• 締切済み

BIOS設定でリモート電源制御してもパソコンが勝手に起動してしまう。

最近パソコンを買い替ええしまして、Vistaを使っているのですが、 Vistaのスリープモードにしていましても、夜中の3時頃になると勝手に起動してファンが回り始めます。 過去ログなど見させてもらって、BIOS設定でWake Up Lanをオフにするという解決策がありましたので、早速実行しました。 NECのLavie LL550というものを使っているのですが、NECのBIOS設定にはWake Up Lanという項目はないのですが、それに相当するのは「リモート電源制御」という項目だと思ったのですが、それは現在「使用する」になっています。これでWake Up Lan をオフにした状態と同じだと思っているんですが、それでもやはり昨晩勝手に起動してしまいました。 コントロールパネルの中にあります「セキュリティー」の windows updateが‘更新プログラムを自動的にインストールする’ が選択されてまして、更にインストール時間が、‘毎日3時’と設定されていまして、もしかしたらこれが原因かな?と思ったのですが、3時頃スリープが解除になってしまうことと何か関係ありますでしょうか? 上手く説明出来ずに申しわけないです。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

Windows Vistaは触ったことがないので、正直に言うとよく分かりません。 ただ、「コントロールパネルの中にあります「セキュリティー」の windows updateが‘更新プログラムを自動的にインストールする’ が選択されてまして、更にインストール時間が、‘毎日3時’と設定されていまして、もしかしたらこれが原因かな?と思ったのですが、3時頃スリープが解除になってしまうことと何か関係ありますでしょうか?」という 問いについては、その可能性は高い、インストール時間の設定を 変えてみるという選択肢はありだと思います。 もしくは、インストールのためにわざわざ電源を入れるという設定を 解除できるなら、解除してしまいましょう。 Windowsの歴史をひも解くと、Windows 2000とWindows XPの間に大きな 断絶があり、Windows XPの時代から、電源をBIOSレベルではなく より上位のOSレベルで管理するようになったのです。これは、 ノートPCではWindowsからバッテリー切れの際の強制一時停止が できて、データがより安全に使えるようになったという確かに便利な 機能なのですが、逆を言えばBIOSをいくらいじっても 無駄だということです。 私など、Win98のマシンをXPにアップグレードしようとしたら、 この問題で引っかかり、PCメーカーに連絡して新しいBIOSを いただきBIOSのアップグレードまでしたのですが、結局その BIOSをXPはサポートできないということで、XPのインストールに 失敗しました。結局、Windows 2000を入れて使ってます。 VistaもXPと同じく、BIOSを無視して自分の都合で電源を つけたり落としたりしているのだと思います。

akari1023
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BIOSが無視されることなんてあり得るんですね・・・ びっくりしました。。 セキュリティーの設定では自動更新をしないというものも選べましたので、そちらを選択してしばらく様子を見ようと思っています。 有難うございました!