• ベストアンサー

コンピュータの電源が自動で切れる設定

決められた時間になったら自動でブラウザが閉じて自動でコンピュータを終了させる設定が分からなくて困っています。 電源オプションにあるハードディスクの電源を切るというのを1時間後に設定して試してみたのですが上手くいきませんでした。 OSはXPでブラウザは特に指定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

質問者さんが試したのは省電力設定ですね。 何もしないでいると電源が切れるという設定ですので、何か触っていれば電源が切れることはありません。 …てか、ハードディスクの電源が一時的に切れるだけでパソコンは動いていて、              何か操作をすればハードディスクの電源は再投入されます… 省電力設定は、このように『何もしていない時間が経過したら電源を切れ』と言うモノです。 時間を指定して電源を切るのは、OS単体では不可能。専用のツールが必要になります。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

タスクスケジューラでShutdown.exeコマンドを実行すると良いのではありませんか?(やったことはありません。) めんどうなら、フリーソフトのBeforePowerOff(シャットダウンだけなら)または、BootTimer(指定した時間に再起動することができる。) を使うと良いです。 BeforePowerOff http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/beforeoff.html BootTimer http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/boottimer.html