• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンの電源が落ちない。

NECのLaVieを使用していますが、画面上で正当な手順で終了操作をしても、画面が暗くなるだけで電源が落ちません。仕方がないので、毎回電源ボタンを5秒くらい押し続けて強制終了していますが、そうすると次に立ち上げる時にディスクスキャンするため、なかなか立ち上がらなくなります。なぜ強制終了しないと電源が落ちないのかどなたか教えて下さい。

noname#16679
noname#16679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • izumon

電源が落ちない原因として、 1 リソース不足 2 レジストリの肥大化により、クローズ命令がスムーズに処理されない などがあります。なので、スリム化と軽量化に努め、コンピュータに余計な仕事をさせないようにすると、この問題は解決します。ということで、次のように設定してください。 1 壁紙などをCドライブの中から削除する 2 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 3 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 4 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 5 ディスクのクリーンアップを行う   マイコンピュータ → Cドライブを右クリック → プロパティ → 「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリック → 0KB以上の項目にチェックを入れる → OK → はい → OK 6 以上の過程が済んだら、デフラグを行ってください。  次に、MEを快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  なお、MEをさらに快適に使うための設定が書かれてあるサイトを併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html

質問者からのお礼

いろいろ原因があるのですね。パソコン初心者の私には大変参考になりました。また、詳細な手順まで教えていただき、ありがとうございます。さっそく指示どおりに操作してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

同じくWinMeで電源が落ちない現象に対する良い回答がありましたのでご参考に。 なお、強制終了させる場合はHDDランプが付いてない事を確認してからですね。まぁ付きっぱなしならしょうがないけど。 NECの場合は分かりませんがPCの中には終了後に熱が篭もらないように一定時間はファンを動かして廃熱促進させるターボタイマーのような機能を持ったものもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=649099

質問者からのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございます。パソコンの動作が快適になるよう、いろいろ試してみようと思います。