• ベストアンサー

ノートPC終了時にフリーズしてしまう

NEC Lavieノートパソコンで、 OSはミレニアムです。 電源を切るために、スタートボタンから終了をしているのですが、 最近、最後まできちんと終了せずに途中で止まってしまいます。 一度、腹が立ったので、一晩そのままにしていたのですが、同じ画面でそのままになって止まっていました。 仕方がないのでボタンで強制終了すると、次に電源オンしたときにスキャンディスクが実行されてしまいます。 最近、この様なことが多くなったのですが、何か原因があるのでしょうか。 改善の方法などありませんか。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.4

#1です。 補足を頂きましたが、ここからは私の経験とは違う事態なのでネット検索した結果得られた情報を提供します。 >「Mdm」と「Rundll32」がいつも出てきます 1)MDM を停止させる。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から「msconfig」と入力、エンター。 [スタートアップ] タブをクリックし、Machine Debug Manager のチェックを解除します(チェックをはずす)。「OK」をクリックして設定を保存。 ※MDM.exe は Webページに記述されたスクリプトのデバッグ機能を提供しますが、Webスクリプトのデバックを行わない場合は停止して問題ありません。 2)(1)でダメなら、症状回避策としてデスクトップに終了アイコンを作ってしまう。 デスクトップ画面のアイコンの無いところで右クリック⇒新規作成⇒ショートカットをクリック。でコマンドラインに下記をコピペする。 C:\WINDOWS\RUNDLL.EXE user.exe,exitwindows 次へ⇒ショートカット名を「Windowsの終了(任意)」とでも入れる。 出来上がったショートカットアイコンをダブルクリックすると終了するはずです。 以上で解決(回避)出来ない場合#1の補足内容を含め質問再掲されると良いと思います。

UKIKUSA2
質問者

お礼

具体的な手順を調べて下さり有難うございました。 しばらく使って、様子をみようと思います。 うまくいかない場合は、ご指摘の通り再質問したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

meは不安定になりやすいので一回 リカバリーするとすっきりすると思います。

UKIKUSA2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 OSの変更も含めて、最後の手段で考えてみようと思います。

• nyazira
回答No.2

詳しくもないのに恐縮です。 私もノートPCで、OSはmeです。 一昨年の春買ったのですが、冷却ファンがついて おりません。 質問者様のPCは如何ですか? 熱暴走という可能性はありませんでしょうか。 PC内に熱がこもって、不具合が起きるとか・・・。 私は2~3時間に一回は必ず終了します。 熱を冷ます意味で・・・。 そして暫くして、また電源を入れる。 その間は、コーヒータイムです。(^^ゞ 長時間、電源を入れておけばおくほど、終了の際 時間がかかるように思います。 また、たまには正常に終了しないことも・・・。 定期的に電源を切るようにしたら 終了する時間がだいぶん短くなったような 気がします。 また、ほぼ正常に終了しております。 ハズしたアドバイスでしたら ごめんなさい。m(__)m

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私の場合は時間は関係ないようです。 5分使ってもほとんど(10回に8回くらい)エラーが起こります。 いちいちパソコンがエラーチェックをするのを眺めるのは退屈です。 またなにか情報がありましたらお願い致します。

• maegoya
回答No.1

既知現象として↓ Windows Me で終了時にハング… http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/boot.html#609 >最近、この様なことが多くなったのですが… 何をしてからこの現象が起き始めたか思い出せませんか? 最近ソフトをインストールしたとか、周辺機器を増設したとか・・・ 終了時、画面が止まったら「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を一回押して見てください。 応答無しのプログラムが出てくれば、そいつが「犯人」の可能性が高いと思います。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 確かめてみました。「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を行うと、応答無しのプログラムとして、 「Mdm」と「Rundll32」がいつも出てきます。 何のことだかさっぱり分かりません。 なんとかなりませんか???