• ベストアンサー

【設定】自動的にPCの電源を切るようにしたい

PCから離れたりなどして任意の時間設定後、Vistaの電源が自動的に切れたり、スリープ状態になるようにしたいのですが、手順を教えてください。 コントロールパネル→電源オプションより設定するのは分るのですが、スリープ状態となるだけで、ハードディスクから切るようになりませんでした。

noname#127170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハードディスクが切れない理由の一番可能性があるのが、自分では何もしていないつもりでもPC自体はハードディスクにアクセスしているということだと思います。 例えば、ウィルス対策ソフトなんかがそうだと思います。 一応、マイクロソフトのウェブページからXPについての記述ではありますが、Vistaでも起こりうる可能性があると思うので貼っておきます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;313300 ※これについては、自分のPCでも切れることはありませんでした。 もし、そうでなくて、スリープ状態に入るタイミングでもハードディスクが回りっぱなしということでしたら、BIOSによる設定が必要になることになります。 通常、ACPI(電源管理の規格)の設定でS3なっていれば、スリープ移行と同時にハードディスクも停止します。 このACPIの項目がたまにS1になっていることがあるようです。(私のサブ機がそうだった) BIOSですが、機種ごとに違います。 自作機ですと、マザーボードのマニュアルが配布されていて、弄る項目もすぐ分かるのですが、メーカー機ですと、たいてい書いてないと思います。 BIOSを弄る自信があれば、Power Management Setup項目のACPI Suspend Type (この書き方もBIOSによって微妙に違う)で変えて最後にF10を押して保存して終了するだけです。

その他の回答 (3)

回答No.3

コントロールパネルの電源オプションまで行きましょう。 そうすると電源プランの選択の内、「お気に入りのプラン」に3つ選択肢があるはず。「バランス」・「省電力」・「高パフォーマンス」  今は、「省電力」を選択して、すぐ下の「プラン設定の変更」をクリックしましょう。 「次のプラン設定の変更」と出てきますから、下のほうの「詳細な電源設定の変更(C)」をクリック。 これで、紹介した画面に行くことができます。 後は、ハードディスクやスリープ状態への移行時間の設定なんかをしてください。

質問者

補足

たびたびすみません。 「次のプラン設定の変更」の前に「電源プランの作成」から入るのですよね?(そうでないと「次のプラン設定の変更」とはでてきません) 上の画面に入ることはできましたが、ハードディスクとディスプレイの設定をしたのですが、ディスプレイは消えましたが、ハードディスクは落ちませんでした…。何か他に設定が必要なのでしょうか??

回答No.2

電源オプションまではOK。 お気に入りのプランの内の(どれでもいいが)「省電力」を選択。 直下にある「プランの設定の変更」をクリック。 「詳細な電源設定の変更」をクリック。 ここでハードディスクの電源を切る設定も、スリープや休止状態へ移行する設定もできます。 これでは足りません?

質問者

補足

すみません。もいっかい教えてください。 この画面の「電源オプション」にはどのようにして入るのですか? ちなみに「電源オプション」はクラッシック表示にしてあるのですが…。

回答No.1

この辺りのフリーソフトとかいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/restart/timer/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなソフトもあるのですね。でも最終的なものにしたいと思います。設定の方を優先したいんです。