• ベストアンサー

パソコンの電源が決まった時間に切れます。

購入した頃からそうなのですが、毎日決まった時刻になると 電源が切れてしまいます。 (使用しているPCは、NECのLavieです) 切れる時刻は午前12時と決まっているので何らかの設定が されたままになっているのだと思いますが、コントロールパネルを 見ても、そのような設定がされていないようなんです。 こういう場合はどのようにしたら直るのでしょうか? 12時になると、「電源をきってもよろしいですか」という表示が でるのですが、PCの前から離れているときは「いいえ」ボタンを 押せず、自動的に切れてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>NECのLavie 詳細な型番を書いていただけると幸いです。 可能性の話ですがTVモデル(SmartVision搭載モデル)の場合にこのようなメッセージが出て自動的に電源が切れることがあります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003802 上記のように番組表(ADAMS-EPG)の受信設定時間が12時頃に設定されていて http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008371 予約録画/予約視聴/番組表受信終了後の電源設定で「電源を切る」になっている時です。 もしこれに該当するようなら「予約録画・予約視聴・番組表受信終了後の電源設定」で「電源を切る」から「何もしない」に変更してみて下さい。ただしこの設定に変更した場合予約録画の際も自動的にPCが終了しなくなるのでそれを回避したい場合はこの設定は変更せず番組表(ADAMS-EPG)をどの時間帯も受信しないように設定した上、インターネット経由で取得するADAMS-EPG+(Plus) を使うように設定を変更してみてください。

heavenward77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型番はLavieL770/Bです。(職場からの投稿だったので型番を 忘れてしまっていてかけませんでした。すみません) 昨日はとりあえず「予約録画・予約視聴・番組表受信終了後の電源設定」 のところで「何もしない」に変更してみたところ、12時に 電源が切れることはありませんでした。 今日ももういちどどうなるか確かめてみようと思います。 大変助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

電源を切っているのが何なのかを先ず確認する必要があると思う。 この様な場合、その機種特有なアプリの可能性もあるので、適切な回答を得たければ型番の情報を開示すべきだと思う。 電源が自動で切れるという場合、一般的に以下の可能性がある。  ・BIOSの設定で切れるようになっている(メーカー製PCのみ)  ・そのPC特有の電源を入れたり切ったりするWindows用のアプリがあり、それが切っている(メーカー純正ソフト)  ・マルウェアが侵入しており、それが電源を切っている ちなみにNECの場合は、Timer-NXと呼ばれるアプリがWindows98の時代からありそれを使って電源を入れたり切ったりする事が出来るようだ。 (そのアプリが今回の原因なのかは、型番等の情報が無い為分からない)  【参考:Timer-NX】   http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/pg20000511/sw/win/v1/mst/ap/timernx.htm この手の機能はWindowsの機能ではなく、メーカーが独自に追加した機能である為、コントロールパネルで操作するのではなく専用のアプリを起動して機能の設定を行うのが普通です。 どのレベルの機能で電源を切っているかを以下の方法で確認してみて下さい。  ・BIOSセットアップ画面を呼び出して12時を待つ  ・セーフモードでWindowsを起動して12時を待つ BIOSレベルで電源を落としているなら、上記のいづれの場合でも電源が切れると思いますが、Windowsのアプリが常駐していてそれが電源を切っているなら、上記のケースでは電源が切れることは無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜はNo3の方の方法で試してみたところ電源がおちませんでした。 今日はどうなるかは分かりませんのでもう1日様子見をしたいと 思います。 仕事が忙しくなかなか家で確認する時間がないのですが、 なんとか頑張って解決できるようにしたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• chizakura
回答No.1

タスクに12時電源が切れるようなバッチが仕込んであったり しないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12時に電源が切れるようなバッチ・・・ですか? あまりそのあたりのことは詳しくないので・・・