• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDが認識しない・・・

FMV-610GSL7でMBintel820という少々特殊なモデルです。 中身はPentiumIIIの866にメモリは512MBHDDはマスターとスレーブ共IBMのDESKSTAR7200rpmを入れています(マスターは20GB、スレーブは40GB) そして光学ドライブはI-ODATAのDVR-ABP4を使用し、HDDの構成は マスターにOSを12GB(Cドライブ)、残りをアプリ関係(Dドライブ) スレーブにデータ(Fドライブ)というスタイルにしたのですが、突然Fドライブが認識しなくなってしまいました。 この理由として考えられるのが思いつかないのですが… 光学ドライブのセカンダリーのスレーブにFを移設したほうが宜しいのでしょうか?それとも他に何か方策はあるのでしょうか? ちなみにOSはXPのPro2です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

その友達にもう少し詳しい状況を聞いて、アドバイスしてあげればよいと思う。 再現性の有無によって大きく二つに分かれるからだ。  《一度目のコールドスタートで必ず認識に失敗する場合》   コールドスタート(電源オフされた機器が冷たい状態)からの起動では、そのドライブが必ず認識されない。(BIOS上でも)   だが、その後に再起動をするとそのドライブは必ず認識されるという場合は、電源が弱ってきている為電源ON時のHDDに対する電力供給が足りていない可能性が高いです。   この様な場合、遠からず起動しなくなる恐れがあるため今の内に大事なファイルのバックアップを取っておく事をお勧めします。   自作PCなら、おかしくなる前に電源ユニットの交換をしてしまうのも良いかもしれません。  《100%認識に失敗するわけでは無い場合》   このケースでは、BIOS上ではHDDを必ず認識しているがOS上ではHDDの認識に失敗する事もあるという症状になります。   こちらの場合は、問題のHDDのMBRと呼ばれる一番最初にアクセスされるレコードの読み取りに失敗している為、その様な状態になっている可能性があります。   HDDにハード障害が起きかけている状況といえばよいかもしれません。   その場合は、そのHDDに対するアクセスが完全に出来なくなるのも、そう遠い事ではないのでそのHDDないにある必要なファイルを今の内に別の媒体やHDDに退避しておきましょう。   そのあと、HDDの障害をチェックするツールでHDDに障害が有るか無いか(又は障害の起きる可能性があるか)をチェックする事をお勧めします。  【HDD障害チェックツール】   http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDの認識

     プライマリマスター、セカンダリマスター(DVDドライブをはずして)で接続しても正常なドライブを、プライマリスレーブに接続した時だけ認識しません。ジャンパピンの設定も色々試しましたが同じでした。  単純にIDEケーブルが原因でしょうか。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • IDE接続位置について

    初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。 プライマリ・セカンダリにそれぞれマスター・スレーブとありますが HDD2台・光学ドライブ2台の計4台接続する場合、OS入りのHDDは プライマリマスター接続するとして、他の3台はどのように接続する のが理想なのでしょうか? 1.プライマリにHDD2台・セカンダリに光学ドライブ2台 2.プライマリ・セカンダリ共にマスターはHDD、スレーブは光学ドライブ どちらが良いのでしょう? 理由等も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

>起動時にFドライブが認識しないで再起動すると立ち上がる 最初の起動時には認識せず。その後再起動するとHDDを認識するという事でしょうか? 電源回りが怪しいですね。BIOSで認識するまで、HDDが動いていないのかも知れません。パソコン起動時は、電源に負担をかけます。 Cドライブ(HDD)や、CD-ROMドライブ等を外し(電源コネクタのみ)、初回起動時にBIOSでそのHDDが認識するのでしょうか? コネクタ回りの点検も必要です。 >今回の症状とは、関係ありません。どのように関係ないのでしょうか?具体的にお教えください。 ちゃんとつながっているなら、どのIDEチャンネルにつないでも、認識しないのはおかしいからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

さて、「認識しなくなった」というのは以下のどれに該当するのだろうか?  ・BIOSセットアップ画面でHDDそのものが認識されていない  ・BIOS上では認識されているが、OSのディスクの管理でHDD自体が存在しない事になっている  ・BIOS上では認識されているが、OSのディスクの管理で不明なパーティションとして認識されている 上記のいづれなのかによって対処が異なるのだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は私のPCではないので、聞いただけの話ですが一時期不安定な状況(起動時にFドライブが認識しないで再起動すると立ち上がる)が続いておりました。 BIOSのセットアップでは認識するみたいです。

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

認識しないというのは、BIOS上の認識していませんか? そうであれば、一度中をあけ、HDDのケーブル(2本)が、ちゃんとさしてあるか、一度抜き差しをしてみてください。 かなり古いHDDだと思われます。お亡くなりになった可能性も大です。HDDのデータは2重管理が原則です。残念ですが・・・ >光学ドライブのセカンダリーのスレーブにFを移設したほうが宜しいのでしょうか? 今回の症状とは、関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOS上では認識したりしなかったりなので、恐らく接続に問題ありなのかなとは思いますが… >今回の症状とは、関係ありません。 どのように関係ないのでしょうか?具体的にお教えください。

関連するQ&A

  • 2個のHDDを認識させるには。

    すいませんわからない事がありますので教えて頂けませんか? 現在、自作パソコンを製作しているのですが、1本のIDEケーブルで、マスターと、スレーブと2個のHDD取り付け、80GB+80GB=160GBにしたいのですが。BIOS画面を見ると、マスターAのHDDしか認識しておりませんでした、スレーブのBのHDDが壊れてるのかと思い、マスター(A)HDDとスレーブ(B)HDDを交換して、BIOSを見ましたら今度は、Bに交換したHDDしか(マスター)が認識されて、HDDの故障ではなく、マザーボードの故障かと思っているのですが、それとも、設定が必要なのかとも思っております。BIOS画面には、マスター0スレーブ0、マスター1スレーブ1マスター2マスター3と項目があり、マスター0にHDD(A)マスター1に光学ドライブが表示せれたおります。自分の中では、マスター0にAのHDD、スレーブ0にHDD(B)が認?識されると思っているのですが良かったらどなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 【構成】CPU-セレ ロン2GHz、マザーボード-バイオスター製P4M80-M4、メモリー-ノーブラ ンド、256メガ×2個、ハードディスク-中国メーカー製?80GB×2個、OS WinXP Pro になります。宜しくお願いします。

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSでSATAが認識しない

    OSが壊れて起動できなくなってしまったので 新規にHDDを購入し、構成を変更しました。 <旧構成> OS:WindowsXP SP1 M/B :GIGABYTE 8IPE1000PRO2 IDE プライマリ マスタ    HDD(1)(BOOT)[OS壊] IDE プライマリ スレーブ   なし    IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし SATA0            HDD(2) SATA1            HDD(3)  まずはHDDをすべて取り外し、新規に購入した HDDにOSをインストール。その後、下の構成にて HDD(1)を復旧しました。 <新構成> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0             なし SATA1             なし その後、SATA0にHDD(2)を接続すると普通に認識してOSもきちんと起動するのですが、さらにSATA1にHDD(3)を接続するとBIOSで認識しなくなり、OS起動前にフリーズしてしまいます。 SATA0からHDD(2)をはずすと、逆にHDD(3)だけ認識して起動できます。 <現状> IDE プライマリ マスタ    HDD(新)(BOOT) IDE プライマリ スレーブ   HDD(1)[復旧] IDE セカンダリ マスタ    DVDドライブ IDE セカンダリ スレーブ   なし  SATA0   同時接続× どちらかのみ○ SATA1   同時接続× どちらかのみ○ 旧構成ではどちらのSATAも認識していたのですが IDEへの増設が原因でしょうか? ご教授くださいますようよろしくお願いします。

  • HDDは、認識するが ドライブ名が出ない。

    HDDを交換し、新しいHDDにOS(XP)をインストール し、旧HDDをセカンダリスレーブとして、認識は、するのですが、 ドライブ名が出てきません。 原因は、なぜでしょうか?ご存知の方教えてください。 大変困っております。よろしくお願いします。

  • HD認識してるのかしてないのか・・・

    起動してすぐの黒い画面ではちゃんとプライマリ、マスタHD、スレーブHD。 セカンダリCO-ROMとなっています。 正常に起動も出来るのですが、ドライブは1つ。 FDISK実行時のドライブ数も1のままです。 OSはwinMeです。 ご助言よろしくお願いします

  • HDDの認識について

    HITACHI製のDeskstar 160GBを購入しました。 今まで使用していたDドライブ(40GB)と取り替えたのですが、 「コンピュータの管理」「デバイスマネージャ」のほうでは認識しているのもかかわらず、重要な「マイコンピュータ」下でDドライブの表示がされません。 ジャンパースイッチの切替えにて、マスターとしてもスレーブとしても試したのですが、どちらもまったく同じ現象で、認識できません。 ちなみに、BIOSはAMIINT-10というものです。 BIOSが悪いのか?それともBIOSでの設定が悪いのか? ご教授いただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを撤去したらWindowsが起動しない

    NECのVistaに買い替えたのに伴い、今まで使っていたSOTECのXPを両親に引き渡すことにしました。 このSOTEC-PCは2年半ほど前に購入したやや大ぶりのマイクロタワー式で、以下の構成で使っていました。 プライマリマスター…ハードディスクA(システム・データ・リカバリ) プライマリスレーブ…ハードディスクB(データ) セカンダリマスター…DVD±RWドライブ セカンダリスレーブ…DVD-ROM/CD-RWドライブ(もともとセカンダリマスターについていたものを、DVDドライブ導入によりスレーブへ移動) その後、親に引き渡すためにセカンダリマスターのDVD±RWドライブを撤去してスレーブのDVD-ROM/CD-RWドライブをマスターに戻した後リカバリしましたが、引き渡し直前にプライマリスレーブのハードディスクBを撤去したところ、SOTECロゴから先に進まずWindowsが起動しませんでした。 ハードディスクAとDVD-ROM/CD-RWドライブはいずれもマスター設定にしているので、設定の問題ではないと思うのですが、ハードディスクBを取り付けたらまた起動しました。 ハードディスクBは4GBと容量が少なめの容量が物語るように古い製品で、親にとっては必要ないものでもあり撤去してしまいたいのですが、どうすればスレーブにあるハードディスクBなしでも起動できるようになりますか?

  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

  • HDDが認識されません。

    新PCを購入したため、以前使用していたWindowsMeのHDを新たなパソコンのプライマリメインへと移したのですが、bios画面でも認識されていません。 何か下記以上に行わなければならないことはありますが? <マシン構成> CPU PenD 3.0cGHz マザー Albatron PX865PE PRO メモリ 512MB×2 OS WindowsXP MCE ドライバの使用状況 プライマリ・マスター Not detected プライマリ・スレーブ HL-DT-ST DVDRAM GS セカンダリ・マスター WDC WD2500JS-22MHB セカンダリ・スレーブ Not detected <今回増設したHDD> NEC VC866J/6に付いていたものをプライマリ・マスターへと設置。 <状況> ・ジャンパのマスター、スレーブ設定はしました。 ・BIOS(起動時の画面及びBIOS設定画面)ではNO Ditectedとなってしまいます。 ・PC自体はちゃんと起動し、問題なく使えています。今回増設したHDDが認識されないだけです。 ・増設したHDDから回転音はしています。 ・BIOSソフトはAMERICAN MEGATRENDS INCのものです。 ・プライマリとセカンダリでは接続ケーブルが異なるため、セカンダリへと今回のHDDを設置することができません。 ・プライマリでは横長の太い接続ケーブル(旧式)です。 ・セカンダリは赤の細い接続ケーブル(新式)です。 不足情報があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。