• ベストアンサー

彼氏なの?彼氏じゃないの?

30代女です。 先月の初めに、友人から少し年上の男性を紹介されました。 好みのタイプで優しくて真面目。 久々にトキメいて好きになりました。 今までに3回会って、(食事やらドライブやら)キスまで進みました。 でも「付き合ってください」とは言われていません。 これって彼氏なの?彼氏じゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pityo
回答No.6

彼氏ではありません。 ただ注意すべき事は、今後会う回数が増えた場合、キス以上の深い関係になりそうなら、そうなる前に相手に自分に対する気持ちを聞くべきです。 そうじゃないと、「私って都合のいい女(体だけ)なの?」という疑問がずっとついて回るからです。 会う回数が増えもっと好きになればなるほど、相手に問いただす事って言い出しにくくなると思うのです。 そうなる前に、まだ仲が「浅い」うちに 「私の事どう思ってるの?付き合ってるの?」と関係を問いただすべきです。 (もしキスもまだでしたら問いただす必要はないのですが・・) そう聞かれてあいまいに答える人はそれまでの人。 そこでもし望む答えと違う答えが返ってきても、あなたは早い段階で傷を回避出来るのです。 また、聞くのが怖いというのもあるかと思いますが、逆にこちらが聞くことによって相手に「告白させるチャンス」を作る事でもあるのです。 彼があなたと同様に行為を持っているけど、本能に負けて先にキスをしてしまった場合もあり得るからです。 私も昔付き合った彼とはキスから先に始まった関係だったのですが、4~5回会ってさらに深い関係になりかけたので、あなたと同じように疑問を持ち、あやふやな関係は嫌だったので相手に問いただしたら、相手が私に「好きだけど傷つくのが怖くて言い出せなかった」と言われ付きあった経験があります。まぁこれは成功例になってしまうのですが(^_^;) 私も30代♀なのですが、この歳になると遠回りな恋愛って時間がもったいないと思いませんか? 可能性がないものは即切り捨てる、そして次の出会いを期待する。 その為には早めに白黒はっきりした方がいいかと思います。 頑張りましょう!

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう。遠回りをしている暇はありません。 次の出会いがあるかどうかは謎ですが、早目に白黒付けたほうがいいですよね。 威圧的にならず、さらっと聞けるいい言葉ってないかなぁ…。

その他の回答 (8)

• miyucchi
回答No.9

素敵な方に出会えてよかったですね。。 その方がどういうかたなのかはわかりませんが 3回会ってキスっていうのは誠実なのでは?って思います。 もちろん彼女もしくは彼女候補と思っていると思いますよ。 お友達から紹介ってことですけど どういう形で紹介されたのでしょう? 年齢的にも将来的なことも考えて紹介であったのか? っていうのもありますよね。 間接的にお友達に”彼女とはその後どうなの?”みたいに聞いていただくのもいいかもしれないですね・・ でも質問者の方がそのかたを思っているのなら 気持ちを正直に話すのが一番のようにも思いますけどね。。

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友達の彼氏の友人の方なんです。 彼が友人に誰か紹介して欲しいと打診→彼の友人が自分の彼女に誰かフリーの女性はいないかと打診→そして私に話が回って来た。 と言うカンジです。 この文章で意味わかりますかね?(^_^;) 正直、彼に結婚願望があるかどうかはわかりません。 やっぱり勇気を出して「好き」ぐらいは言った方がいいかなぁ…。

• pityo
回答No.8

#6です。 >威圧的にならず、さらっと聞けるいい言葉ってないかなぁ…。 先にも述べた通り「私の事どう思ってる?」が自然でいいかなとは思いますが、面と向かってだと威圧的になりかねませんよね。 シチュエーションや、物の言い方にもよるかとは思いますが。 私の場合は電話で聞きました。 顔を合わせない分、ワンクッションあって威圧的にはならないかと思います。 空気が気まずくなっても電話ですから切ればいいわけですし、その後のフォローはメール等で補うことも可能です。

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、面と向かって聞く勇気はありません。 色々参考にさせていただきますね。

回答No.7

#5です。 私だったら、彼からキスしたのに、自分から付き合っててお願い(?)するのは嫌なので、「この前キスしたのはどういうつもり??」って聞くと思います。

molulu
質問者

お礼

またまたの回答、ありがとうございます。 バッシングされそうですが、実はsakura0205さんのようなプライドも少しはあったりします。 だけど、もうそんなプライドを持てる歳でもないので…(^_^;) 勇気を出して聞いてみようと思います。

回答No.5

こんばんは。20代主婦です。 私の場合、「付き合おう。」という言葉がないと付き合った事にならないので、質問者さまのパターンは「付き合ってない」という事になります。 キスしたときに、「どういうつもり?」と確認したほうが良かったかも・・。 やっぱり、言葉で確認するって大事だと思います。 済んだことは仕方ないですが、これから確認したほうがいいと思います。 ずるずると進んで結局付き合ってないってなったら後悔すると思います。 うまくいくといいですね!

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。キスの後に確認するべきでした。 何年かぶりのキスだったので、もう舞い上がっちゃって。 成功するかどうかは別として、一歩進みたいなら、勇気を出して自分から聞いてみるべきですよね。

回答No.4

こんばんは。僕の体験とダブっているので回答させていただきます。 僕も付きあって何度も遊びに行って、食事も行き、キスもしましたが付きあってとお互い言わないままでした。 やっぱ、原因はタイミングの問題ですね。もうどう考えても付きあってるって状況で「付きあって」って言えなくなってきました。もし「ん?付きあってなかったの?」と言われたら恥ずかしいですし、なんか今更って感じだったので。 でも、それがずっとないってのもどうかと思ったので「そう言えば付き合うって言ってないけど付きあってるでいいんだよね?」とさりげなく聞いてみました。そしたらあちらも「うん。」見たいな感じでした。 なので、お互いそう言う雰囲気だったら「付きあってるでいいよね?」とか「○○君って私の彼氏でいいんだよね?」とさりげなく聞いてみたらいかがでしょうか。 あ、でも、お互い好きなのかは確認しましたか?それがないとちょっと怖いかもしれないですね。

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い好き同志か…と問われると、自信無いです(^_^;) 今までの彼の発言でドキッとした言葉と言えば。 「俺が会いたいと思って会っているんだから、俺の仕事のことは気にしないでいい」 「これからもよろしく」 程度かな。 …どこにも「好き」の二文字は無いです。ハイ。(-_-;)

• gun-dam
回答No.3

その男性からからみた質問者は 「ゆくゆくは彼女にしたいと一応は思っているけれど本当に相性が合うのかどうか確認している関係」だと思います。 真面目な性格なため自分に自信がなく告白をためらっている可能性もあるので トキメいているのであれば女性の側から告白しても大丈夫だと思います。

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その男性からからみた質問者は 「ゆくゆくは彼女にしたいと一応は思っているけれど本当に相性が合うのかどうか確認している関係」だと思います。 …実は私もそう思っています。 彼の判断が下されるまでじっと待つべきでしょうか。 はたまた、当たって砕けろ精神で自分から「付き合って」って言うべきでしょうか。 思案のしどころです。

回答No.2

人によっては、言葉にしていなくても既に付き合っている つもりでいるかもしれないし、そうでないかもしれませんね・・・。 友人の紹介ということなので、適当な気持ちでキスまで したとは思いませんが、こういうことって本当に感覚が 人それぞれなので・・・。身体の関係を持っても、最終的に 彼女ではないと言われた友人もいますし。 気になるなら、やはり思い切って聞いてみるのがいいのでは? あなたから、付き合ってくださいと言ってみるのも ぜんぜんアリだと思いますよ!!

molulu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身体の関係を持っても、最終的に彼女ではないと言われた …そうなんです。過去にそう言う苦い経験があるのです。 (それは自業自得と深く反省してます) なのではっきり「付き合ってくれ」なり「君は僕の彼女です」なり言ってくれないと不安で。 自分から言う勇気もないし…。 万が一、身体を求められたら思い切って聞いてみようとは思っているのですが…。

• _________
回答No.1

まだ彼氏とまでは言えないのではないでしょうか。 はっきりさせといたほうが良いと思います。

molulu
質問者

お礼

早速のが回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり中途半端ですよね。 ただ、どうやってはっきりさせるのかが悩むところで…。 はっきり「あなたは私の何?」って聞くべきでしょうか。 それとも、わたしから付き合ってくださいって言うべきでしょうか。