• 締切済み

スクリーンセーバー 電源モニタが変わった 

最近リカバリーをしたのですが、それ以来、パソコンのふたを閉じても自動で電源が消えなくなりました。以前は、モニタ電源の詳細設定に、「ポータブルコンピュータを閉じたとき」で、「スリープ状態になる」とか、「シャットアウトする」とかいくつか選択があったように思うのですが、リカバリー後には、「何もしない」しか出てきません。終わる時に、いちいちシャットアウトするのも面倒なので、ふたを閉じたときに、昔のように電源が切れるようにしたいのですが・・・! どなたかよろしくお願いいたします?

みんなの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

リカバリーされたということなので… リカバリーはCDですか?HDD内からですか? CDからリカバリーの場合、 何かインストールし忘れてるCDありませんか? ※メーカー、型番など詳しく把握できるものを記載していただくと 早く解決に近づくと思います。 マニュアル紛失してもメーカーHPでダウンロード可能な場合もありますし。

takeman789
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。windowsXPを付属のCDから入れ変えたのですが・・・。全部自動になっていましたので、次に、次にを押して進んでみました。特に変わったことは、(1)先述のことと(2)スピードが前に比べて落ちた気がします。たとえば、インターネット画面を下にスクロールすると画面が波を打ったようにして下に落ちていきます。それから、メーカーは、パソコン工房で買ったので自作のものと思います。

関連するQ&A

  • 自動で電源を切りたい

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンの前を離れてしばらくすると、画面が暗くなりますが マウスを動かしたりEnterキーを押すことで、復帰しますよね。 でも、そのまま自動で電源を切りたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 設定の方法がわかりません。 スタートボタン→設定→コントロールパネル→電源の管理、で ハードディスクの電源を切る、の所で一番短い時間を設定しているのですが やはり画面が暗くなるだけで、復帰してしまいます。 また、詳細タブで ポータブルコンピューターを閉じた時、スリープボタンを押した時 という項目がわかりません。 ノートパソコンを使っているのですが、それを閉じた時ということでしょうか。 スリープボタンとはどれでしょうか。 詳細タブの設定が、自動で電源が切れない原因なのでしょうか。

  • モニターの電源が入らないとき

    Sony Vaio VGC系(デスクトップ)でOSはVISTAです。 最近スリープの後、キーボードから電源復帰をさせても 数日に一度程度モニターに電源が入らない現象が起きています。 本体からケーブルをいったん抜いて再度入れると、電源が モニター入りますが実に面倒です。 使い始めて4年半ですが、そろそろ買い替え時でしょうか。 メモリーかHDDに問題でもあるのでしょうか。 どなたか対処方法を教えていただけませんか。

  • 電源入れたまま閉めていいのでしょうか?

    win98のVAIO 505シリーズを使っています。 最近MACのi-bookを使用し始めたのですが、macにはスリープ機能があり、電源入れたままフタを閉めても良くて、フタを開けるとすぐに起動します。 VAIOを購入して以来、必ずフタを閉めるときには電源を落としていたのですが、macのように閉めても良いのでしょうか? 今更ながら誰にも聞けないので教えてください。 vaioも同様にスリープ機能が働ければとても便利なのですが・・・ せいぜいスタンバイ機能でしょうか? スタンバイにしてもフタを閉めていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「モニタの電源を切る」について

    OSはWindows XP SP3です。 私は、「電源オプション」の「モニタの電源を切る」の時間を設定していて、無操作の状態でモニタの電源が切れるように設定してあります。 2008年の11月ごろまでは、ほぼ正常にその設定が効いていましたが(実際には思い込みだったのかもしれません)、最近その設定が効かなくなってしまいました。 そこでネットで検索したところ、Microsoft サポートオンライン (http://support.microsoft.com/kb/957432/ja)に 「Windows XP において、[電源オプション] の [モニタの電源を切る] で設定した時間にモニタの電源が自動的に切れない場合がある」 との記事を見つけました。 「回避策」には 「この問題を回避するには、コンピュータを再起動してください。もしくは [モニタの電源を切る] にてモニタの電源が切れるまでの時間を再度設定してください。」 と記述されています。確かに回避できますが休止状態から復帰したときなど現象が再発します。 この回避策がその後、何らかの正規の対応がなされたのかどうかご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 電源の背面にモニタ用のコンセントがついていない.

    5年の付き合いのボロパソコンとおさらばするべく自作に初挑戦です. 超高性能マシンを作るためにいろんな人に聞きながらパーツを集めたわけですが 今回入手したアルミケースには背面にモニタ用の出力コンセントがついていないのです. ひょっとして最近の電源はモニタに電気を供給しないのが普通なのですか. こいつがあればモニタの電源は入れっぱなしで本体の電源を切れば自動的にモニタの電源も切れるので便利ですよね. 皆さんはどうしてますか. やはり壁のコンセントに直接につないで,その都度モニタの電源を手動で切っているのですか. そのくらいのこと面倒くさがるなって言われそうですが 今まで当たり前だったことが急にできなくなるのは神経にこたえます. っていうか,せっかくの高性能マシンがこれだけのために 以前のものより使いづらいというのは許せないですよね. それだけではありません. 皆さんコンセントの数って足りてますか. ざっと考えてコンピュータのほかにモニタ,スピーカ,プリンタ,スキャナ,ADSLモデムなどたくさんの機器が電源を必要とします. メーカさんのマニュアルには,たこあし配線はダメって書いてありますけど それじゃーどうすりゃいいの?って聞き返したいくらいですよね. オレはこうしてる,っていう意見があれば是非聞かせてください.

  • PCモニターの電源について

    パソコンの入れ替えをしてる最中ですが、今回モニターも取替えになりました。 今までのモニターは(アナログ)テレビチューナーを内蔵しててモニターだけでテレビ視聴も可能で電源含めてリモコンで操作できました。 今度のモニターはチューナーは内蔵してないのでテレビ視聴に関してはパソコンにチューナーカードをつけるか、外付けのチューナーのAV出力をモニターに繋いで視聴する形になると思います。 そこで気になるのがチューナーを繋いでの視聴の場合、チューナー操作はリモコンで出来ますが、モニターの電源はいちいち本体のスイッチを切らなくてはいけないと思うのでこれがちょっと面倒かと。 パソコンを使わないときもそうですけど、モニターの電源はやはりマメに切ったほうがいいのでしょうか。

  • スリープを解除してもモニターの電源が立ち上がらない

    こんにちは 要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html 私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、 そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作) をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。 (調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。) こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない とPCが立ち上がりません。 しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から メモリを認識したところ、 (メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。 スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても 、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを 起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が 入るので、致命的な問題ではないのですが・・・ これはどういう現象なのでしょうか? 回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、 ・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。 ・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。 ・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません) ・接触不良は一切ありません。 OS:winodws7を使用 マザーボード:p6x58d-e 電源:オウルテックのXseries SS-760KM モニター:DELLのSP2008WFP を使用しています。 よろしくお願いします。

  • PCにてTV視聴中にモニターがスリープになります

    スリープモードを解除しても、無反応状態と画面に出て、スリープモードになります。 詳細な時間はわかりませんが、20~30分で症状が現れます。 PCでTVを見ていると、TVチューナーが止まってしまい不便です。 モニタ設定 自動電源オフ =なし スリープモード=なし ECO設定=なし Windows7の設定 スクリーンセーバー=なし 電源プラン=バランス ディスプレイの電源を切る=3時間(詳細設定も同じ) コンピューターをスリープ状態にする=3時間(詳細設定も同じ) モニターを変えてみても同じ症状がでました。 OS windows 7 professional(64bit)DSP版 CPU インテル Corei7 860 マザー     ASUS P7P55D Deluxe メモリ     Corsair     CMD4GX3M2A1600C8 電源       Corsair CMPSU-650TXJP グラボ      NVIDIA Geforce9800 GTX/9800GTX+ モニター     三菱      RDT23IWML-D セキュリティー  ノートン2010

  • スリープ状態にすると電源が切れてしまいます

    よくスリープを利用するのですが、最近スリープを押すと一度スリープになった後再び電源が入ってしまったり、スリープのはずが電源が落ちて困っています。 先日それで再び電源を入れたときに自動修復の画面が出てくるばかりでシステム復元や他にも色々試し、電源切ったり再起動したりなどしましたが、Windowsが起動せず、結局リカバリすることになりました。 そして一日ほどで同じようにスリープにすると電源が落ちるようになってしまいました。 デバイスマネージャーで 『このデバイスでコンピューターのスリープを解除するようにする』 のチェックはあらかた外しました。 web検索しても解決策が見つからなかったので、質問させていただいております。 富士通の 品名:ESPRIMO WD2/R 型番:FMVWRD2S7 OS:Windows8.1 購入日:2014年06月21日 ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンで・・・

    IBMのTHINK-PADを会社で使っています。 (Win2000) 電源の設定で、 ・モニタの電源を切る・・・なし ・ハードディスク・・・なし ・システムスタンバイ・・・なし 電源ボタン・・・ポータブルコンピュータを閉じた時・・・なし 休止状態をサポート・・・チェックなし など設定をしているのですが、ディスプレイを閉じると(フタを閉じると)スリープモード(?)になって画面が消えてしまいます。しかし、電源は入っています。 このような状態を避ける為には、他にどのような設定をすればよいのでしょうか? あと、スリープモードからの復帰方法(ショートカットキー)も分かる方は教えてください。 あせっているので、文章がぐちゃぐちゃかも知れませんが、宜しくお願いします。