パソコン初心者必見!自動で電源を切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの前を離れても自動で電源を切りたい方法について解説します。スタートボタンから設定を開き、コントロールパネルの電源の管理で設定を調整しましょう。ただし、詳細タブの設定も確認する必要があります。
  • パソコン初心者のための自動電源オフの方法をご紹介!スタートボタンから設定を開き、コントロールパネルの電源の管理でハードディスクの電源を切る時間を設定します。詳細タブでポータブルコンピューターの閉じた時とスリープボタンの設定も行いましょう。
  • 自動で電源を切りたいなら設定を調整しよう!スタートボタンから設定を開き、コントロールパネルの電源の管理でハードディスクの電源を切る時間を最短に設定します。また、詳細タブではポータブルコンピューターの閉じた時とスリープボタンの設定も行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動で電源を切りたい

パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンの前を離れてしばらくすると、画面が暗くなりますが マウスを動かしたりEnterキーを押すことで、復帰しますよね。 でも、そのまま自動で電源を切りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 設定の方法がわかりません。 スタートボタン→設定→コントロールパネル→電源の管理、で ハードディスクの電源を切る、の所で一番短い時間を設定しているのですが やはり画面が暗くなるだけで、復帰してしまいます。 また、詳細タブで ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時 という項目がわかりません。 ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。 スリープボタンとはどれでしょうか。 詳細タブの設定が、自動で電源が切れない原因なのでしょうか。

• tohco
  • お礼率84% (56/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

Windowsを終了するには一定の手順を踏まなければならないため、自動的に電源を切る機能は 標準ではありません。 「電源オプション」で設定できる「~の電源を切る」というのは、HDDやモニタを使用して いない時に待機モードへと移行させ、省電力化するための項目です。 もちろん「待機」モードですから、マウスやキーボード操作を行えば起動してしまいます。 >また、詳細タブで >ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時 >という項目がわかりません。 >ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。 その通りです。 ノートパソコンを閉じる事により、休止状態もしくはスタイバイ状態へ移行します。 この状態になるとWindowsを終了させたのに近い状態になります。 (完全に停止するわけではないので、若干電力を消費しますが) Windowsの終了よりは復帰するまでの時間が短いです。 >スリープボタンとはどれでしょうか。 パソコンによって違いますので、取扱説明書で確認して下さい。 (単体のボタンではなく、Fnキーなどとの組み合わせが多いです) 数分席を立つ程度なら、モニタ・HDDの電源OFF設定。 20~30分以上なら、休止状態 数時間使わないなら、Windowsの終了と使い分けて下さい。

tohco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 また取扱説明書のアドバイスをありがとうございます。 システム上の設定の問題だと思っていたので 取扱説明書が大事だとは考えてもみませんでした。 丁寧な回答をありがとうございました。 できれば、補足への回答も重ねてお願いします。

tohco
質問者

補足

ハードディスクの電源オフとWindowsの終了の違いがわからなくて… 教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

• cerberos
回答No.5

#1です。 ハードディスクやモニタのの電源オフといのは、あくまでパソコンというシステムのうちの 1つのパーツの電源をカットするということで、パソコンそのものの電源が切れているとい うのとは違う状態です。 ハードディスクは常に内部のディスクが高速で回転しています。 (製品によって違いはありますが、1分間に7500回転ほど) これは、データの読み書きをしていないときでも回転させ続けているため、無駄な電気を使 用していることになります。 モニタも、誰も見ていないのに輝き続けるのは非常に無駄です。 ですから、一定時間操作がなければ、そのパーツ単体の電源を待機にすることで省エネ化し ようとするのがWindows側の電源の設定にある項目です。 Windowsの終了は、ユーザーがもう使用しないという明確な意志表示のもと、システムを終了 させ、電源ボタン以外には反応しないような状態にすることです。 例えとして、走っている車を使用中のパソコンとするのなら、運転手からのアクセル操作や ハンドル操作(キー入力など)が無いのに車を進め続けるのはガソリン(電気)の無駄なの で、タイヤ(ハードディスク)を止めますが、アクセルを踏めばすぐに走り出します。 もう進まなくていいと判断すればエンジンを止めますが(Windowsの終了)、エンジンを再び かけない限り操作をしても車は動きません。 分かりにくい例えですが(笑)

tohco
質問者

お礼

いえいえ、丁寧で分かりやすかったです。ありがとうございます。 車のアイドリングなど問題になってますよね。 パソコンもアイドリング状態ではなく、自動で完全オフにしたかったのですが… Windowsの終了とハードディスクのオフが別の物で Windowsを終了させないと、ハードディスクはオフにしたものがまたオンになるんですね。 とても良く理解できました。今までこんがらがっていたのがスッキリしました。 重ねての質問を回答していただき、ありがとうございました!

• violet430
回答No.4

省電力機能でそのままシャットダウンは難しいです。 時間指定でシャットダウンはツールで可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se431116.html

tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりツールを使わないと出来ないことなんですね… URLをありがとうございました。 参照させていただきますね。

• koketa58
回答No.3

>そのまま自動で電源を切りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 出来るけど出来ません。 平たく言うと「それはやっちゃぁいけねぇよ」と言う感じです。

tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るけど出来ません??よくわからないのですが… スタートボタンから終了しないと パソコンにとって良くないと聞いたことがあるので そのことでしょうか。 やはり自動で電源を切るのは叶わないのですね…

• looksno1
回答No.2

質問カテゴリからお使いのソフトは、ウインドウズ95/98でしょうか。 ウインドウズの電源管理には、自動でシャットダウンする設定がありません。よって自動では電源は切れません。 電源管理とは、ハードディスクの電源を切ったり、スタンバイ状態の時間を設定するものです。 またスリープ機能は、ウインドウズVISTAに設定されているものです。 ふたを閉じたとき、スリープボタンをクリックしたときにスリープ状態になります。 VISTAも自動でシャットダウンはできません。 もっと取り扱い説明書をじっくり見られたほうがいいと思います。 わかりやすく書いてあるはずです。

tohco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方にも書きましたが、取扱説明書のアドバイスを ありがとうございます。 システム上の設定の問題だと思っていたので 取扱説明書が大事だとは考えてもみませんでした。 おっしゃる通り、98SEを使っています。 VISTAでも自動シャットダウンはできないんですね…