• ベストアンサー

windows10 スリープからの復帰を速くしたい

windows 10 pro 、Intel core m5 のノートPCを使っています。 スリープ(ディスプレイの電源を切る?違いがちょっとわかっていませんが…)からの復帰が妙に遅い。といっても数秒とか十数秒とかですが、もっとスパッと復帰してほしいです。方法はあるでしょうか。 また、「電源オプション」から、「ディスプレイの電源を切る時間の設定」で、「ディスプレイの電源を切る」を30分、「スリープ状態にする」を60分に指定しているのに、明らかにほんの数分で画面が暗転(スリープ状態?)してしまいます。どこか別のところも設定しなくてはいけないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.4

>といっても数秒とか十数秒とかですが、 w10のスリープ(ハイブリッドスリープ)は約5秒以内、 休止状態からの復帰は十数秒です。 したがって、あなたのPCは上記のいずれかの状態になっていることが考えられます。 >もっとスパッと復帰してほしいです。 それば「スタンバイ」状態といいます。(瞬時にディスプレイとHDDが復帰する状態です。システムとしては省電力にはなっていません) --- 「スタンバイ」にしたければBIOS設定でACPIの設定を「S1」にしてみてください。(ただし、スリープ(ハイブリッドスリープ)や休止状態に比べて節電効果は低いです) 下記サイト参照。 内容はwin7の説明になっていますがwin10でも同様です。 http://ascii.jp/elem/000/000/621/621367/index-3.html

2424ookk
質問者

お礼

BIOSをいじるのはちょっと怖いですね…でもそれくらいは問題なさそうですね。検討してみます。ありがとうございました。

2424ookk
質問者

補足

勝手にスリープ問題については、いろいろ試行しましたが、最終的には以下の方法で解決しました。 http://www.dorari.jp/iroiro/windows-sleep-trouble/

その他の回答 (4)

回答No.5

Intel core m5 と言う事はタブレットPCだと思いますが、メモリの拡張やCPUの換装など高速化の手段は無いですし、USBメモリを使った、ReadyBoost機能も、USBメモリを刺したままでないといけないのでほぼ使えないでしょう(SDカードなどは使えませんUSBメモリなどBoot可能なデバイスのみしか使えません) なのでできるだけ不要なソフトはアンインストールして、軽量化する以外にありません。

2424ookk
質問者

お礼

かんたんな対策としては、やはり不要なものの排除くらいなのですね。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

メーカーによっては独自の省電力ユーティリティをインストールしていねことがあり、電源オプションの設定より優先されることがあります。 また、BIOSでも同様の設定があることもあり、Windowsの設定とは独立していたりします。 とにかく、スリープへの移行などの省電力設定はそれ以外の場所でもできるので、全てチェックするしかありません。 例えばスクリーンセイバーの設定から入るとかね 従来のWindowsと同じ入り方もできればWindows8から採用された独自の入口があって、場合によっては関連も連携もしていないことも無きにしもあらず、

2424ookk
質問者

お礼

勝手にスリープ問題は、いろいろ試行しましたが、最終的には以下の方法で解決しました。 http://www.dorari.jp/iroiro/windows-sleep-trouble/ ふつうの設定ではどうやっても治らないとか、困りますねほんとに… ご回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>windows 10 pro 、Intel core m5 のノートPCを使っています。 出来ればメーカー名や正確な型番等も書いた方が良いかも。 根本的に速くしたいなら今HDDが搭載されているならそれをSSDに換装とかすればスリープからの復帰も早くなるかも知れません。 あとは余計なソフトなどインストールしたり常駐している場合はアンインストールしたり常駐しないようにするなど工夫したりする位でしょうか。 最悪Win10を入れ直せばリフレッシュするのでスリープからの復帰速度が速くなるかも知れません。 >明らかにほんの数分で画面が暗転(スリープ状態?)してしまいます。 何かメーカー独自の省電力機能やソフトがそうしている可能性はあるかも。

2424ookk
質問者

お礼

いらないソフトはできるだけアンインストールしています。しかし根本的にはSSD換装ですよね。ありがとうございます。 勝手にスリープ問題は、以下の方法で解決しました。 http://www.dorari.jp/iroiro/windows-sleep-trouble/

• haro110
回答No.1

そこん処の詳細設定をしてますか? それから使ってるハードディスクは安い標準品でしょうか? それで大きく異なってきます💦