進したり)、郊外よりも燃費が悪くなります。 郊外は、アクセルを一定にして走れるので、燃費が市街地よりも良くなる傾向にあります。

takabon225
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 車音痴の私でも充分理解出来ました! 今度自分で調べてみたいと思います。

noname#74443
回答No.3

#2です。 #1氏の「待ち乗り」は「街乗り=市内で信号や渋滞が多い場合」の漢字誤変換です。 「郊外=信号が少なく渋滞も少ない場合」です。

takabon225
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 大変勉強になりました! 意味がわかって安心しました。 やはり街の状況によって走行距離も違ってくるんですね。

回答No.2

一般に行われている満タン法  給油する人の癖で若干誤差が出ますが、長期間続ければ続けるほど正確になります。 1.燃料を満タンにします。 2.走行距離計を0に戻します。 3.次回給油時に満タンにしたときの給油量と走行距離をチェックします。  給油量が18Lで走行距離が352kmなら19.56km/L(1Lにつき19.56km走った)  あとは2.~3.を繰り返します。  エクセル(紙のノートでも構いませんが)などに日付とコメント(例えば「通勤中心」「高速道路走行」)なども記録しておくと、傾向が分かると思います。