• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

看護専門学校

私は、現在社会人として働いているのですが、看護師の夢を捨てられず看護の専門学校を受験しようと思っています。元々医療大学に行っていた事もあり、看護概論や生理学、解剖学といった単位は持っています。もし専門学校に通うことになってそういう単位の取得は免除されるのでしょうか?免除されたら学校に通う年数は少なくなるのでしょうか? 本気で考えています。詳しくわかる方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#39857
noname#39857

看護とは全く関係のない大学を卒業→社会人→ 現在、看護専門学校生 です。 私が通っている学校も、単位認定は基礎科目に限る、でした。 基礎科目は、英語、体育、心理学、教育学、物理学、化等がありました。 単位認定した時間は、図書館で勉強したりして過ごしています。 やはり、専門学校の目標が生徒の国試合格である以上、専門科目は受講すべきものなのかもしれません。 カリキュラムに従って授業が進んでいきますので年数短縮は無理です。それに、#3の方がおっしゃっていらっしゃるように法律で年数が決まっています。 私としては、長期の休みと土曜にも授業を進めることで、早く国試を受ける権利が得られるような学校が欲しいところですが‥。そんな学校があれば迷わず受験するのに‥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じように社会人を経験してからの専門学校に通っている方の話を聞けてよかったです。 やはり目標はあくまでも国試なのだから専門科目は取るべきですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

>免除されたら学校に通う年数は少なくなるのでしょうか? 短くなりません。免除の有無にかかわらず、看護専門学校に、3年(以上)通学してください。 看護師の国家試験の受験資格の中に、「養成学校で3年(以上)勉強しなければいけない」と決まっています。 (保健師助産師看護師法の第二十一条の一に規定されている) 短大でも、普通の短大は二年制ですが、看護短大のみ三年制です。 他の大学を卒業後、四年生の看護大学に学士入学する場合も、(他の大学なら3年次編入を認めてもらえることが多いですが)2年次に編入です。卒業までに3年間(以上)の在学が必要だからです。 一度取得した単位を、取り直すのは、極力避けたいですよね。 でも、医療技術って、日々進歩しています。 あなたが単位を取った頃の授業そのものが、あなたが、看護専門学校(または看護短大、看護大学)に入学するころには、古いデータになっている可能性もあります。 単位を再取得すべきとは言いませんが、本気で考えていらっしゃるのでしたら、せめて単位取得はしないまでも、講義を聴講したりして、頭の中を最新知識に更新した方がいいかな?って気もします。 保健師助産師看護師法が掲載されてるところを、参考URLに書いておくので、ながめてみてください。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/kangofu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 かなり参考になりました。国家試験もあるのでしっかり講義も聴いてやっていきたいと思っています。

  • 回答No.4
noname#7179
noname#7179

看護専門学校生です。 短大を卒業しています。 うちの学校では、単位認定は基礎科目に限るとなっています。 他の学校では分かりませんが、多分そうではないでしょうか。 基礎科目とは、英語、体育、心理学、社会学・・・つまり、看護に直接関係のない科目です。 専門の科目は多分認定してもらえないのでは?? もししてもらえたとしても、学校に通う年数は短くなりません。授業に出なくてよい、試験を受けなくてよいということだけだと思います。 しかし、国家試験を受けることを考えたら、初めから再度もう一度勉強しなおした方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 基礎科目が免除になるとうれしいですね。専門科目は興味がある科目からやっていけると思いますし。 参考になりました。

  • 回答No.3
noname#8607
noname#8607

専門学校でも単位取得の免除は多分あります。実際、私の通っている学校ではあります(臨床検査ですが)。しかし、単位取得の免除があっても修業年数は法律で決められているため短くなりません。3年間勉強してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。

  • 回答No.2

既得の単位を認めて(免除して)もらえるかどうかは,その専門学校に直接問い合わせてみないと分からないと思います。 単位を認めてもらえたとしても,一般論ですが, 専門学校に限らず,学校では,授業は時間割にしたがって実施されますから,卒業に必要な(残りの単位を取得するための)科目を受講するには,それなりの年数在学しなければならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • 回答No.1

こんばんは。 大学に通っていたと言うことですから 社会人入試で大学へ行けば単位をいくつか免除してもらえる可能性はあるでしょう。 しかしながら専門学校では難しいと考えた方が妥当です。 してくれるところももしかしたらあるのかも知れませんがないと考えて良いでしょう。 医療系大学に入学し治して単位を生かすのも良い方法だと思いますがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にします。