• 締切済み

Windows7のスリープを止められません

Windows7のスリープを止められません コントロールパネル 電源オプション カスタムプラン1を作成し ディスプレイの電源を切る:なし コンピュータをスリープ状態にする:なし にしてもスリープします。 詳細な電源設定の変更 の中を見ると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 というのがあるので、  +設定:なし に変更しました。 でも、スリープします。 見直しをしていると、 ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 に戻っています。 どうすればスリープを止めらますか?

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.8

> ハードウェア リファレンス ガイド > http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c04570901 これで調査する限り、下記のようなことが分かります。 3タイプあり、それぞれの特徴は、概略下記の通りのようです。 1.タワー型(TW) 電源トランス有り。 3.5インチ内蔵HDD。 2.省スペース型(SF) 電源トランス有り。 3.5インチ内蔵HDD。 この上記二つは、デスクトップしようといえるようです。 3.ウルトラスリム型(US) 電源トランスなし。 代わりにノートパソコンと同じような「電源用アダプター」で電源供給しているようです。 おまけに、ノートパソコンと同じような、メインの内蔵HDDは、2.5インチでノートパソコンと同じ仕様になっています。 よって外見は、デスクトップであっても、内容は、ノートパソコンの仕様のようです。 メーカーサポートに問い合わせした方が早いと思います。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 windows 8.1だと普通にいけてるのですが、 windows 7にダウングレードしているヤツがうまくいきません。 ハードウェアの使用というより、windows 7の扱い方がイマイチよくわかっていないだけのような気がしています。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.7

> EliteDesk 800 G1 Base Model Ultra-slim > C8N28AV > というデスクトップPCです。 このデスクトップパソコンのハードウェアリファレンスガイドを見ましたが、ノートパソコンより内部は緻密ですね。 これだと、ノートパソコンよりスリープには特別仕様がありそうですね。 ノートパソコンは、バッテリ容量ですが、このスリムなケースだと排熱に神経使っているのではないでしょうか。 何となく電源オプションの自己診断結果が見えてきそうな感じがします。 いろんな警告が発生しているような感じがします。 ハードウェア リファレンス ガイド http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c04570901

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、HPの当該マシンにプレインストールされている『PPM + console』というソフトが余計なことをしていたようです。

webuser
質問者

補足

×PPM + console ○IPM + console

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.6

> EliteDesk 800 G1 Base Model Ultra-slim > C8N28AV 下記の仕様を見ても一般のセパレータデスクトップのようです。 https://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/businesspc/product/catalog/sp_pdf/sp_800_g1_us_150601.pdf ノートパソコンではなく、デスクトップですね。 何か微細なことで見落としがあるかも知れません。 下記のチェックで何かつかめればよいけど、ダメなときは、イベントビューアの調査になるかも知れません。 powercfg /energy の操作方法。 マウスは使用できますね。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 例えば、 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 nn個のエラー n個の警告 nn個の情報   と表示されました。 貴殿自身で原因が分からなかった場合、 警告の量は多いですか。 警告だけコピーしてみてください。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、HPの当該マシンにプレインストールされている『PPM + console』というソフトが余計なことをしていたようです。

webuser
質問者

補足

×PPM + console ○IPM + console

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> どうすればスリープを止めらますか? 止められないと思います。 理由は、それがそのメーカーの、その型番の設計思想によるデザインであり、その製品固有の仕様によるものと思われます。 ノートパソコンと、デスクトップパソコンでは、スリープの仕様は、異なります。 同じノートでも、同じメーカーでも、型番によって仕様は異なるようです。 理由は、ノートパソコン独自のバッテリの仕様から、その型番に搭載しているバッテリーの容量の強弱によってデザイン変更されていると思われます。 貴殿のパソコンの場合、バッテリの容量が極端に小さいのではないかと推測します。 型番の記載がないので、バッテリ容量は分かりませんが、また分かったとしても、そのメーカーの他のノートパソコンを何台か使用されていれば、バッテリ容量の違い等が貴殿自身でも把握できるのではないかと思います。 その辺を少し貴殿自身調査してみると何か判明するかも知れません。 以上のことは、下記の質問にも同様な回答して納得して貰えた例もあります。 設定内容に関わらずスリープする https://okwave.jp/qa/q9881214.html

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 EliteDesk 800 G1 Base Model Ultra-slim C8N28AV というデスクトップPCです。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1616)
回答No.4

>>うまくいきませんでした。 お役に立てずごめんなさい。 他の回答への返信も見させていただきましたが、正常なWindowsの動作ではないと思いました。最悪の場合はパソコンを購入時の状態に戻す(リカバリーや再セットアップ)ことをする必要があるかもしれません。 その前に試してみて欲しいことがあります。 ・セーフモードで立ち上げてみる ・新規ユーザー追加して、そのユーザーでサインインしてみる 通常はこんなことでは改善しませんが、今回は原因不明の要素があり、これらでそれが修整されることを期待したものです。以下はその手順の例です。 Windows 7をセーフモードで起動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011866 Windows 7でユーザーアカウントを追加する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011803 他には、以下のような方法もあります。 Windows 7の電源オプションで電源プランを作成/削除する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012043 これは現状の電源プランの設定が壊れていると仮定して、新たにプランを追加し、そのプランに切り替えたみる、というものです。 ※ もしパソコンがノート型のようなバッテリーがあるタイプなら、バッテリー交換したり一時的に外してみたりなども試してみてください。(古いパソコンだとバッテリーパックも終了している場合がありますが、、、) 古くなったバッテリー側の問題が、パソコン側に影響を与えていないかの切り分けです。 ※ リカバリーした場合の注意です。Windows7のメーカーであるMicrosoftは、7のサポートは終了しています。この場合のサポートは、不具合が見つかっても修整されないことや、専用サイトが終了し一部更新ファイルが入手できなくなっていることを示しています。 例えば、Windows Media Centerでは独自に更新する仕組みになっていましたが、そのサイトは終了してしまい、更新できなくなっています。サービスパックなどは入手できるようですが、先程のような点はご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 新規ユーザー追加して、そのユーザーでサインインしてみる もともと、新規ユーザー追加した状態から始めています。 というか複数の管理者ユーザーを作成しています。 > 電源プランを作成/削除する方法 試してみましたがだめでした。 > バッテリーがあるタイプなら、 バッテリーはありません。 > リカバリー リカバリーはしたくありません。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.3

>『変更の保存』ボタンはグレーアウトしている ↓ もしかして、一般ユーザーでログインされていますか? 念のために「管理者として」 「Rootとして」 あるいは 「Adminとして」 ログインしてからの変更保存は可能でしょうか?

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者権限があります。 念のために確認しました。 管理者権限が無ければ、そもそもプラン変更ができないと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.2

もしかしたら、変更後、「保存」をされていないのではないでしょうか。 ↓ 参考 https://pc-kaizen.com/windows7-sleep-settings

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細な電源設定の変更の中を変更しても 『変更の保存』ボタンはグレーアウトされていて使えません。 ですから、 一旦、ディスプレイの切を1分にして保存し、 詳細な電源設定の変更の中の ハードディスク +次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る  +設定:3分 を無しにして戻り、 ディスプレイの切をなしにして保存するという面倒な事を行いましたが、 やっぱり3分に戻っていました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1616)
回答No.1

コマンドラインから、強制的に設定する方法はお試しでしょうか。 以下に説明や手順があります。 https://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/windows-7-adae.html ==========抜粋ここから ・ 「スタートメニュー」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」の「コマンドプロンプト」で右クリックし、「管理者として実行」を選択 ・ ”powercfg.exe /hibernate off”と入力しEnter ==========抜粋ここまで 解決しなかったらごめんなさい。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきませんでした。

関連するQ&A

  • windowsのスリープが効かなくなった

    ・電源プランが省電力時に数分でスリープするような設定にしています。 ・最近までは特に問題なく機能していたのですが電源プランの設定の変更などをするとスリープしなくなりました。 ・初期化などをして元に戻したつもりなのですがスリープにならないままです。 ・ディスプレイの電源を切るも同じ時間で設定しているのですがそちらは有効なようでモニタが切れます。 何か対策がありましたらよろしくお願い致します。

  • Win7の電源オプションの設定が戻る現象について

    Windows7を最近購入し、使用しているのですが コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で ハードディスクの次の時間が経過後ハードディスクの電源を切るの設定を なしにしても20分以上に設定しても数時間後には3分に戻ってしまいます。 プランを変更しても新しく電源プランを作成しても アクティブな設定は3分に戻ってしまいます・・・。 他にどこかで設定するところとかあるのでしょうか?

  • PCの休止設定について

    Windows7(32bit)です。 時間が経過すると自動的にPCが休止状態になるように設定しているつもりですが、 時間が経過しても休止状態になりません。設定が間違っているか教えて下さい。 【設定を行った手順】 (簡単に⇒で書きます) 1.[コントロールパネル]⇒[電源オプション]⇒[電源プランの選択]⇒『お気に入りのプラン』にある[バランス]チェック⇒[プラン設定の変更]をクリック   ※バランス:[ディスプレイの電源を切る]⇒『●●分』   [コンピューターをスリープ状態にする]⇒『なし』 2.[詳細な電源設定の変更]⇒[詳細設定]ダイアログ⇒[ハイブリットスリープを許可する]⇒[-]⇒[設定:オフ] 3.[次の時間が経過後休止状態]⇒[-]⇒[設定:●●分]⇒『OK』

  • windows8.1でスリープがちゃんときかない?

    windows8.1のノーパ(Lenovo Yoga)を使っています。 コンパネの「電源とスリープ」のところで、 「次の時間が経過後ディスプレイの電源を切る」 も 「次の時間が経過後PCをスリープ状態にする」 も両方とも1分にしています。 ですが、1分経ってディスプレイの電源が切れたあと、なにかキーをうつとパスワードを聞かれません。 (これではこまります) スリープになってないのでしょうか?しかしなぜ? なお、しばらく(5分くらい?)放置してキーを打つとパスワードがきかれます。 また、ノーパのふたをしめてあけると、パスワードを必ず聞かれます。 これはどういう仕組みになっているのでしょうか? で、ちゃんと1分後にスリープがかかって再開時はパスワードを聞かれるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • Windows7 電源オプションの保存について

    Windows 7 Home Premium のノートに電源ケーブルを繋いだまま、アプリケーションの連続運転のテストをしています。 6時間経つと休止状態になったので、下記の設定を変更しました。 コントロールパネル 電源オプション 電源ケーブル接続 プラン設定の変更 コンピュータをスリープ状態にする→なし 詳細な電源設定の変更  スリープ   次の時間が経過後休止状態にする   電源に接続:360分→なし これで連続運転のテストがうまくいっていました。 メーカーソフトのアップデートがあり、再起動した所、「電源に接続:360分」に戻っていました。 再起動の度に、ここの値を「なし」に設定するのは面倒です。 再起動しても「なし」を保持する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows 10の設定について(ノートパソコン

    Windows 10の「電源とスリープ」で「画面」にある 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」(バッテリー駆動時)と(電源に接続時)を設定すると電源が切れてしまいます。(シャットダウン状態) 仕様でしょうか。不具合でしょうか。 「次の時間が経過後、ディスプレイの電源を切る」の設定を「なし」(バッテリー駆動時)と(電源に接続時)両方設定し、「スリープ」を設定するとちゃんとスリープモードで待機してくれます。

  • windows10 スリープからの復帰を速くしたい

    windows 10 pro 、Intel core m5 のノートPCを使っています。 スリープ(ディスプレイの電源を切る?違いがちょっとわかっていませんが…)からの復帰が妙に遅い。といっても数秒とか十数秒とかですが、もっとスパッと復帰してほしいです。方法はあるでしょうか。 また、「電源オプション」から、「ディスプレイの電源を切る時間の設定」で、「ディスプレイの電源を切る」を30分、「スリープ状態にする」を60分に指定しているのに、明らかにほんの数分で画面が暗転(スリープ状態?)してしまいます。どこか別のところも設定しなくてはいけないのでしょうか…?

  • 勝手にスリープ状態にさせたくないのですが…

    パソコンを10分くらい放っておくと、勝手にスリープしてしまうので、 「コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→コンピュータがスリープ状態になる時間を変更」で、「バッテリ駆動」「電源に接続」ともに「なし」にしたのですが、 何も変わらず、また10分放っておくと勝手にスリープしてしまいます。 どう設定すれのが正しいのですか?

  • ハイブリッドスープをスリープに変更したい

    現在電源プランの一定時間でスリープ状態になる設定が、ハイブリッドスリープになっているのですが、これを通常のスリープに変更したいです。 詳細な電源設定の変更→スリープーハイブリッドスリープを許可する→設定:オフにしましたが、時間経過後にはハイブリッドスリープになってしまいます。 OSはWindows10です。 よろしくお願いします。

  • スリープ

    ノートパソコン(vista)でPCゲームをやっているのですが、30分ぐらいたつと勝手にスリープ状態になってしまいます。コントロールパネルの電源の項目でスリープ状態になる時間設定は「なし」にしているのにどうしてスリープ状態になるのでしょうか?