• 締切済み

昔の話(原付二人乗り)

幼少のころおやじのバイク(カブ)に二人乗りをした事があります。 顔に当たる風が気持ちよかった覚えがあります。 父親は原付の免許しか持っていません。 たしか、カブのレッグシールドの所へチャイルドシートの様な物を取り付けていた様な記憶があります。 以前の法律は5歳?7歳?以下ならキチントした座席をつければ合法だったのでしょうか? 私の以前の家は警察署の近くにありましたが、かなり頻繁に二人乗りをしていた記憶があります。 ただの不正乗車だったのでしょうか? ちなみにオークション等で当時のチャイルドシートがたまに出品される事があります。 年代は昭和40年代だと思います。

みんなの回答

• BWV971
回答No.2

>年代は昭和40年代だと思います。 のんびりした時代だったのでしょう。 40年代でも違反ですよ。 当時はどんなバイクもノーヘルでも違反ではありません。 自動二輪にヘルメットが義務化されたのは50年代です。たぶん。 その後原付も追随しました。 今ならソッコー切符をいただけますよ。

bobspeed
質問者

お礼

お忙しいのに回答有難う御座いました。

• rbpfx170
回答No.1

>以前の法律は5歳?7歳?以下ならキチントした座席をつければ合法だったのでしょうか?  違法です。  ただ、顔見知りや近所のよしみの様な感覚はその時代には多く、目を瞑って貰っていただけの事でしょうね、現在の主婦達のママチャリの2人乗りみたいに・・・笑。  現在なら、即、切符でしょう。

bobspeed
質問者

お礼

お忙しいのに回答有難う御座いました。