• ベストアンサー

パソコンの電源が落ちない。

NECのLaVieを使用していますが、画面上で正当な手順で終了操作をしても、画面が暗くなるだけで電源が落ちません。仕方がないので、毎回電源ボタンを5秒くらい押し続けて強制終了していますが、そうすると次に立ち上げる時にディスクスキャンするため、なかなか立ち上がらなくなります。なぜ強制終了しないと電源が落ちないのかどなたか教えて下さい。

noname#16679
noname#16679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 電源が落ちない原因として、 1 リソース不足 2 レジストリの肥大化により、クローズ命令がスムーズに処理されない などがあります。なので、スリム化と軽量化に努め、コンピュータに余計な仕事をさせないようにすると、この問題は解決します。ということで、次のように設定してください。 1 壁紙などをCドライブの中から削除する 2 要らないフォントやサウンドファイルを削除する 3 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する 4 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する 5 ディスクのクリーンアップを行う   マイコンピュータ → Cドライブを右クリック → プロパティ → 「ディスクのクリーンアップ」ボタンをクリック → 0KB以上の項目にチェックを入れる → OK → はい → OK 6 以上の過程が済んだら、デフラグを行ってください。  次に、MEを快適に動作させるための設定です。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  なお、MEをさらに快適に使うための設定が書かれてあるサイトを併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html
noname#16679
質問者

お礼

いろいろ原因があるのですね。パソコン初心者の私には大変参考になりました。また、詳細な手順まで教えていただき、ありがとうございます。さっそく指示どおりに操作してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じくWinMeで電源が落ちない現象に対する良い回答がありましたのでご参考に。 なお、強制終了させる場合はHDDランプが付いてない事を確認してからですね。まぁ付きっぱなしならしょうがないけど。 NECの場合は分かりませんがPCの中には終了後に熱が篭もらないように一定時間はファンを動かして廃熱促進させるターボタイマーのような機能を持ったものもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=649099
noname#16679
質問者

お礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございます。パソコンの動作が快適になるよう、いろいろ試してみようと思います。

関連するQ&A

  • PCの電源が落ちない

    NECのLavieでOSはMeを使用していますが、最近頻繁に電源が落ちなくなりました。PCでの作業を終了後、「スタート」→「Windowsの終了」→「OK」をおしても画面が暗くなるだけで、メインの電源が落ちません。しかたないので、その度に電源ボタンを5~6秒押し続けて強制的に電源OFFにしています。何か操作すれば直るのか、製品自体に欠陥があるのかわかりませんが、同じような経験をした方や詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ノートPC終了時にフリーズしてしまう

    NEC Lavieノートパソコンで、 OSはミレニアムです。 電源を切るために、スタートボタンから終了をしているのですが、 最近、最後まできちんと終了せずに途中で止まってしまいます。 一度、腹が立ったので、一晩そのままにしていたのですが、同じ画面でそのままになって止まっていました。 仕方がないのでボタンで強制終了すると、次に電源オンしたときにスキャンディスクが実行されてしまいます。 最近、この様なことが多くなったのですが、何か原因があるのでしょうか。 改善の方法などありませんか。お教え下さい。

  • パソコンの電源を素早く切る

     再起動や電源オフを素早く行いたいのですが、常駐ソフトを起動しているときに、再起動、電源オフを行うと画面が暗くなるだけでそれ以上先にすすみません。  こうゆうときは、いつも本体の電源ボタンを数秒押して強制的に電源を切ってます。  一度の操作で、再起動、電源オフなどを行う方法はありますでしょうか。  常駐ソフトがないときは、C:\WINDOWS\RUNDLL32.EXE Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2 をショートカットから実行してます。  結構便利です。  いっこずつ常駐ソフトを終了させてから電源切るのも毎回のこととなると、大変なのでいい方法あったら教えてください。  地道に一個ずつやるしかないのかなぁ....

  • 電源が入らない

    最近電源ボタンを押しても画面が真っ暗なまま一切反応しなくなりました。 電源ボタンを押す→2,3秒起動するような音が鳴る→音も鳴らなくなる→無反応 このような状態が続きます。 このときハードディスクアクセスランプは最初だけしか点滅はせず、音が止まるとこのランプも消え電源ボタンのランプしか点灯していない状態になってしまいます。 強制終了を数回繰り返すとやっと起動する状態なのですが これってどこか故障しているのですか? わかる人がいましたら教えてください。お願いします。 機種はNECのLaVieでOSはxpです。

  • 電源が落とせない。

    ウィンドウズMEを使用しています。 通常の電源を落とす作業をしても、強制終了の作業(Ctrl+Alt+Del)をしても落とせません。画面が一瞬揺れるのですが、元に戻ってしまいます。毎回電源ボタンを押して落としているので、起動時にスキャンディスクが始まります。 壁紙をなくしたり、使用しないソフトを止めたり、デフラグもしてみたのですが、できませんでした。  リソースメーターを見たら、GDI94%でした。  どうしたら落とせるようになるか分かる方、教えて下さい。

  • 電源が入らない

     姉のPCなのですが、(富士通のノートPC・ WinXPsp2・半年くらい前に購入)電源ボタンを押しても 画面が真っ暗なままなんです。電源ボタンの周りは緑色 のライトがつき、ハードディスクも「ブゥーン」とうな ってるのですが、画面は真っ暗なままです。ボタンを 5秒くらい押すと強制終了しますが、電源ボタンを押し 画面がつかないと強制終了、を何回も繰り返すと電源 が入るという状態です。一度画面がつけば、普通にPC が使用できます。  修理、または再セットアップしかないのでしょうか。  アンチウイルスでスキャンしても異常ないとのこと なので、スパイウイルスとかが関係あるのでしょうか。  同じような症状になった方いませんか?  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • パソコンの電源!本体で最近いつも電源消します

    いつもは、スタートから終了オプションそして電源を切る手順ですが、最近パソコンの電源を入れると一旦は通常に起動しますが、数秒後に以下の添付画面になります。完全にマウス及びキーボードが固まるため強制で電源のボタンを押し一旦パソコンの電源を落とし再度起動すると普通に起動します。ウイルスでしょうか?どうしたら、なおりますか?リカバリーは避けたいのですが、何か手立てを教えて下さい

  • Win98で毎回起動時スキャンディスクが立ち上がり、その後電源が切れます。

    こんにちは。 3年前購入、Windows98、IBM NetVista、モニターはIIYAMAを使用しています。 強制終了をせずに電源を切ったにもかかわらず、毎回、起動時にスキャンディスクが立ち上がり、その後いつもの画面になるのですが、デスクトップのファイルをクリックするとその時点で、電源が切れてしまいます。 セーフモードで立ち上げ、「完全」でスキャンディスクをしましたがエラーは出てきませんでした。 また、セーフモードで終了にするといつもより早く1、2秒で電源が切れます。 よろしくお願いします。

  • 電源を切ると…+スキャンディスクについて

    NECのノートパソコンをMeで使ってます。 1)電源を切ろうとすると画面が黒くなりますよね?   そのあと一番左のランプが点灯したまま、いつまでたっても電源が切れませ   ん。→強制終了してます。  毎回ではありません。 2)スキャンディスクでエラーになったものは、再セットアップしても直らない   のでしょうか? 他の質問を見ていると、どうやらHDDとやらに以上がありそうですが… ちなみにPCを買ったのは去年の8月です。多分保障内だと思います。 PCに関してほとんど素人なので、できるだけ詳しい説明をつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 電源が切れない

    最近、パソコンの電源が「強制終了」しないと切れなくて困っています。 インターネットなどをしていて、画面を全部終了させると『接続を切断しますか?』 というメッセージが出るので、そこで切断し、スタートメニューから 『Windowsの終了』→『終了』とやっていくと、画面が黒くなったままで 電源が切れません。数分そのままにしておいても一向に切れないので 強制終了(PCの電源ボタンを数秒押す)して終わらせています。 時々、スタートメニューでの操作ですんなり終了できる事もあるのですが、 最近はほとんどこのパターンです。 それと、CD-ROMを入れると取り出せないこともあります。 取り出しボタンを押しても、反応しないので出てこないんです。 これらは何か設定がいけないのでしょうか。初心者なもので、原因が全くわかりません。 わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに、富士通FM-V DESKPOWER、WindowsMeを使っています。