• ベストアンサー

都立看護専門学校の費用について教えてください

私は、現在、社会人で来年度の都立看護専門学校の受験を考えています。 貯蓄の関係で、3年間でかかる費用を心配しています。 授業料や入学金はホームページでわかったのですが、その他費用、(入学時14万円)とありました。この場合、2年次、3年次はどの程度の費用が授業料にプラスされるのかがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR4
回答No.1

あまり参考になりませんが。 年間の授業料は、10万弱くらいだったかな。一桁台だったと思います。 教科書代のほうが、年間授業料より高い!と思った記憶があります。 あくまで記憶ですが。 実習先の病院が、おおよそどこら辺なのかも調べておくといいと思います。実習先が自宅から遠いと、交通費は学割使ったとしても、それなりにかかってしまいますから。 電話して直接聞いてもいいかもしれませんね。 頑張ってくださいね。応援してます!

leokun0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。交通費もばかにならないですよね。 なるべく自宅の近くの学校を受験したいと思います。  大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shou7
回答No.2

市の補助がかなりでていた専門学校を卒業しましたが、 実習先が、複数かつ2週間(保育園とか)や山奥(精神関連)など あったので学割使えなかった時もありました。 かなり出費しました。 また実習関連で、コピー代が大きかったです。 記録用紙配られるけど足りないのでコピー、カンファレンスの事例検討ためグループのひとに配るのでコピー、 使える資料のコピー(授業でも使う)・・ 教科書代、看護・医療系の本って1冊5千円くらいザラだから、1年で23万円位(当時)かかりました。 2年もそれ位。3年はかからなかったような(国試過去問題とかかかる)。 それプラス資料として本を購入してました(絶対必要になる) 国試対策費、予備校代&模試代・・冬期だけのを学校全体で受けた記憶あり。  そういうのをなにもしない学校だと予算あったほうがよいかも。 被服費・・実習のときにストッキング使うのなら毎日ですのでかかるかなぁ、 あと制服2着は予算に入ってます?プラス先輩から譲ってもらい3着以上にするのがベスト。  たち仕事だからよいナースシューズ(1年で1足履きつぶす?)。  4月に業者きて各自選ぶのだけど看護通販雑誌から買ってもよいかも。  聴診器(名前つきのほうが後々よい)。 あ、あと嫌なのが追試代。 学校間の差があるから具体的な金額わかりませんが、1テスト2500~5000円位?講師の半分が医師だから高かったのでしょうか・・ ざっと浮かんだのがこれくらいです。参考になりますでしょうか?

leokun0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとお金がかかるものですね。  今からなるべく節約して、貯金を増やすように努力します。  自分では、なかなか想定できなかった費用でした。 とても参考になりました。