• ベストアンサー

お香典返し

お香典返しなのですが、お金ではなくお花(金額にすると3千から5千円くらい)をいただいた場合は、お返しはどうしたらいいのでしょうか。特にする必要はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お香典はいただいていないけれど供花をいただいた、ということですね。  お香典返しの挨拶状を添えて品物を送ると香典返しになってしまい、お香典の催促にもなりかねません。  ですので、水引きの表書きは「御礼」として半返し程度で何か送られたらいいかと。このときに「供花をいただきありがとうございました」とお手紙やカードを添えられれば、相手にこちらの想いはより伝わります。

fumippe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。冠婚葬祭の時はいつもわからないことばかりで困ってしまいます(^。^)