• ベストアンサー

PCを立ち上げたら何も表示されない(><)フリーズ??

ここ2日ほど、PCを立ち上げてなかったんですが、今日立ち上げたら スタートボタンは出たんですが、アイコンも何も表示されないんです。 画面は壁紙をなしに設定しているので、通常のグリーンのような色です。 それで、ctrlと Altと Delを押しても何も反応もなく、何も表示されないんです。仕方なく電源を強制終了しました。 それから、再度立ち上げたら、強制終了したので、スキャンディスクが始まったのですが、通常に立ち上がりました。 今まで、こんな事がなかったので不安です。 フリーズなんでしょうか? でも、立ち上げた直後にフリーズってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 フリーズというよりは、システムファイルを読み込んでいない状態のように思います。PCに電源を入れたら、F8キーを連打してセーフモードで起動し、下記のページで私が答えていることを、できるものはすべてやってみてくだい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1754921

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたURLのページ読ませていただきました。 だいたい出来るだけの事はやってたのですが・・・いらないソフトの削除はまだやってなかったので、やってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

長く使っているとありがちな症状だと思います。 特にWindows9x系では。 何かの前兆かどうかはこれだけでは特定出来ません。 頻発するようなら早めにデータのバックアップを。

rikappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、長く使ってるとありがちな症状なんですね。 じゃあ、とりあえずは心配しなくても大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • フリーズ

    win98のパソコンなんですが フリーズをしてしまったようなのです。 けっこうフリーズはあることですから 強制終了させたりして、再度電源を入れなおしてたのですが、 今回のフリーズ…カナリやっかいなんです。 …というよりフリーズなのかすら…(汗) ちゃんと、スタートからwinの終了を押したのですが、 画面が軽くメッシュみたいなのがかかった状態で フリーズをしてしまいました。 alt+ctrl+delを押しても反応が無く、 電源ボタンを長押ししたら一応電源が切れるのですが 再度、電源を入れなおしたら同じ画面(↑の終了時に軽くメッシュみたいのがかかってる状態)になってるんです。 これは、どうしたら直るのでしょうか??

  • 起動してから壁紙しか表示されない

    windowsXPを使っています。 ここ最近、突然調子が悪くなり、ユーザーを選ぶ画面?から入ろうとすると、「個人情報を読み込んでいます」がとても長く表示され、デスクトップに移ってもアイコン、スタートメニューが表示されず壁紙しか表示されません。 そこでctrl,alt,deleteの強制終了を押したとたんにアイコンやスタートメニューが表示されます。 そのあとの動作はいつもどうりです。 何故こうなったかわかるかたがいたら教えていただきたいです。

  • フリーズする回数が多いです。

    最近、パソコンがいきなりフリーズします。 ctrl + ALT + ESP を押してもうんともすんとも。 CTRL + ALT + DELを押してもうんともすんとも。 強制終了してしまうしかありません。でも、今日は、パソコンを立ち上げようとしたらすぐ動かなくなってしまいました。あとは、なにをきっかけに動かなくなるのかわかりませんが、いきなり動かなくなってしまい、2時間くらい使っていると、1~2回フリーズします。使っているパソコンはウィンドウズ ビスタです。 なにか、解決策がありましたら、教えて下さい。

  • 教えてフリーズ!

    パソコンがフリーズして 困っています。 使用中はあまりフリーズしないのですが 5分くらい触らないでいると ほぼ確実にフリーズします。 フリーズ時には (1)HDは動いてない (2)カーソルは動く (3)アイコンやスタートは反応しない (4)Ctrl+Alt+Deleteに反応する時もあるが終了はしない。 とほほ~、どうなってんでしょうか?

  • メモリ診断中にフリーズ…

    先ほどメモリ診断中にフリーズしてしまいCtrl+Alt+Delで強制終了させてしまいました。 これで起こりうる弊害はなにかございますでしょうか?

  • 壁紙しか表示されない。。。アイコンたちはどこへ?

    よろしくお願いします。 PCの立ち上がりが遅いと思ったら壁紙しか表示されず、アイコンやスタートが表示されません。。。 以前の質問などから試してみたこと Ctrl+Alt+Del でタスクマネージャーは出ました。 そこから再起動しても改善されませんでした。 セーフモードで立ち上がります。アイコンなどは消えません。 エラーチェックでも改善されませんでした。 HDの最適化をするとフリーズします。 情報が少ないと思います。必要な情報がわからないので何が必要か教えていただければ随時追加できます。

  • フリーズの対処方法

    最近よくフリーズしてしまいます。 CTRL+ALT+DELでも解除できず、つい強制終了をしてしまいますが、 その他の安全な対処方法を教えてください。

  • 何度もフリーズしてしまう

    ここ、数日、パソコンを使い始めて10分ほどするとフリーズしてしまいます。 キーボードもマウスも反応しません。 Ctrl+Alt+Delが使えないので、電源で強制終了しています。 再起動するとまたふつうに使えますが、強制終了したにもかかわらず、ふつうの起動の仕方と同じなのです。←これがヘンだなあと思います。 どこがおかしいのでしょうか?

  • シャットダウン時にフリーズしてしまいます。

    ネットを使っていて、シャットダウンをしようとすると、スタートボタンを押せず、Ctrl+Alt+Deleteもダメで、そのままフリーズしてしまいます。80%ぐらいの確率で起き、ほとんど強制終了...どうしたら良いでしょうか?

  • デスクトップ画面でのフリーズ

    兄のパソコンですが、デスクトップ画面で止まるようになってしまいました。 兄によると昨日シャットダウンし、今日起動したらこうなったといっています。 大きな動きとしては大掃除でパソコンのおき場所を動かしました。 症状は 1.マウスは動く(右クリック不可)がキーボードが効かない。(スタートボタンやctrl+del+altなど) 2.スタートメニュー、アイコンが一切表示されない。 3.スクリーンセーバーは起動する。 4.画面は青一色などではなく設定していた壁紙のまま 5.長押終了し、起動後デスクトップ画面に行くまでにかなり時間がかかる 6.ディスク部分も開かない DELのXPです。型番は探しましたけどわかりませんでした。 ディスク上部に「Dimension 3100C」という文字がありました。 よろしくお願いします。