NEC MK37LLZ7CBKUでのWake on LANのBIOS設定方法

このQ&Aのポイント
  • NEC MK37LLZ7CBKUのBIOS設定個所と設定方法について解説します。
  • Wake on LANはトリガーPCからMagic Packetを送信して起動させる機能です。
  • NEC MK37LLZ7CBKUをWake on LAN対応にするためには、BIOS設定で関連項目を有効化する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

Wake on LANのBIOS設定方法

NEC MK37LLZ7CBKUでのWake on LANを設定するためのBIOS設定個所と設定内容について教えてください。 Wake on LAN はトリガーPCからMagic Packetを出して起動させるものです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMK37LLZ7CBKU&SALE_KBN= こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/201706/html/mk_ml_1.html にある「システム設定(Windows 10版)」 https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/201706/pdf/sys/v1/mst/mate_w10/index_ML10.html って言うのを参考にしてみては? 「Power」メニューの「Automatic Power On」に「Wake on LAN」って設定はあります。

PC-tanto
質問者

お礼

有難うございました。 NECのBIOSはツリー構造(他も同様だが)で、解りにくいものでした。紹介いただいたNECサイトをダウンロード、仕分けし順次設定を確認した結果、Bootの順位にNetworkが入っていないと、WOLが機能しないようでした。(Network SetupでBootAgentを<PXE>を設定すると PXE IPV4***とPXE IPv6****が出てこないのが解らなかった。 1台目はなぜかNetwork項目が入っていたので、それと同じようになるように2台目を設定した結果、WOLが機能する状態となりました。 まだ、IPv4とIPv6のメッセージが初期に表示されますが何とか動いています。3台目をこれと同様に設定すれば動くと思います。 NECのマニュアルは、詳しいというか細かいというか、ポイントが解らない。 途中で、カスタマーサービスに入りましたが、その指示を待っている間に設定できました。

関連するQ&A

  • Wake on LAN のためのBIOS設定方法

    WakeonLANのため、BIOS設定個所と設定を教えてください。機種はThinkPad L590です。 トリガーPCからのmagic packet を受けて、停止から起動をしたい。リモートアクセスのためです。ソフトは、シン・テレワークシステムを使います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Wake On Lanで届かない?

    WinXPでWake On Lanで電源を入れるようにしていますが、 スタンバイ後すぐであれば、Wake On Lanで起動できます。 しかしスタンバイ後、時間がたてばWake On Lanで起動できなくなります。 Wake On LanはMACアドレスでマジックパケットを送るのだと思いますが、 時間が経てば到達できなくなるのでしょうか?

  • WAKE ON LAN がLC900//5で出来ません

    wake on lanで電源ONをしたいのですが、NEC LC900/5で設定できません、他のPCは全て可能になったのですが、LC900/5 だけが立ち上がりません、 ドライバー設定で Wake On設定を[Wake on Magic Packet] PMEをON だけでは駄目なのでしょうか? お教え下さい

  • wake on lan の起動について

    wake on lan の設定をおこないスリープ状態から起動できるようになったのですが スリープ状態になって、すぐにマジックパケットを送信した場合は起動しますが しばらく時間を経過させてからマジックパケットを送信した場合は なぜか起動してくれません。 なにか設定等で改善されますでしょうか? また、スリープ状態ではなくシャットダウンした状態からのマジックパケットの送信では 起動しないのですがこちらも設定によって起動できるようになるのでしょうか? 大変お手数ではありますが教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Wake On LANの設定について

    ギガバイトの「GA-P35-DS4 Rev.2」を使用しているのですが、Wake On LANの設定ができずに困っています。 オンボードのLANカードの詳細設定にて「Wake On LAN after shutdown」の項目をEnableにしたのですが、Wake On LANでの起動ができません。BIOSの設定が足りないのかと思い、見てみたのですが、それらしき項目もなく動作させることができませんでした。 比較的新しいミドルレンジのマザーボードですし、Wake On LANに対応していないとは思えないのですが、分かる方がいましたら、ご教示お願いします。

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • BIOSの設定などでWake on LANは無効にするには

    BIOSの設定などでWake on LANは無効にするには どのようにしたらよいのでしょうか?

  • wake on lanについて

    wake on lanでWAN側からマジックパケットを飛ばしてルータ越しでPCを立ち上げたいと思ってます。ところが割り当てられるIPが動的なんです。そのため時間がたつとIPアドレスが変化して、マジックパケットの送り先がわからなくなってしまいます。 これに対処する方法ってあるのでしょうか? とりあえずはIPアドレスが変化する前であれば、マジックパケットを飛ばして問題なく起動できる事は確認できました。従ってルータやlanカード、PCの設定は出来ていると思います。 しかし動的なので当然ながら時間がたつとIPアドレスが変わってしまうので困ってます。 環境は普通のADSLでADSLモデム(ルータ機能付)→PC1台という感じです。

  • wake on LAN のBIOSの設定について

    wake on LAN の設定について質問です。 使用するには、BIOSの設定を変更しなければいけないと思うのですが どの設定を変更すればいいのか、一度調べたのですがわかりません。 パソコンはDELLのXPS15 osはwindows7 homepremiumを使っています。 BIOSのバージョン?はA10です。 どなたか教えていただけませんか?お願いします。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。